« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

30日の金相場・プラチナ相場

11/30 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,579円/g
銀  : 87,360円/kg
プラチナ: 4,160円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,475円/g
銀  : 83,370円/kg
プラチナ: 4,003円/g
●前日比
金  : +33円
銀  : +210円
プラチナ: -10円

反発
ニューヨーク商品取引所28日の金塊先物相場は対ユーロでのドル安などを手掛かりに上昇、前週末比$25.30高の$1710.80で取引を終了した。29日に開催されるユーロ圏財務相会合で債務問題に対する協議が進展するとの観測が広がったことで欧州の信用不安が一旦緩和し、対ユーロでドルが軟化。株価の急反発で投資家のリスク回避姿勢が後退したことも買いを促し、1700ドル台を回復して引けた。

| | コメント (0)

ふと襲われる淋しさのやり場

過去の失恋を引きずってしまい、新たな恋を始める心境になれない場合がある。頭では「切り替えないといけない」と分かっていても、ふとした瞬間に襲われる淋しさのやり場はどうすれば良いのか。今回の相談者・ウサギさん(女性/ 24歳)は失恋して、時間が経った今も苦しい思いを抱えている。今、どのように気持ちの整理をすべきだろうか。それとも無理に諦めなくても良いのだろうか。この悩みをスピリチュアルカウンセリングでみてもらった。

【占い師】月丸虹子先生(@nifty電話占い・メール占い)

<相談内容>

4カ月ほど前に片思いの彼にフラれました。相手は職場の上司です。 現在は彼が遠くに転勤になり、会うこともなくなりましたが、以前は2人で会ったりしていました。 彼の転勤が風のうわさで耳に入り、思い切って告白しましたが答えはNO… 好きな人がいるのかと問いかけると彼はうなずきました。 白黒ハッキリついたのに、今でも胸が苦しくて仕方がないです。 この先、彼と会える日はくるのでしょうか。そして、彼は彼の好きな人と結ばれているのでしょうか。 彼が幸せになっていれば、私も次に進めるきっかけになります。

<鑑定結果>

はじめまして、占い師の月丸虹子と申します。

ウサギさんの彼に対する誠実な想いが伝わってきました。 では、早速鑑定に入りますね。

まず、2011年誕生日から約1年間、ウサギさんの運勢周期テーマは【愛情】を示し、身近な人間関係から愛や責任について学ぶ年になります。そのため、愛することの本当の意味を知るために別れを経験することもあります。しかし、別れは新しい出会いの始まりでもあり、さまざまな関係性を通して成長していくことになります。

彼の現在、そして2人の今後の関係をハワイの神話・哲学・自然に基づいた神秘的なパワーが宿る『マナ・カード』で占ってみましたところ、今、彼は転勤した場所で精力的にご活躍されているようです。仕事もプライベートも充実し、好きな人と順調に交際を進めています。一方、 ウサギさんの今後を観たところ、新しい出会いへと導かれ、次に進むという暗示があります。 お二人のそれぞれに新しい物語が待っているようですので、今はあまり思い詰めないでくださいね。古いものを手放せば、新しいものが必ずやってきます。 これから先、ウサギさん自身の物語を書き始める時がやって来るでしょう。

また、ウサギさんを見守る女神たちからのメッセージも受け取りましたのでお伝えします。

「彼とは仕事絡みでの再会がありそうですが、恋愛への発展は期待できないようです。愛情を与えることと受け取ることのバランスを失うと、人は楽しむ気持ちを忘れがちになります。ウサギさんが心をオープンにしていれば、ふさわしいものを得ることができますので、変化や失うことを怖れないでください。

過去を手放すことで、最善となる新しい道が見えてきます。彼のことを急いで忘れる必要はありませんが、前へ進むために次のステップを踏み出すときが来ています。また、家に祭壇を作ったり、聖なる場所を訪れたり、神聖なエネルギーに触れることで、ウサギさんの魂が様々な事を楽しめるようになり、新しい始まりや可能性が開かれていきます。」

ウサギさんが前に進めるように、女神たちがそっと背中を押してくれているようです。

がんばってくださいね。応援しています。

新しいステキな未来へ進むのかは自分次第

ひとつの恋に終止符を打った時点で「未来」に焦点を絞り、行動することが重要だ。それは恋愛においてとても難しいことかもしれない。しかし、以前、良い思い出があったとしても、それはやはり「過去」のことに過ぎず、そこにすがりついてはこの先の可能性すら無駄にしてしまうことを冷静に考えなければならない。

| | コメント (0)

本当?「夜遅くに食べると太る」

 【カラダの不思議】夜更かししていると、どうしても小腹が減り、何か食べたくなってしまいがち。でも、気になるのは「夜遅くに食べると太る」と言われることだ。そもそもなぜ夜遅くに食べちゃいけないのか。夜遅くに食べてしまっても、その後しばらく起きて消化させればいいってことじゃないの?
 管理栄養士の泊真希子さんに聞いた。
 「人間は夜寝るときには副交感神経が優位になり、眠っているときには体がエネルギーを消費しにくいエコモードになっているので、寝る前に食べると、食べた分のエネルギーを消費しにくく余分に吸収してしまい、肥満になりやすくなります。また、寝る前に食べると、食べたものが十分に消化されず体内に残っているので、質の良い眠りがとりにくくなります」
 また、胃の中に食べ物と胃酸が残った状態で横になると、逆流性食道炎になりやすいというリスクもあるそう。こうした理由から、一般的に「寝る2時間前にはご飯を食べておく」と言われるようになったのではないかという。
 では、「夜食をとったらすぐに寝ないほうがいい」というのは?
 「夜食後しばらく起きていても、ゆっくり休めるなら体に負担もかかりにくくなり、肥満も避けられるかもしれませんが、無理して起きているのは良くないですよね。現実的には翌朝も早く起きないといけなかったりしますし、翌日が多忙な場合は、早く休んだほうがいいと思います」
 じゃ、やっぱりお腹が空いても夜食はNG?
 「いいえ、夜食は必ずしも悪いモノというわけでもないんです。空腹で寝ると質の良い睡眠がとれないという傾向もあるので、おなかが空いているのに食べないで寝るのは避けたいところです。ただし、夜遅くに食べるなら、消化が良いものをオススメします」
 ちなみに、夜になるとポテチやラーメンなど、こってりしたモノが恋しくなるけど、脂肪分の多いモノは消化時間が長く、胃に負担をかけるので、避けたほうが良いそう。
 夜更かしで小腹が空いたら、ガマンするばかりでなく、消化の良い軽食を上手に取り入れたいものだ。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

紳助涙目?美人レギュラー登場

法律をテーマにしたバラエティ番組「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)の、弁護士軍団の新レギュラーに登場した「バツイチ美人弁護士」が話題になっている。
番組で人気だった住田裕子弁護士の後任として、大渕愛子弁護士(34)が2011年11月27日の放送で初登場した。
中央大学在学中、22歳で司法試験合格
はっきりとした顔立ちの美人で、司会の宮迫博之さんらスタジオの出演者から驚きの声があがり、弁護士軍団の本村健太郎弁護士からは、共演者の河本準一さんや宮迫さんに「口説かれないように」と注意されていた。
年齢は34歳で、中央大学法学部在学中の22歳のときに司法試験に合格した。弁護士になってからは、中国で4年間現地の日本企業に法律のアドバイスをしていた。中国語にも堪能だ。
32歳のときに独立し、現在は東京、表参道のラフォーレ原宿のすぐ近くのところにオフィス「アムール法律事務所」を構えている。番組内では、大渕弁護士自身がバツイチだと明らかにされたが、事務所でも主に離婚に関する事案を扱っているようだ。
コラムでは前司会者、島田紳助にも言及
事務所HPによると、法律相談だけでなく「ウーマンズサロン」という女性を対象にしたカウンセリング事業も行っている。離婚やDVといった恋人、夫婦間の事柄だけでなく、職場での人間関係や転職といった問題にも対応しているということだ。
また、女性向け情報サイト「Citywave」で法律に関するコラムを連載していて8月の記事では、番組の前司会者で、暴力団との関係が元で同月に芸能界を引退した島田紳助さんに言及。紳助さんが、引退会見で「今日からは一般人なので、うそを書かれれば遠慮せんと告訴もできるなぁ、と感じている」と話した部分を取り上げ、名誉毀損の境界線について説明し、
「芸能人などは、『公共性や公益性』が認められるため、週刊誌などが事実を暴露して人の名誉を傷つけても、それが真実であれば名誉毀損には当たらないのです」
と書いている。
大渕弁護士の登場はネットでも話題になり、「引退後にこんな美人がレギュラーになるなんて紳助涙目だな」といった書き込みが寄せられていた。
「どうせ法律ネタはほとんどしないから誰が出ても一緒だろ」といった指摘もあったが、読売新聞社の関連サイトに大渕弁護士が連載しているコラムでは、
「『最近は殆どバラエティ番組だね』といわれることが多いのですが、バラエティ番組で法律問題を取り扱うことができるのは、逆に、幅広い層に、法律のことを知ってもらえるチャンスですよね!」
「視聴者の方が、法律に興味を持ち、また、視聴者の方に、法律のことを知って頂けるように、分かりやすくお話しできたら、と思っています」
と意気込みを語っている。

| | コメント (0)

29日の金相場・プラチナ相場

11/29 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,546円/g
銀  : 87,150円/kg
プラチナ: 4,170円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,442円/g
銀  : 83,160円/kg
プラチナ: 4,014円/g
●前日比
金  : +62円
銀  : +1,680円
プラチナ: +20円

ニューヨーク商品取引所25日の金塊先物相場は欧州債務危機を背景としたドル高や株安に押され下落、前営業日比$10.20安の$1685.50で取引を終了した。イタリアの10年物国債利回りが高止まりしており、同国の2年物国債の入札も不調となったほか、米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)がベルギー国債の格下げを発表したことを受けて、ユーロ安・ドル高が進行。株価の下落にも圧迫され、金相場は売り優勢の展開となった。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

オセロ中島の姿に一瞬「まさか」

 24日発売の「女性セブン」(小学館)に、休業中のオセロ・中島知子の最新情報が掲載された。体調不良による突然の休養宣言から半年以上経った今でも、本人からのコメントが発表されるわけでもなく、現在どのような生活をしているのかは不明だ。同誌によれば、来年4月に中島があるテレビ番組の司会で復帰するという話も進んでいたが、今月に入ってその話が頓挫してしまったという。

 中島は2009年に破局した歌手・井上陽水との不倫関係について相談しているうちに親しくなった女性霊能者・A子さんと同年春ごろから同居を開始し、現在も一緒に暮らしているといわれる。中島は次第に"洗脳"され、A子さんの言うことにしか耳を貸さなくなったという。

 さらに、心配した両親が中島に会いに行ってもA子さんが「入室拒否」をして会わせてくれず、玄関のドア越しにやっと顔が見られた程度だったという。この状況に母親が警察に駆け込みに行ったこともあったそうだが「本人の許可がなければ、不法侵入になるから」と言われてしまい、再会は叶わなかった。

 中島がテレビから姿を消して7カ月。レギュラー出演していた番組『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)では、今月20日放送回にて中島の姿が映し出された。「まさか復帰か?」と、一瞬ハッとさせられたものの「※今年2月に収録したものです」と、テロップが表示され、中島の休養前に収録されたものであるアナウンスがなされた。

「この企画は『好きな食べ物はいくらでも食べられるのか?』というもので、震災の影響で放送されなかったVTRを今回放送したようです。番組内では『ちなみに、現在病気療養中の知ちゃんはこの日、ドーナツに挑んだものの9個であえなくギブアップしました』と解説が入りましたが、中島の姿が極力映り込まないように編集されていたように感じましたね」(週刊誌記者)

 しかしネット上の書き込みを見ると、たまたまチャンネルを変えた視聴者の中には「あれ?知ちゃん復活したの?」「オセロの中島復帰してたんだ」と勘違いしている人も現れていた。また、今回の放送を見て改めて中島の復帰を願う声も多数あがっていた。

 「最近ブログを始めて好調な、現在妊娠9カ月の相方・松嶋尚美は少なくとも年内は産休状態でしょうし、すでにオセロは事実上の解散といっても過言ではない。今後、オセロの名前も消滅してしまうか、カンニング竹山隆範やビビる大木のように、松嶋のソロユニットのような形になってしまうのでは」(テレビ局関係者)

 中島の状況について改めて所属事務所に問い合わせると、次のような回答だった。

「(「女性セブン」の)記事を見ていないのでよく分からないが、テレビ復帰も占い師の助言などもないのでは。当然現在もタレント契約は継続中で、『オセロ』も中島知子も、弊社の所属タレントです。(中島の現状に関しては)引き続きの体調不良で、現在も静養中です。復帰のメドは立っていません」

 中島が番組に突然出演しなくなった際、同事務所はマスコミに対して「インフルエンザによる体調不良」と発表していたが、その後は「インフルエンザは完治したものの、体調が完治しない」と説明していた。そして現在の中島の病状や、進退に関しては「回答を差し控える」とのことだった。果たしてオセロがふたりそろう姿が見られる日は、本当にやってくるのだろうか......。

| | コメント (0)

「超嫌だ」…AKBまた“問題発言”

AKB48のメンバーでチームKキャプテンの秋元才加さんが「自分の彼氏がAKBファンだったら嫌だ」と発言したとして、インターネット上で物議を醸している。
「問題発言」があったのは2011年11月22日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われたチームK「RESET」公演だ。
観客からは「えぇ〜」という冗談交じりの野次
曲と曲の合間のトークで「今日がいい夫婦(1122)の日だ」という話になり、秋元さんがこの日夫婦で来たという人に「いいねいいね」「夫婦でAKB48シアターに来ると、すごいですね」と言った後に
「よかったですよ、趣味が一緒でよかった。どっちかが好きすぎると絶対に嫌じゃない?もし自分が彼女だったら嫌だもん。(中略)正直もし自分が彼女で彼氏がすごいAKBファンだったら超嫌だ」
と発言。ほかのメンバーが「いやいやいや〜そんなことないですよ」とフォローしたという流れだ。観客からは「えぇ〜」という冗談交じりの野次が飛んだ。
「もし自分の彼氏がすごいAKBファンだったとしたら…」という注釈付きの発言だったのだが、2ちゃんねるでは「秋元才加が自分の彼氏がAKBファンだったら嫌だと言った!」という部分だけ切り取られ、「会場に来てる男ファンがかわいそうだな」「キモヲタばかりだから率直な意見だろうな」「これ劇場の夫婦の旦那さん大恥かいただろうな」などの主に批判的な意見が寄せられた。
中には「みんな才加に普通のアイドル像求めてんの?アイドルにゴリラとか言ってるじゃん」「彼女としてアイドルに嫉妬しちゃうから超嫌だというだけの話だろ」「AKBに妬くって意味で何者も否定してないだろ」といった秋元さんを擁護する意見も見られた。
ファンは「失言癖がある」と認識
秋元さんは過去にも「問題」とされる発言をしており、ファンの間では「失言癖がある」「アイドルらしくない誤解されるような発言にヒヤヒヤさせられる」というイメージが定着しているようだ。
たとえば観客が女性限定で空席が目立っていた公演に出演した際、ほかのメンバーが最後のあいさつで観客への感謝コメントを言ったのに対し「空席が目立つ状態に満足していない。次は満員にしてみせる」と言って観客が微妙な気持ちになった。自分が出演したラジオに受験生からのメールが届いた際に「AKBのラジオなんか聞かないで勉強しろ」と怒った、などのエピソードがある。
ちなみに芸能界では「ファンから彼氏」になった例もある。記憶に新しいのは元アイドルの大場久美子さん。ブログにコメントを書き込んでくれるファンの男性とメールのやりとりをしているうちに親しくなり、結婚することになった。男性は大場さんのグッズを数百点も集めており、所属事務所に資料がなくても彼に聞けばすべて持っているほどの大ファンだそうだ。

| | コメント (0)

27日の金相場・プラチナ相場

11/28 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,484円/g
銀  : 85,470円/kg
プラチナ: 4,150円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,380円/g
銀  : 81,480円/kg
プラチナ: 3,994円/g
●前日比
金  : +26円
銀  : -100円
プラチナ: +21円

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

休日に寝だめで回復!

<今回のアドバイス>

寒くなってくると、寝相が悪い場合、途中で起きてしまい、「眠りが浅い」などと訴える人が増えます。
アメリカの研究者からは、長寿の人ほど1日に6時間半〜7時間半は寝ているとの報告もあります。
そこで、どうしても平日は睡眠時間が削られてしまう人に、「休日に寝だめ」する睡眠法をお勧めします。
1日だけでも、ある程度長く眠れば、睡眠不足を回復できるという実験結果があります。
まず平日の5日間は4時間半の睡眠で乗り切る。
そして土日のうち、1日は7時間半の睡眠、もう1日は6時間の睡眠にします。
ただし、起きる時刻は変えずに、寝る時間を早くすることが条件です。
起きる時刻を一定にすることが、睡眠の質を保つ上で重要です(^.^)

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

小向が生放送に…衝撃告白も?

 元グラビアアイドルの小向美奈子が、ニコニコ生放送のニュース番組「ニコ生×NEWSポストセブン『あの小向美奈子がスタジオで衝撃の生告白!』」に登場する。配信は11月29日20時から。

 同番組は、小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイト「NEWSポストセブン」と、ニコニコ生放送がコラボレーションした新しいニュース番組。2部構成で配信され、前半は「NEWSポストセブン」独自の視点でニュース解説を実施。編集担当・中川淳一郎氏と、作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が、同サイト発の10大重要ニュースを解説していく。

 後半は「衝撃の告白コーナー」と題して、「NEWSポストセブン」編集部が招くゲストに鋭い質問を投げかけていく。小向は同コーナーの第1回のスペシャルゲストとして登場する。世間の注目を集めた彼女は何を語るのか。注目が集まる。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

25日の金相場・プラチナ相場

11/25 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,458円/g
銀  : 85,570円/kg
プラチナ: 4,129円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,354円/g
銀  : 81,590円/kg
プラチナ: 3,973円/g
●前日比
金  : +9円
銀  : +0円
プラチナ: +8円

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

24日の金相場・プラチナ相場

11/24 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,449円/g
銀  : 85,570円/kg
プラチナ: 4,121円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,345円/g
銀  : 81,590円/kg
プラチナ: 3,964円/g
●前日比
金  : +48円
銀  : +730円
プラチナ: -8円

ニューヨーク商品取引所23日の金塊先物相場は、欧州不安を背景としたユーロ安ドル高に圧迫され下落、前日比$6.50安の$1695.70で取引を終了した。ドイツの10年物国債の入札が不調、募集額を下回る札割れとなりドイツへの信頼性も揺らぎだした。他のユーロ諸国の国債保証による資金調達コストも上昇が続いており、欧州債務危機が一段と拡大している。米国は感謝祭を前に買い控えムードとなり、為替はドル高に展開して売り圧力が優勢となった。株式市場も下落して換金売りが誘われる様相。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

紳助引退させた警官逮捕される

あの引退会見から3か月、島田紳助を引退に追い込んだ「暴力団との親密メール」が流出する発端となった事件の容疑者が逮捕された。その人物とは、大阪府警西淀川署の元巡査部長の黒木晋平容疑者(40)。逮捕容疑は、暴力団関係者に捜査状況を漏らしたことなどだ。本誌10月14日号で一部を伝えたが、事件発覚から1年半、逮捕までの道のりはあまりにも長かった。
「当初は“捜査情報を渡す見返りに200万〜300万円を受け取っていた”と容疑を認めていたが、後から“銀行口座に入っていたカネは知人のホステスから預かったもんだ”と否認に転じた。情報漏洩についても“何も話したくない”とだけ。結局、汚職(収賄)で立件することはできなかった」(府警関係者)
事件発覚のきっかけは昨年5月、詐欺容疑で不動産会社の元役員と山口組系I会の組長が逮捕されたことだった。元役員の関係先を家宅捜索したところ、マル暴担当の捜査員の自宅住所などが書かれた名簿が発見される。巡査部長が元役員から現金を受け取っていた疑いが出たため、捜査の中心が贈収賄事件を担当する捜査2課に移ったのだ。
「内偵捜査のために、暴力団担当の捜査資料や事件記録がごっそり捜査2課に移されたが、その捜査過程で出てきたのが渡辺二郎と紳助のメールのやり取りや、紳助と暴力団関係者との関わりを示す資料だった」(前出・府警関係者)
資料からは、逮捕されたI会組長と、紳助と交際していた組長が率いるK会の幹部が仲良く連れ立って紳助の店にも出入りしていたことなども明らかになる。そこで捜査員が、かつて吉本興業に籍を置いていた府警OBに話を聞きに行ったのだという。その時点で、捜査2課は紳助を標的には全くしていなかった。
この皮肉な巡り合わせを生んだ元巡査部長はマル暴担当を志望した熱血漢だったという。
「2000年に念願かなって府警4課に異動。『人の懐に入り込むのが上手い』と評判でした。しかし、それがアダとなった。2005年頃、暴力団の情報源として、当時はI会の組員だった元役員と懇意になると、接待などを受けるようになり、逆に相手に取り込まれた」(同前)
当時、風俗店を経営していた元役員は、黒木容疑者から警察車両のナンバー情報や捜査員の名簿を得ていた。この情報を元に、風俗の摘発などの隠密捜査をする警察車両を見つけて対策をとっていたようだ。

| | コメント (0)

自身に非 AKBメンバー衝撃告白

 22日、AKB48の柏木由紀が、西武池袋本店にてファン50名を限定招待して行われた自身が所属するユニット、フレンチ・キスの新曲「最初のメール」発表会で、「AKBのメンバーからのメールが2週間ない」と衝撃の告白をした。そんな柏木に対し、メンバーの高城亜樹は、「ゆきりんのメールは短いよね」、倉持明日香は「改行大好きだよね」とメールが来ない理由は、柏木にあると指摘。結局、柏木は「メールあまりしないんですよ〜」と自身に非があることを認めた。
 この日は、最新シングル「最初のメール」の歌詞にちなんで、柏木が理想の相手を明かす一幕も。「家事が全般的に苦手なので、そういうのが全部できる人がいい。結婚願望はあまりないんだけど、そんな人に出会ったら考えたい」と告白。できないわけじゃないんでしょ? という倉持のフォローに、「家事のセンスがないんです。でも生きていくのに必要なので20歳のうちに!」と集まった記者たちを笑わせた。
 イベントでは、そごう・西武とVIVAYOUのコラボレーションスタジアムジャンパーを着用して新曲を披露した三人。このジャンパーをクリスマスプレゼントで誰かに贈るなら? の質問に、柏木は「色がいっぱいあるので、いろんな色をメンバーにプレゼントして、交換して着たりしたいです」と優等生発言。高城も「メンバー間で最近服の交換がはやっているんだよね」とうなずいた。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

22日の金相場・プラチナ相場

11/22 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,401円/g
銀  : 84,840円/kg
プラチナ: 4,129円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,297円/g
銀  : 80,850円/kg
プラチナ: 3,973円/g
●前日比
金  : -101円
銀  : -1,570円
プラチナ: -71円

ニューヨーク商品取引所18日の金塊先物相場は、欧州中央銀行(ECB)による国債買い支え観測により、イタリアやスペイン国債の利回りが低下してユーロ圏への警戒感が緩和された。対ドルでユーロが強含みとなって支援、前日比$4.90高の$1724.70で取引を終了した。ECBがIMFを通じた資金提供を行うとの観測もあり、欧州債務懸念を後退させている。ドル安ユーロ高の支援材料に加え、大幅下落後の調整買戻しも入って相場堅調となった。ただ、欧州問題への先行き不透明感は強く、買い一巡後はしだいに上げ幅を縮小していった。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

21日の金相場・プラチナ相場

11/21 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,502円/g
銀  : 86,410円/kg
プラチナ: 4,200円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,398円/g
銀  : 82,430円/kg
プラチナ: 4,043円/g
●前日比
金  : -21円
銀  : +940円
プラチナ: -38円

ニューヨーク商品取引所18日の金塊先物相場は、欧州中央銀行(ECB)による国債買い支え観測により、イタリアやスペイン国債の利回り低下してユーロ圏への警戒感が緩和された。対ドルでユーロが強含身となって支援、前日比$4.90高の$1724.70で取引を終了した。ECBがIMFを通じた資金提供を行うとの観測もあり、欧州債務懸念を後退させている。ドル安ユーロ高の支援材料に加え、大幅下落後の調整買戻しも入って相場堅調となった。ただ、欧州問題への先行き不透明感は強く、買い一巡後はしだいに上げ幅を縮小していった。

| | コメント (0)

タモリをふった佐々木希

タモリ(66)が佐々木希(23)にフラれた--そんな情報がモデル関係者の間で流れている。
「ビートたけしや明石家さんまと違い、タモリには女の噂がない。だから"ホモ疑惑"も囁かれたくらい。ところが、『笑ってもいいとも!』(フジテレビ)を通じ、お気に入りの佐々木希を口説いていたんです。実は、佐々木の前は吉川ひなのにご執心だった時期があるんです。昨年末から関係者の間で秋田美人の佐々木にタモリが夢中との情報が流れていた。タモリはお人形さんみたいな顔の女性がタイプなんですよ」(大手プロマネジャー)

昨年4月、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに『ナイティナイン』の岡村隆史からの紹介で初出演した佐々木。
「タモリは、佐々木の顔を近くでマジマジ見て『こんなに可愛いの』と大興奮。『自分の顔、鏡で見たことある?』と完全に佐々木の美しさにハマった状態でした」(番組スタッフ)

タモリに気に入られた佐々木は同10月から木曜レギュラーに抜擢された。
「同じ木曜レギュラー陣の『ガレッジ・セール』ゴリが『この子(佐々木)は趣味でしょう』とタモリに突っ込んだら、照れながら明らかに動揺していましたよ」(出演者のマネジャー)

ところが、その佐々木は9月末で降板した。
「佐々木と人気アイドルグループ『嵐』の二宮和也の熱愛が降板の大きな要因だとして噂された」(前出・大手プロマネジャー)

今年5月、佐々木と二宮の熱愛が報じられたが、2人のツーショット写真やデートの目撃情報がなかったことから、一時はガセネタではないかと疑われた。
「ところが、7月に熱愛を裏づける写真が一部マスコミに掲載された。その写真には二宮の自宅で佐々木がくつろいでいる姿が写っていた。しかも、プライベート写真を撮った時期は『笑っていいとも!』のレギュラーになってから約1カ月後。そうとも知らずに佐々木にお熱だったタモリのショックは大きかったと思います」(女性誌記者)

嵐でタモリも傷心か。

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

モテないと思われたくない女芸人 自分の肉体関係暴露しまくり

お笑いトリオ・森三中の大島美幸(31)や村上知子(31)、お笑いタレントの青木さやか(38)のように、最近は結婚をして女性の幸せを手に入れながらも芸能界で活躍し続ける女芸人がいる。一方、女芸人にはまだまだ“ブスでモテない”というイメージがある。
しかし、売れない女芸人のなかには「女芸人だからモテないと思われたくない」という理由で男性と簡単に肉体関係を持ち、それを公言して“モテるアピール”する人も時々存在するという。
芸歴10年ほどの某売れない女芸人については芸能関係者からのこんな証言もある。
「彼女がお笑いライブに出演したときの話です。芸人の出演順が記載された香盤表を見ると、自分たちのコンビ以外は全員男性芸人。しかも、上から下まで全員肉体関係を持ったことのある芸人だったそうです」
彼女の特徴としては「お世辞でも可愛いとは言えないルックスの上に小太り。女芸人だからモテないと思われたくないと言っていました。ただ、そのような人物はほんの一握りで、ほとんどの売れない女芸人は本当にモテず、奥手な人が多いですよ」(前出の関係者)

| | コメント (0)

離婚を導く”喧嘩”のパターン

前回、結婚や同棲など、一緒に暮らすようになると、相手のクセや欠点が気になったり些細なことから喧嘩になったりするという話をした。
アナタの周りでも言い争いや喧嘩ばかりしているカップル、すでに離婚してしまった人や離婚までには至ってないけど仮面夫婦で会話もないとか、只今レス状態……などという話を聞いたりすることもあるだろう。

私の周りにも離婚危機状態を迎えている人やパートナーに不満を抱えている友人たちがいる。
先日も友人の一人が爆発した。

「ウチの旦那、趣味のテニスはもとより、マラソンまで始めちゃってサ。それで土日は家にいないの。平日は仕事でいつも帰宅は11時過ぎじゃない? となるとゆっくり話せる時間もないし、二人で過ごす時間は週末しかないの。だからさ、私は土日に友達と会うとか用事を入れないようにしているのに向こうは全くお構いなし!
趣味に没頭しちゃって、私には何も相談せずに平気で予定を入れちゃうの。ワタシって軽く見られてる? って感じがして……。もう腹が立っちゃって、何度かそのことを伝えたのよ。
でも彼は悪いことをしてる自覚はないんだよね。『平日ちゃんと仕事やって、土日休みの時に好きなことして何が悪い?』って反論してくるのよ!
私は彼と結婚することにより、生活も環境も全て変えなくてはならなかった。住み慣れた土地から引っ越さなきゃいけなかったし、仕事も辞めなきゃならなかった。でも彼はずっと独身時代のまんま、何も変わらず……未だに少年ジャンプとか買って読んでたり、アニメ観たりゲームに夢中になったりしてる。家庭人としての自覚がない。
それに『金稼いできてんだから好きなコトしていいだろ?』って感覚はおかしいし。私は我慢してるのにそれって不公平じゃない? って……そんなことも訴えたのに向こうはだんまり。ひたすら黙って私の怒りがおさまるのを待ってる状態。
さらに私がヒートアップして激怒してるにもかかわらずテレビなんかつけようとしたり、返事もしないの。
こないだなんて話は終わってないのに部屋を出ていったのよ! あ〜ホント頭に来るっ」

……なるほど。喧嘩の原因や内容も、状況も……手に取るようにわかる。
まさに男女の喧嘩の王道って感じ。

だいたい、不満や愚痴をこぼすとか、言いだしっぺは妻(女)からである。勘違いしている男性もいるがそれは喧嘩を売っているとかふっかけているわけではない。問題提議や話し合いの切り口を出しているだけなのだ。
むしろ話し合いにより自分の気持ちをスッキリさせたいとか、相手に自分の気持をわかってもらいたい、ということなのだ。だがそうすると夫(男)は逃げ腰になる。めんどくさいことからは逃れたい。取りあえずその場をしのごう、まるく収めようとして言い訳に走る、正当化したがる。守りに入る。

<オレは悪くない、悪いことしてないのだから謝る必要はないのだ……>

そうすると女の方はますます頭にくる。アナタが原因で私は嫌な思いをしている、悲しい思いをしているのに!言い訳をする男に対してさらに怒りをぶつける。昔のことまで引き合いに出し、話が大きくなっていく。女は話を広げることが得意なのである。しまいには最初のテーマや切り口から大きくズレ(しかし女側からしたら全てがつながっている)ゴミ出しから服の脱ぎ方、いびきや寝相の悪さ…なども指摘されたりする。
そして「アナタ昔はこう言ったじゃないの?」とか「昔も同じような失敗したじゃない?」「もうしないって約束したじゃない?」「何度も何度も同じこと繰り返さないで!」……
と批難される。

しかしそんな妻の訴えや叫びも虚しく…夫の心には響かない。届かない。

<なんでそんなこと引き合いにだすんだよ!>
<昔の事と今回のことは関係ないだろ?>
<しまいには一ヶ月前のことから一年前、数年前のことまで出てきたらたまらない……>
(話し言葉に対する記憶力は女性の方が優れている)

女の積り積もった怒り、押さえ込んでいた思いはここぞとばかりどんどん湧き上がり出てくる出てくる。
エスカレートし勢いづくと男はそれを無視。いつまで続いちゃかなわないと、退散……。
男の方が事なかれ主義であり、負ける戦はしない。議論では自分の方が分が悪くなるし、言い合いでは女には勝てない。(だから手を出す男もいる)

一緒に暮らすことにより相手との意見の対立や喧嘩は誰でもあるが、パートナーと続かない、パートナーと決別する男女にはある会話のパターンがあることが判明している。
男女のコミュニケーションとすれ違いについて35年にわたり研究してきたワシントン州立大学心理学部名誉教授のジョン・ゴッドマン博士はこう言っている。

離婚を招くその会話のパターン、その道筋とは
「批判」→「防戦」→「見下し」である。

批判とはトゲトゲしい辛辣な会話の出だし。
「アナタ、またゴミ出し忘れたでしょ? なんでいつもそうなの? おかしいんじゃない?」
苦情や文句ではなく相手への批判が相手の存在を否定するものとなる。
この批判が出ると次にくるのが「防戦」である。
防戦は自分の言い分や立場を発言すること。「仕事で忙しかったんだよ」「時間がなかったんだ仕方ないだろ」
……などである。

そうなると相手には逆効果。防戦したからといって相手は引き下がらないし、納得はしない。それどころか防戦(言い訳)されると「自分が責められていると感じられ」口論と発展。そして批判⇔防戦の応酬が繰り返され、次に「見下し」が登場。
相手に嫌味を言い、軽蔑する。「君は変だ」「馬鹿げている」などと相手を嘲笑う。自分の正しさ、自分の知識の豊富さや頭の良さなど、自分の立場が上であることをひけらかす。相手の口調やいい方を皮肉たっぷりに真似てみたり、相手の文法、言葉尻のミスなどあげ足をとる。
ゴッドマン博士は「見下し」は、会話をぶち壊す決定打だ。と言っている。これが頻繁に登場するようになると夫婦の危機レベルはかなり高いことを意味していると指摘。
これが繰り返されると夫婦は次第にお互いを避けるようになり関係が破綻する……と語っている。
また口喧嘩がエスカレートしていったあと最終的に「無視」という行動で会話を打ち切る男性が目立つという。一切返事をしなくなる。あるいはそっぽを向いて無視を始める。会話を断ち切って部屋を出ていく…こうした行動に出る男性は85%もいたということである。
― 「だから、男と女はすれ違う〜最新科学が解き明かす「性」の謎」 ― より引用

他人同士が一緒にいれば不満も愚痴も出てくる。意見の違う二人が上手くやっていくためには話しあうことや歩み寄りは必要である。
前回の記事で離婚の原因ナンバーワンが「性格の不一致」だと書いたが喧嘩の仕方にも結びつくのでないか。

離婚や別れにたどらない為にも二人の喧嘩の仕方を見直してみて欲しい。
そして「批判→防戦→見下し→無視」のパターンだけは避けるべきである。

| | コメント (0)

「好き」と伝えることの大切さ

『好きになるのは3時間 想いを伝えるのには半年かかる』

aikoの歌詞が胸に響く。人に想いを伝えるのは、思っている以上に難しい。自分では伝わっていると思っていても、思いのほか相手に伝わっていないことも多い。いわゆる「モテる人」というのは、素直に自分の気持ちを相手に伝えられる人であるとも言われる。

想いを伝える一大イベントは「告白」であろう。今回は、エキサイト恋愛結婚・恋愛投票箱で行われた「過去の恋愛、告白はどれが多い?」の投票結果から、告白についてみていきたい。

女性の60%は「男性から」、男性の56%は「自分から」となっおり、男性からの告白が多いが、これはどういうことなのだろうか。

●好きになったら、相手から言わせるように仕向ける
男性からの告白が多いとした女性も様々なタイプがいる。男性から言わせるように、仕向けるといった女性もいる。中には、「狙った獲物は逃がしません」という肉食な!? コメントも集まっている。

●鈍感なのでちゃんと言ってもらいたい
自分がたとえすごく好きでいても、それが相手に伝わらない状況というのは多いのではないか。実際に、鈍感なのでちゃんと言ってもらわないとわからないという人が多いのも実情だ。きちんと想いを伝えることはとても大事なことだ。
「自分の気持ちを伝えるというのは、伝える方にも伝えられる方にも感動がある」という意見のように、気持ちを伝えるということしっかり行わなければ、恋愛は始まらないのかもしれない。

●「自分が好きにならないと、つきあえない!」
女性が自分から告白するのは、たった一割であった。そんな人の意見としては、「自分から好きになった人と付き合いたい」というもの。好きになったら、その想いを止めることができないと言う人もいる。

「好き」という感情とは裏腹に、不安な感情もこみ上げてくるかもしれない。それでも、「好き」と言われて嫌な気分になる人は少ないのではないか。

好きな人に、想いを伝えること。いつまでも、忘れないでいたいと思う。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

カワイイキャラに暗雲が!? 道重さゆみ いいともで…

 11月8日の笑っていいともにて、タモリが道重さゆみに問題発言を!? として注目を集めている。

 この日、オープニング当初から出演した道重。「カワイイ!」との客席からの声に喜んでみせ、自分でも「カワイイです」と言ってみせる道重に、タモリはしげしげと眺めた後に「剛力ちゃんの方がカワイイ」とポツリ。「そんなの初めて言われました。いつも誰にでもさゆみちゃんが一番カワイイねって言ってくれます」と彼女が反論すると、SMAP中居やさまぁ〜ず三村ら、他の出演者らからも失笑が。「それ、さゆみちゃんの身内じゃない?」との言葉には「そんなことないです、つんくさんもカワイイって言ってくれるし」と指折り数えて見せていたが、後は「えっと…」と返答に詰まってしまった。更に「ローラちゃんもカワイイよね」とのタモリの言葉に対しては「ローラさんも、剛力ちゃんも本当にカ ワイイと思います。でも自分が一番カワイイです」と豪語。タモリらは「言い張るね〜」「これだけ言い張るとね、本当にカワイイって思えてきちゃうよね」と話していた。

 とは言え、彼女の「カワイイ発言」に対して「○○の方がカワイイ」と返すのは、バラエティでは一種の“黄金パターン”。かつて別の番組でも、ナインティナインの岡村にはガッキー(新垣結衣)の方がカワイイと言われ、元AKB48の大島麻衣には藤本美貴の方がカワイイと言われるなどの前例がある。今回のタモリの発言も、前日のテレフォンショッキングで出演していた剛力彩芽の印象が強かった為ではないかと思われる。

 逆もまた然りで、これらの発言と道重に対するイジリは、その場にいる全員が彼女のキャラを理解していないと出来ないこと。実際に彼女は、他にも番組中でいかに自分がカワイイかをアピールし、その都度ツッコまれるパターンを繰り返していた。

 しかし、一部で不安に思う関係者も。それは、序盤の「カワイイアピール」の際に、「誰にカワイイと言ってもらえているのか」という問いに対してスムーズに言葉が出てこなかったことだ。同日、自身のブログでいいとも出演について相当緊張していた旨を述べていた彼女。緊張のあまり詰まってしまったのかも知れないが、今まではスムーズに応対できていたことから、内心で考えている自身の今後のキャラについての迷いが現れたのでは…、とする関係者もいる。

 ともあれ、今後もこの“黄金パターン”は見ることが出来るのか。当分彼女から目が離せなくなりそうだ。

| | コメント (0)

"お願いランキング"で不可解な結果

 今回ツッコませていただくのは、11月12日に放送された『お願いランキングGOLD ヤング声優VSアダルト声優 プロが選ぶ! 本当にスゴい声優ランキング!!』(テレビ朝日系)。
 近年、萌え系・ちょいエロ系の深夜アニメなどが多いだけに、まずタイトルの「アダルト声優」の意味を一瞬勘違いしてしまったのはともかくとして。「ヤング声優」が「アダルト声優」を、「アダルト声優」が「ヤング声優」を選ぶというスタイルだったのだが、結果にはいろいろ謎の多いランキングとなっていた。声優オタクの人などからは「ヤング声優に、○○が入っていない」などとネット上で多数の名前が列挙されていたが、一般アニメファン基準では大いに謎だったのが、アダルト声優部門の方だった。
 誰もが知っている野沢雅子(『ドラゴンボール』孫悟空、『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎、『銀河鉄道999』星野鉄郎、『怪物くん』怪物太郎など)が5位、三ツ矢雄二(『タッチ』上杉達也など)が8位には入ったものの、神谷明(『北斗の拳』ケンシロウ、『キン肉マン』キン肉スグル、『うる星やつら』面堂終太郎など)がなぜか13位どまりで、古谷徹(『巨人の星』星飛雄馬、『機動戦士ガンダム』アムロ・レイなど)は20位までにも入っていないという不思議なランキング。最近「物まね芸人が選ぶ、物まね芸人」番組などで、清水アキラらが無視されている状況を思い出してしまったが、声優界のいろいろなしがらみがあるのだろうか。
 さらに、「ヤング」と「アダルト」の分け方が、また微妙だ。『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役(矢島晶子)が4位、『ポケットモンスター』シリーズのピカチュウ役(大谷育江)が6位など、確かに年齢的に「アダルト声優」なんだろうけど、作品的に「なんだよ、近年じゃん」と思ってしまうこともある(ネットの声優オタクの人には「昭和ネタはいいよ」と言われていたけれど)。
 でも、いちばんの闇を感じたのは、テレビ朝日の番組にもかかわらず、「声優界の寅さん」こと大山のぶ代の名前が全く出てこないこと。また、2位の小原乃梨子といえば、『ヤッターマン』ドロンジョもそうだけど、やっぱり『ドラえもん』野比のび太は必須だろうに、一切語られなかった。
 他にも、7位の永井一郎といえば、『YAWARA!』猪熊滋悟郎というより、なんといっても『サザエさん』磯野波平が代表だろうに、波平のことは一切話題にのぼらなかった。
ついでに、永井一郎といえば、『機動戦士ガンダム』のナレーションでもあるけれど、版権問題などで『サザエさん』や『ガンダム』は一切取り上げられず、『ドラえもん』の往年の方々は別の事情によって取り上げられなかったのだろうか。
 そんななか、現・スネ夫の声優をかつてのスネ夫声優が推していたことだけが、なんだか救われる気がした。ドロドロや闇の多い、不思議な番組だった。

| | コメント (0)

18日の金相場・プラチナ相場

11/18 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,523円/g
銀  : 85,470円/kg
プラチナ: 4,238円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,419円/g
銀  : 81,480円/kg
プラチナ: 4,082円/g
●前日比
金  : -103円
銀  : -5,250円
プラチナ: -86円

大幅反落
ニューヨーク商品取引所17日の金塊先物相場は欧州債務問題の拡大懸念を背景に下落、前日比$54.00安の$1719.80で取引を終了した。スぺインの国債利回りの急上昇などを受けて欧州債務問題への警戒感が広がり、投資家のリスク回避姿勢が強まったことから金相場は利益確定の売りが膨らんだ。また、対ユーロでのドル高や原油安、株価の下落も売りを促し、貴金属相場は軒並み急落商状となった。

| | コメント (0)

PUFFYは実は3人だった「アジアの純真」15周年verで明らかに

11月23日(水)に発売される、PUFFYのデビュー15周年記念ベスト・アルバム『15』より「アジアの純真」の15周年記念バージョン ミュージック・ビデオ「アジアの純真 〜Ami Yumi Emi ver.〜」が新たに制作された。
今回“PUFFYは実は3人だった!”をコンセプトに制作に挑んだこのミュージック・ビデオ。誰もが知るミリオン・ヒット曲「アジアの純真」が、PUFFYの15年の軌跡をギュッと詰めこんだ名作の数々とともに、コミカルで、ほろっとくる新しいミュージック・ビデオに生まれ変わった。

<ミュージック・ビデオ内容>
デビュー15周年を迎えたPUFFY。15年間、亜美と由美はちっとも気づいていなかったけれど、PUFFYには亜美、由美以外に、実はもうひとり“江美ちゃん”というメンバーがいた!
PUFFYの過去のミュージック・ビデオ、ジャケット写真、ライヴ映像に、もうひとりのメンバー“江美ちゃん”を合成した場面が次々と登場します。「渚にまつわるエトセトラ」や「愛のしるし」のミュージック・ビデオでは同じように踊っていたり、ジャケット写真にもこっそり写っていたり、ソロで雑誌の取材を受けていたり週刊誌に激写されていたり、ライヴでは客席にダイブしたり。いちいち無理矢理で、あり得ない登場の仕方をする江美ちゃんは面白さに溢れています。
エンディングでは、突然、自分の顔をマスクを剥がすようにめくる江美ちゃん。すると中から男の子の顔、さらにめくると別の女の子が、まためくると別の男の子と、いろんな顔が出てきます。江美ちゃんは誰なのかというと、PUFFYを応援してくれているたくさんのファンたちの化身だった、というちょっといい話。
PUFFYのグレートな作品群を改めて堪能できる、15周年ならではのミュージック・ビデオです。

<PUFFYコメント>
15年間ずっと2人で頑張ってきましたが、実は3人だったなんて!
いまのPUFFYがあるのは江美ちゃんのおかげです。ありがとう

このミュージック・ビデオは、11月23日(水)発売のPUFFYデビュー15周年記念ベスト・アルバム『15』の初回生産限定盤特典DVDに収録される。

≪リリース情報≫
PUFFYデビュー15周年。15年の軌跡を凝縮したベスト・アルバム!
Best Album
『15』
2011.11.23 リリース

【初回生産限定盤】(2枚組CD+DVD) KSCL1891〜1894 / ¥3,700(税込)
【通常盤】(2枚組CDのみ) KSCL1895〜1896 / ¥3,200(税込)

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

17日の金相場・プラチナ相場

11/17 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,626円/g
銀  : 90,720円/kg
プラチナ: 4,324円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,522円/g
銀  : 86,730円/kg
プラチナ: 4,168円/g
●前日比
金  : -47円
銀  : -1,990円
プラチナ: -50円

ニューヨーク商品取引所15日の金塊先物相場は安値拾いの買いが入り上昇、前日比$3.90高の$1781.70で取引を終了した。イタリアやスペイン国債の利回り上昇を受けて対ユーロでのドル高が進み、これを嫌気して一時は売り優勢の展開となったが、その後は安値拾いの買いに反発。また、欧州の債務不安を背景に安全資産としての買いも入り、小幅高で引けた。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

16日の金相場・プラチナ相場

11/16 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,673円/g
銀  : 92,710円/kg
プラチナ: 4,374円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,569円/g
銀  : 88,730円/kg
プラチナ: 4,217円/g
●前日比
金  : +1円
銀  : +520円
プラチナ: -13円

反落
ニューヨーク商品取引所14日の金塊先物相場は株安や対ユーロでのドル高を受けて下落、前週末比$9.70安の$1777.80で取引を終了した。序盤は前週の流れを引き継ぎ堅調に推移。買い一巡後は、根強い欧州の債務問題を背景に投資家のリスク回避の動きが強まり、株価の反落やユーロ安・ドル高の進行を嫌気した売りに押され反落となった。

| | コメント (0)

結婚とは「忍耐」ではなく、「目をつぶる」こと?

先日知人の結婚式があった。
それが、その知人はナント結婚4度目という強者。まさに「結婚の達人」? である。
まだ一度も結婚していない男女や必死で婚活し続けている人も多くいる最中に……4回!とは驚きである。回数が多ければ多いほどいいわけでも自慢になる訳でもないが、何度もチャレンジするそのパワーやエネルギーには頭が下がる。特に離婚は結婚以上に労力がいるもの。くっつくのは簡単でも別れるほうは大変なのである。

厚生労働省が発表したデーターによれば平成22年離婚件数(推計値)は25万1000組、2分に一組の夫婦が離婚をしているということである。

◆何故に離婚……に至るのか?
それぞれ理由や事情は十人十色であるだろうが、誰もが離婚を前提として結婚することはない。結婚するときにはまさか自分たちが離婚するなどとはみじんにも思ってはいない。
「この人とずっとやっていこう」という覚悟や決心、「この人とならやっていける」「大丈夫」「乗り越えていける」という信頼や期待、希望的観測を持っているものだ。

しかし、結婚すると「こんな筈じゃなかった…」「こんな人だったの?」というパターンに陥る。
結婚してみないと分からないこと、生活してみて初めて知ること、改めて分かることが沢山ある。見えてなかったものや、見ようとしてこなかったものが山ほど出てくる。

生活を重ねていく上で様々な諸問題にもぶつかる。金銭面、仕事、家事分担、子育て、教育、互いの親、取り巻く人間関係……。

そう、好きなだけじゃ生活は成り立たない、愛だけでは食べていけない……。

好きという想いや、付き合い当初の熱い気持ちは日常生活という枠の中で変化していく。
毎日過ごす、暮らす、ということはただ単にデートしていた時とは違うのだ。

食事に行ったり、数時間のデート、またはお泊りデートに行ったとしても賢いアナタなら上手く立ち回るだろう。相手に気を使いサービスし、相手を立てたり…と出来るだろう。好きな相手や気を引きたい人間に、あえて自分の嫌なところは見せないだろし、欠点や短所を自然に隠そうとするだろう。
相手の意見を尊重し、いろんなことを受け入れることができる、なんでも相手に「いいよ、いいよ」「そうだね〜そうしよう」と合わせることも可能。自分の気持ちを抑えて、意見や言いたいことなどは押し付けず我慢することも出来る。あえて喧嘩などしない。
付き合ってる男女は大抵、カッコつけたり見栄を張るもの。
自分の弱みやダメさ加減は見せない。それは恋人同士の時はなんとか誤魔化せるのだが…しかし、これが毎日となるとそうはいかない。
生活となれば自分の嫌な部分やダラしないところを相手にバラすしかなくなる。しかも、困ったことに自分のことよりも相手のことの方がきっと気になるはずだ。たいがいの人間は自分のやり方や考えは的外れではなく常識的だと思っているので、相手の習慣やクセに驚くこととなる。一緒に暮らすと相手の良いところより悪いところにばかりが目につくはずだ。さらには、相手の良いと思っていた長所さえも鼻につくかもしれない。

・いつも優しい→優柔不断
・決断力がある、頼もしい→自分本位
・リードしてくれる→俺様
・意思が強い→折れない
・世話好き→お節介
・完璧主義→柔軟性がない
…というように裏を返せばみんな短所。
相手の長所を短所としてみてしまうと、認めていた相手を否定することになる。

「離婚相談bz」では「離婚の原因」のトップとして「性格の不一致」を挙げている。
浮気や暴力なども原因の一貫にもなっているが、男女とも「性格の不一致」が第一位である。
育った環境や状況が違えば、考え方も物の見方も個々違う。性格や価値観などそんなことは最初から「二人が一致」しているはずはないのだが……。多分付き合っている時やラブラブの時には「相手に合わせられていた」だけなのである。自我を通したり主張することは抑制できたのだ。相手に嫌われたくないからこそ、共感し同調し、そして譲ることも出来たのだ。恋人同士の時は相手のことを追求したり責めたりせず、見て見ぬふりが出来たし、気に入らないことにも目をつぶってきた。
しかし、毎日となるとそうはいかない。

結婚して「相手が変わった……」とか、「こんなはずじゃなかった……」ではなく、生活してみて常に顔を合わせることにより考え方や価値観が違うことが浮き彫りにされただけなのだ。一緒に暮らすことにより互いが違う意見を持っていることがクローズアップされただけなのだ。
状況により相手に合わせて対応する場合はあるが、人間の性格や本質的なものはそうそう変わるものではない。

血の繋がった家族でさえ言い争いや揉め事はあるのだ。他人同士が一緒に暮らすことで摩擦が生じたり、毎日居て意見が対立するのは当たり前のことである。相手の思いや感情とぶつかり合うのは当然なのだ。
些細なことやくだらないことで言い合いになり、喧嘩に発展する。
水の出し方や石鹸の使い方、洗濯物の干し方、靴下の脱ぎ方、トイレの便座の上げ下げ…こんなことで揉めたりするのだ。
どちらかというと相手のいいところより「悪いところを目の当たりに見る」のが、結婚ではないかと思う。
相手のクセや習慣……ダラしない部分、それと向き合っていく、それに対処していくのが、「一緒に暮らす」ということなのだ。向き合いながらも、その欠点や弱点に目をつぶるのが結婚生活を続けていく、ということではないかと思う。

「結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」

(結婚する前は両目を大きく開けて、生涯を通じその人と生活していけるかをよく観察することが大切、結婚してから仲良く暮らすためには、相手の多少の欠点には片目を閉じるくらいのゆとりを持つことが必要)
<トーマス・フラー イギリスの神学者>

結婚とは「忍耐」ではなく、「目をつぶる」ことだったのである。

| | コメント (0)

道重さゆみが2012年でモーニング娘。を辞めると宣言

 道重さゆみが2月26日放送のTBS系『王様のブランチ』で、2012年いっぱいで自らが加入するモーニング娘。を辞めることを宣言した。

 モー娘。では今年の秋に長年リーダーを務めてきた高橋愛が卒業し、現サブリーダーの新垣里沙がリーダーになることが決まっている。道重は「勝手な予想」と留保しながらも、2010年に新垣が卒業するとの予測を披露する。その上で「リーダーになってから辞めたいので、来年ちょうど10年を締めくくって辞めます」と宣言した。
 モーニング娘。はメンバーの増減を繰り返しながら成長したグループである。しかし、メンバーの卒業や脱退は上からサプライズ的に発表されることが通常である。メンバーが自ら辞めるまでのロードマップを披露することは珍しい。

 道重の発言は、単に自らの辞める時期を予想した以上の大胆な内容である。
 第一に、新垣が卒業した後に自分が辞めると宣言している。5期メンバーの新垣が先に卒業すること自体は予想としては順当だが、他のメンバーの卒業にまで言及することは大胆である。
 第二に「リーダーになってから辞めたい」としており、新垣卒業後のリーダーが自分であると決めている。新垣が卒業すれば6期メンバーの道重か田中れいながリーダーとして順当であるが、道重に限定されるものではない。田中がリーダーで、道重がサブリーダーという組み合わせも考えられる。
 確かに田中は「はぶられいな」「嫌われいな」と言われるように、他のメンバーと親密なイメージが薄い。一方で道重も大親友の亀井絵里が卒業してしまい、モー娘。内のプレゼンスが弱まっている。道重の発言はリーダーを目指すための瀬踏みと見ることもできる。
 第三に、道重はリーダーへの意欲を示すものの、リーダーに就任してから1年足らずで辞めると宣言している。リーダーに就任して何をしたいかは不明である。悪意で解釈すれば、リーダーという経歴だけを求めているとなる。
 第四に、道重は「辞める」という表現を使用している。新垣については「卒業」としており、表現を区別している。

 第三と第四の点は示唆的である。モー娘。には過去にもリーダー就任後短期で辞めたメンバーがいる。しかも、彼女たちは万人に祝福される「卒業」ではなく、「脱退」という表現が使用された。
 ともに恋愛スキャンダルを契機に脱退した、3代目リーダーの矢口真里と5代目リーダーの藤本美貴である。
 これはモー娘。にとって悪しき前例であるが、脱退メンバーの2人がバラエティタレントとして活躍していることも事実である。
 現モー娘。で、最もバラエティ番組向きのキャラが確立しているメンバーは道重である。周囲を驚かせる発言でキャラを確立してきた道重の今後に注目である。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

大島優子のベッドシーンにファン泣き叫び怒る

香里奈、吉高由里子、そしてAKB48の大島優子の共演で話題の月9ドラマ『私が恋愛できない理由』(フジテレビ系)。恋愛ができない3人の20代女性を描いたこのドラマだが、11月7日に放送した第4話のあるシーンについて、一部のネット住民たちが大騒ぎをする事態となった。

その問題のシーンとは、大島優子演じる派遣社員・真子が、同僚の山本正(平岡祐太)とキスをするシーン。さらにその後の大島と平岡によるベッドシーンだ。

大島演じる真子は、恋愛下手な22歳の女性で、男性経験もないという設定。“恋愛禁止”のルールを掲げているAKB48のメンバーとしてはぴったりな役どころだ。しかし、キスシーン、そしてベッドシーンがあるとなれば、話は別。
2ちゃんねるの地下アイドル板にある大島優子のファンスレッドでは、ベッドシーンが始まると同時に、

「もうやだあああああああああああああああああああああ」
「裏切ったな!
俺の気持ちを裏切ったぞおおお」
「優子に100万くらい使ったのにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」

などと、多くのファンが、怒りとも悲しみともいえないような、激しい感情を爆発させたのだ。ドラマの中の出来事とはいえ、まさかのキスシーン&ベッドシーンで “恋愛禁止”のルールが破られたことは、大島優子ファンにとって、あまりにもショッキングな出来事だったようだ。

ちなみに、ニュース速報板では、このシーンそのものではなく“ファンの反応がすごい”ということで「月9ドラマで大島優子がキスシーンとベッドシーンでオタ発狂」というスレッドが立てられた。そこでの意見を見ると、

「凄くどうでもいいです」
「ショック受け過ぎだろww」

と、非AKBファンとしては当然のことながら、至って冷静な意見が多かった。

| | コメント (0)

15日の金相場・プラチナ相場

11/15 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,672円/g
銀  : 92,190円/kg
プラチナ: 4,387円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,568円/g
銀  : 88,200円/kg
プラチナ: 4,231円/g
●前日比
金  : -34円
銀  : -1,260円
プラチナ: -29円

ニューヨーク商品取引所11日の金塊先物相場は対ユーロでのドル安などを手掛かりに上昇、前日比$28.60高の$1787.50で取引を終了した。ギリシャでの新政権発足に加え、イタリア上院で財政安定化法案が可決されたことを背景に、欧州債務危機に対する懸念が一旦後退。これを受けて対ユーロでドルが軟化したほか、株価の急伸も支援要因となり3日ぶりに反発となった。

| | コメント (0)

小野真弓、ほぼ全裸の過激ショット満載!

小野真弓、ほぼ全裸の過激ショット満載!
「エロすぎる!」と話題になっている小野真弓の13冊目の写真集「Switch」の発売記念握手会が13日、書泉ブックマートで開催され、小野が「丸見えでした……」と撮影現場での過激エピソードを明かした。

「オンとオフ」をテーマに撮影された本作では、グアムで王道グラビアに取り組んだ「オン」と、プライベートショットやすっぴんが満載の「オフ」の二部構成となっている。中でも自宅のお風呂で撮影したという表紙のショットをはじめ、「オフ」ショットにはリアルなプライベートをさらけ出しているそうで、小野は「スタイリストもメークもいない中、部屋も服も下着も全部自分のもので、完全プライベートを撮りました」と笑顔で明かす。「わたしはスタイルが良くてキレイでグラビア体形というわけではない。
なので、身近にいてドキッとするようなふうになれればと思いました。その究極が自宅というプライベートで、わたしにとっては丸裸になるようなもの。怖いと思いながらも、ずっとやってみたいと思っていました」と本作へ込めた思いを語った。

ベッドに寝転ぶ小野の下着に男性が手をかけているショットや、全裸の小野の体にフィルムが巻き付いているだけのショットなど、とにかく過激な写真がたくさん収められている本作。中でも全裸の小野が、ビニール傘で辛うじて体を隠している限界ショットについて「どういう写真がドッキリするかと思って、傘で隠してみようということになったんです」と振り返った小野。「でも実際には丸見えで『どうしよう……』ってなりましたね。

一致団結して傘に水をかけるなどして、何とか撮れました」と撮影現場のドタバタエピソードを明かした。

そして小野は、「彼氏に撮ってもらったようなニュアンスの、新しい写真がたくさん撮れたのでよかったと思います」と本作の出来栄えに納得の様子。だが「実際の彼に撮ってもらう機会は?」と聞かると、「ないですね。だって気持ち悪くないですか、彼氏にパシャパシャ撮られたら」と笑顔で否定していた。

写真集「Switch」(税込2,940円)はワニブックスより発売中

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

紳助が吉本和解で芸能界復帰

島田紳助が逃亡生活にピリオドを打って、芸能界復帰の準備を進めているという仰天情報を入手した。
「"紳助バッシング"はいまだに続いています。吉本興業と和解し、裁判で白黒つけて堂々と復帰するつもりらしい」(吉本関係者)

10月24日、紳助は吉本興業と共同で『講談社』などに対し、名誉棄損で1億6500万円の損害賠償を求める訴訟を起こした。今後も他のマスコミも含めて、提訴の準備があることを明らかにした。
「紳助と吉本は、ケンカ別れしたと見られていた。紳助は親しい芸人に『中田カウスと大崎洋社長に嵌められた』と漏らしていましたからね。引退会見で紳助は、自ら引退を決意したと話しましたが、真相はカウスの助言で大崎社長に引導を渡されたんですよ。だから、"嵌められた"と激怒した」(お笑い関係者)

恨み骨髄だった紳助と吉本の関係を修復した人物がいた。
「紳助を匿った元兵庫県警の暴力団担当で、今は"沖縄のキャバクラ王"と呼ばれている実業家のI会長ですよ」(芸能関係者)

引退後の紳助は、沖縄・恩納村のマンションで逃亡生活をスタート。9月中旬、同マンションから車で約1時間のところにある東村のペンションに移動した。
「ペンションを紹介したのがI会長です。以前からI会長と大崎社長は親しい間柄だった。大崎社長は、I会長に紳助との信頼関係の回復を託したんだと思いますよ」(テレビ関係者)

10月に入ってからは逃亡生活にピリオドを打ち、大阪の自宅や東京のマンションを行ったり来たりしていたという。
「一時は、警視庁と大阪府警が紳助を何らかの容疑で逮捕する情報も流れましたが、立ち消えになった。いまは、マスコミも知らない京都の自宅にいて、吉本と裁判のことで連絡を取り合っているようです。裁判関連費用として、経営する飲食店を売却するつもりですよ」(前出・吉本関係者)

紳助と親しい先輩のお笑い関係者が続ける。
「『マスコミに好き勝手に書かれて、自分だけじゃなく家族にも迷惑をかけた。叩かれっぱなしでこのまま引き下がるわけにはいかない』と言ってました」
吉本の上層部の一人も「芸能界復帰に躊躇しながらも、その方向に気持ちが傾いているのは確かですよ」と証言する。

紳助の逆襲が始まった。

| | コメント (0)

ネットゲーム史上最悪事故発生

インターネットを利用したオンラインゲームで、信じられない事故が発生した。ゲームサーバーに致命的な不具合が発生し、ゲームデータ復旧が不可能となり、サービスが終了することが判明したのだ。
ゲームの基本となるデータが壊れてしまったのか、それともユーザーが育てたキャラクターデータが壊れてしまったのか不明だ。しかし、ゲームの基本データが壊れてしまってもバックアップ(もとのデータ)は必ずとっているはずなので、「キャラクターデータが壊れて復旧不可能になったのではないか」と噂されている。
このゲームはハンゲームが運営する『M2 〜神甲綺譚〜』で、ユーザーがキャラクターを育てていくタイプのオンラインロールプレイングゲーム。基本プレイ料金は無料だが、現金を支払ってゲームを優位に進めることもできる。お金を払っていた人はどうなるの? この件に関してハンゲームは以下のように謝罪コメントを発表している。
 
・『M2 〜神甲綺譚〜』サービス終了のお知らせ
「このたび、ご利用いただきましたお客さまへお伝えしなければならないことがございます。2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、緊急メンテナンスを実施しておりました。なんとかサービスを再開すべく、Sankando株式会社との間で調整をおこなっておりましたが、データ復旧が難しく大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。このため、大変急なお話しではございますが、本日2011年11月10日(木)をもってサービスを終了させていただきます」(引用ここまで)
 
現金を払っていた人たちに関しては「対象期間にMコインをご購入いただきましたお客さまにハンコイン商品券にて全額補填いたします」と発表している。現金は戻らないが、ハンゲーム内で使えるポイントとして戻ってくるようだ。しかし、ゲームに費やした時間は戻ってこない……。以下は、この事故に対するインターネットユーザーらの声である。
 
・インターネットユーザーらの声
「バックアップとってないの?」
「掃除のおばちゃんが電源コード引っかけちゃったか」
「いくら金かけてもこれがあるからなあw 自分のミスで消してしまうのと訳が違う」
「これどうすんの?すみませんで済んじゃうものなのかしら」
「こりゃ訴えられても仕方ないレベルだろ。明らかに運営の過失だし」
「バックアップしてないとか、いまどき凄いな」
「バックアップは同じサーバにでも置いてたのか?」
「その手があったか FF14リセット案」
「時間と金を費した結晶のセーブデータが一瞬でw」
「思い切った事したなw」
「バックアップ取ってないなんてちょっとありえない」
「世界がなくなったので死にます 」
「親がゲームのデータ消すのとは比べ物にならないな」
「これはひどい。こんな終わり方するネトゲなんてはじめて見た」
「これってプレイしたやつってどんな心境なのよ?」
「こういう終わらせ方もあるのかw」
 
しかし「廃人から救ってくれるとか優しいじゃない」や「強制終了できてよかったな」、「廃人にとっては人生最大の節目だな」という声もあり、ゲームに没頭しすぎているネットゲーム廃人を救ったと考えている人もいるようだ。
実際に『M2 〜神甲綺譚〜』をプレイしていたユーザーのひとりは「お別れの挨拶も出来なかったなぁ。まぁ 心の中はモヤモヤはしていますが、(中略)いい思い出になったのかなw」と書き込みしていた。すべてのプレイヤーが穏やかな心境でいるといいのだが……。もしあなたがプレイヤーだったら、どんな心境になる?
日頃より「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧いただきまして、
誠にありがとうございます。

このたび、ご利用いただきましたお客さまへ
お伝えしなければならないことがございます。

2011年10月21日(金)20:00より、サーバに致命的な不具合があったため、
緊急メンテナンスを実施しておりました。

なんとかサービスを再開すべく、「Sankando株式会社」との間で
調整をおこなっておりましたが、データ復旧が難しく
大変遺憾ながら、終了の判断をせざるを得ない状況となりました。

このため、大変急なお話しではございますが、
本日2011年11月10日(木)をもってサービスを終了させていただきます。

長らく「M2 -神甲綺譚-」をご愛顧頂きましたお客さまには
この様な結果となりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

なお、今後のサービスに関するスケジュールにつきましては
下記内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。

【サービススケジュール(予定)】
 2011年11月10日(木)
 ・正式サービス終了
 2011年12月5日(月)
 ・有料ポイント補填
  以下、対象期間に「Mコイン」をご購入いただきましたお客さまに
  ハンコイン商品券にて全額補填いたします。
  該当のお客さまには、配布完了次第ミニメールにて
  ご案内を差し上げる予定です。
  補填対象期間:2011年7月31日(日)〜2011年10月31日(月)
 2011年12月12日(月)
 ・お問い合わせサポート終了

このたびは、突然のサービス終了のご報告となりましたことを
運営チーム一同心からお詫び申し上げます。

今後ともハンゲームをご愛顧いただきますよう
よろしくお願い申し上げます。


2011年11月10日
ハンゲーム

| | コメント (0)

14日の金相場・プラチナ相場

11/14 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,706円/g
銀  : 93,450円/kg
プラチナ: 4,416円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,602円/g
銀  : 89,460円/kg
プラチナ: 4,259円/g
●前日比
金  : +71円
銀  : +1,790円
プラチナ: +59円

反発
ニューヨーク商品取引所11日の金塊先物相場は対ユーロでのドル安などを手掛かりに上昇、前日比$28.60高の$1787.50で取引を終了した。ギリシャでの新政権発足に加え、イタリア上院で財政安定化法案が可決されたことを背景に、欧州債務危機に対する懸念が一旦後退。これを受けて対ユーロでドルが軟化したほか、株価の急伸も支援要因となり3日ぶりに反発となった。

| | コメント (0)

やらせ?心温まる話に捏造疑惑

やらせ?心温まる話に捏造疑惑
トラがブタを育てる?実際にそんなことがありえるのだろうか。この写真は2004年に取られたものだが、一匹の母親となっているトラが、4匹のトラ柄のブタを育てている。もちろんブタたちはただ単にトラ柄の衣服を着せられているそうだが、実際にこんなことがあるのだろうか。実はこの母虎、幼い子供を亡くし悲しんでいるのを見た飼育員が苦肉の策でブタを投入したという事らしい。
リンク先の記事によると、カリフルニア州の動物園で妊娠中のトラが不慮の病気により、出産予定だった子どもを失う事になったそうだ。

彼女自身は問題なかったが、その後だんだん元気をなくしていったそうだが、飼育員が何らかの形で子どもを彼女に渡せば元気が出るんじゃないかと、あろうことかブタにトラの衣服を着せて彼女に渡したところ彼女はブタを育て始めたという。

写真を見る限りたしかにブタとトラが仲良く生活している様子がうかがえるが、本当にこんなことがあるのだろうか。海外サイトではこのニュースに物議を醸しているようだ。

―外国人の反応

・本当だよ、これ見たことある動物園で
・自然界としてはおきて破り。あまりよくない
・この虎は観賞用ではなく繁殖用。アジアに売り飛ばして火の輪をくぐらせる。
・心温まるじゃないか
・なんだこの毛布は
・かわいいなああ
・なんかうそくさいなあ
・ベーコンうまいよな。
・毛布でブーブーいうのですね。
・彼らは最初人間の子供を差し出しました。美味しく食べました。ブタはおいしくなかったのですね
・子どもを失ったことすら事実ではない。完璧なやらせ!
・その頃あかちゃんトラは・・・(URL)
・まさか赤ちゃんトラの皮を・・・
・トラがいかに間抜けであるか良く判った。
・やらせでもいい。トラがブタと仲良しなのは事実だ。

もちろん信じるか信じないかはあなた次第ですが、事実であってほしいと願いたい。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

最大2GB のファイルを無料で送信できる「らくする BOX」を開始

印刷ポータルサイト「raksul」を運営するラクスルは2011年11月1日、ユーザー登録不要で、一度に最大2GB のファイルを無料で相手に送信できる「らくする BOX」を開始する、と発表した。
最初の画面でアップロードしたいファイルを選択すると、ファイルがアップロードされ、ダウンロード用の URL が表示される。この URL をファイルを送付したい相手に送れば完了し、相手は URL をクリックするとダウンロード画面が表示され、ワンクリックでダウンロードできる、というもの。

このサービスはユーザーの負荷を最小に抑えることを目的に設計されたもので、ユーザー登録は不要。1度に複数のファイルのアップロードも可能で、1ユーザーあたりの利用制限もなく、ファイルを分割して送れば、無制限のファイルデータの転送ができる。また、ブラウザにより HTML5、JavaScript、Flash と表示言語を最適化することで、アップロード環境を整備している。

| | コメント (0)

相方だけが売れてしまった芸人

お笑いコンビで、片方だけが売れることがある。片方が、お笑いとして売れている場合、もう一方は、“バーター”として番組に出るチャンスはある。最近では、“じゃない方芸人”として活躍の場をどうにか広げる芸人もいる。
ただし、片方が俳優になった場合はややキツいことも。1990年代に、若手芸人が一気に売れるきっかけをつくった番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)で名前が知れた芸人・Aは、某映画監督に気に入られたことを機にお笑い芸人から俳優へ転身した。
しかし、コンビの解散はしていない。
では、もう片方のBはどうなっているのだろうか。数年前までは単独ライブも行っていた二人。ライブにかかわったことのある後輩から話を聞くと、「Bさんは何度も練習をしているのにも関わらず、ツッコミが間違っていることがよくあった。自分のギャグを後輩に考えさせたり、後輩がもともと使っているネタをパクったりすることもある」という。
この二人に限ったことではないが、売れた方は苦難を共にした相方のためにも「オレらは仲が良い」とアピールしようとするが、売れていない方がついつい「どうせあいつはオレのことをバカにしている…」となることも。
こうした状況にお笑いコンビのマネージャー(前出AとBとは関係ない)は「売れている方にも売れていない方にも気を遣わなくてはいけない。ただし、売れていない方がひがみやすいので、そちらをよりケアする必要がある。引退勧告を切り出すわけにもいかないし、コンビとしてズルズルと事務所のHPなどにプロフィールを残さざるを得ません」と語る。

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

ポッキー箱にある「ハート」の謎

2011年11月11日。デジタル時計などを見て、ズラッと並ぶ「1」の字に「おっ」と思った方も多いのではないでしょうか。

こんなふうに「1」が6つも並ぶ日付は100年に1度なんだそうで、ちょっとした特別な1日ですね。

ところで毎年11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だということをご存知でしょうか。発売元の江崎グリコが平成11年11月11日に日本記念日協会の認定を受け、制定しました。

数字の「1」の形がポッキーやプリッツに似ていることが由来だそうで、毎年この日を記念したキャンペーンなども行われています。

■ポッキー&プリッツの箱に存在する謎のハートマーク

というわけで「よーし今日はポッキーを食べよう」とコンビニで商品を吟味中に、ふと気付いたことが。箱の上部にある3つ並んだハートマーク、これは一体何でしょうか?切り込みが入っているので、「ハート型に穴を開けられるのかな?」と思いきや、よく見ると完全に切れ目が入っているわけではないので、このハートマークをきれいに切り取ることはできません。

はたしてこれは一体何のためにあるものなのでしょうか?同じ疑問を抱いた人が教えて!gooに質問を投稿していました。

「グリコのポッキーやプリッツの箱上部にある…」

学校でおやつを食べているときにこのハートマークに気付いたという質問者さん。「気になって気になって次の一袋を食べる気にもなれません!」とのことで、せっかくのおやつタイムに支障をきたしている様子です。

そんな質問者さんを不憫に思ってか、ズバリの正解があっさりと回答されていました。

■かわいいハート型には「グリコ・森永事件」が関係

「怖い事件があったでしょう、毒入りだとか何だとか。その対策の一つ、開封・未開封を示すものですね」(Vegasさん)

この「怖い事件」とは、1984年に起きた「グリコ・森永事件」のこと。「かい人21面相」と名乗る犯人による食品会社を標的とした脅迫事件で、当時は日本中を震撼させました。江崎グリコの製品に毒物を入れるという脅迫も行われたため、世間に不安が広がりました。

Vegasさんが示してくれた江崎グリコの公式情報によれば、このハートマークは「いたずらでパッケージを開けた時に、ハートの部分が取れて、開けたことがわかるようにするためにつけています」とのこと。

なるほど、フタを開けるとハートの部分が破れるような仕組みになっているので、一度開封したものは一目瞭然になるというわけですね。

でもなんでハート型なの?という疑問もわきますが、それは「形としてやさしいイメージがあるので」というのが理由だそう。たしかに筆者も当初はデザイン的な要素かな?と思ったので、メーカーの狙い通りですね。

11/11「ポッキー&プリッツの日」に、おやつをめぐる小さなトリビアを仕入れることができました。

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

11日の金相場・プラチナ相場

11/11 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,635円/g
銀  : 91,660円/kg
プラチナ: 4,357円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,531円/g
銀  : 87,680円/kg
プラチナ: 4,200円/g
●前日比
金  : -48円
銀  : -530円
プラチナ: -6円

続落
ニューヨーク商品取引所10日の金塊先物相場は、イタリアの信用不安が一時後退したことや調整ムードで売りが強まり下落、前日比$32.00安の$1758.90で取引を終了した。イタリアの1年物国債入札が無事消化され利回りも7%を割り、同国への信用不安が和らいだ。また、1800ドルへの挑戦では頭が重たかったことから、調整色が強まり一旦手仕舞いする動きに移行している。この日発表された9月米貿易収支の赤字幅が縮小、週間新規失業保険申請件数も縮小して、景気減速懸念を後退させリスクを緩和させた。

| | コメント (0)

「ステーキけん」異常炎上のワケ

現在インターネット上でも問題となっている、『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』鵜野森店でのO-157食中毒騒動。いつもはTwitterに書き込みしまくっていた井戸社長が騒動後にまったく発言しないことや、店舗で業務停止の言い訳を「メンテナンスによるもの」とするなど、物議をかもしている。
インターネットユーザーから事後対応のまずさが指摘されているが、そのバッシングの数が尋常ではないほど多い。バッシングが多い理由は、井戸社長のブログやTwitter、メディアからのインタビュー回答内容に一因があるといわれている。
 
■クレーム対応について
社長のブログを見ると、肉が硬いとの指摘のメールに対して「顎を鍛えてください」や「不味いというクレームは無視する」などの回答をしており、味についてのクレームは基本的に受け付けていなかったようだ。
ただ、味についてや焼き方へのクレームをおろそかにしていると、いつの間にか調理についてもおろそかになってくるという問題が発生する。肉材ごとの適切な焼き時間についても現場で適当になってしまい、結果食中毒が起きるという懸念がある。
 
■セントラルキッチン否定について
井戸社長は週プレNEWSの取材に対し、以下のように語っている。
「常識的な飲食チェーンの経営者って、売上額が200億円を超えるとセントラルキッチンと自社物流を持ちたがります。確かに工場で加工して店に運んでチンするだけだと、商品のクオリティを均一に保てるメリットはある。これは今や業界のスタンダードかもしれない。ですが、僕はこれを真っ向から否定します。自社のセントラルキッチンで食中毒が起きたら、チェーン全体が全滅するでしょう。だから食材の製造・加工はノウハウのある取引先の工場に細かく任せています。」
これはある意味井戸社長は本当に表面上でしかものを見ていないといえよう。セントラルキッチンの大きな役目は、クオリティ均一化や現場での提供スピードの増加などももちろんあるのだが、それ以前にリーズナブルで美味しい商品を自社で開発でき、全ての店舗へ送ることが大前提である。
ステーキけんで使用される食材はほぼ大手食材会社に発注をしていると思うが、それだと企業主導でのコストダウンや品質の向上はまずムリだ。また、セントラルキッチンについても大手チェーンは各地方に分けて設備を作っており、それぞれの地域に近い位置のセントラルキッチンで仕込みをした食材を店舗へ届けている。
例えば店舗以外で食中毒が発生したとしても一つの食材会社に依頼していた場合、そこでまずい食材が出た場合全店舗に行ってしまうことになり、ある意味地方にセントラルキッチンを分散させていたほうがリスクは低い。また、自社で食材加工から出荷、店舗まで全て衛生管理ができるので、きちんとした工程を取ってHACCP認定された工場で作っていれば、そちらのほうがリスク低減としては良い選択と言っても良いだろう。
つまり食中毒が現に発生してしまった以上、井戸社長の言い分は衛生管理のノウハウが無いから人任せにしていたと思われても仕方がなくなってしまったのである。
 
■ブログやTwitterでの発言・広報活動について
「たかだか1000円の食い物でクレーム入れるな」、「年収500万の状態を改善しようと考えない人が買うんだから良いんじゃ無いのかな。アホだよね。 」など、井戸社長は度々低い年収について苦言を言ったり、安い食べ物でクレームを入れる人に対してブログやTwitterで文句を言っている。
はっきり言ってしまうと、これは客商売をしている者としてはとんでもない行為である。国税庁の平成22年度の調査によると、サラリーマンの平均年収は412万円。つまり、平均的な給与を貰っている人間が頭に来るような発言を平気でしているのだ。
特にステーキけんのような業態だと高所得者が利用することはあまり無いはずであり、地方ではウェブの閲覧者が少ないからまだ良いもののテレビなどでこれが報道されるようになった場合、大打撃を受ける恐れも十分にある。自分の稼ぎがそういった低所得者からのお金により集まっていることを分かったほうが賢明ではないだろうか。
また、最低なのはネットで炎上しているにもかかわらず店舗の営業停止の張り紙には謝罪の一言もなく「メンテナンスにより休業」と書かれていたことである。飲食業界の一部では古くから常識になっているこの行為だが、これはインターネットが普及した現代で最もやってはいけないことであり、一気に信用を無くす対応である。
また、広報もホームページでの謝罪が発生後2週間以上経過してからと非常に遅く、張り紙に食中毒が発生したと書かれていない時期にページで謝罪したこともまずい。一般の人が両方見たらどっちなんだと混乱することは明白なのに、何故こういった対応をするのか疑問でならない。顧客に対して上から目線な対応を日常行っているのであれば、絶対に問題を起こしていけない。
 
このようなことが重なり、ネット上で報道を見たインターネットユーザーの怒りを買ってしまい、積もりに積もった燃料が今炎上しているのだろう。井戸社長は以前IT系の人間が飲食業をやるとほぼ失敗するとも発言していたが、WEBリテラシーの無い人間がTwitterやブログを自由に使ってしまうと失敗するという、あまりにブーメランすぎる例である。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

ペプシピンク

ペプシピンク
"冬のパーティーシーズンにぴったりな、華やかなピンクのコーラ"をコンセプトにした「ペプシ ピンク」を発売します。
いちごミルク味の豊かな香りと爽やかな味わいが特長のコーラです。
パッケージは、いちごをモチーフにデザインしたメタリックラベルを使用し華やかに仕上げました。
11/8(火)新発売。

| | コメント (0)

10日の金相場・プラチナ相場

11/10 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,683円/g
銀  : 92,190円/kg
プラチナ: 4,363円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,578円/g
銀  : 88,200円/kg
プラチナ: 4,207円/g
●前日比
金  : -58円
銀  : -2,730円
プラチナ: -118円

ニューヨーク商品取引所8日の金塊先物相場は、イタリアの政局不安を背景での欧州リスクから安全資産の買いが優勢、前日比$8.10高の$1798.40で取引を終了した。イタリア下院で2010年度会計関連法案が可決されたが、過半数割れの投票結果からベルルスコーニ首相への辞任要求が出され、政局の混迷が浮き彫りとなった。一時1800ドルをタッチしたが、市場引け後に同首相が辞任を表明すると売りが優勢となっている。

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

9日の金相場・プラチナ相場

11/ 9 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,741円/g
銀  : 94,920円/kg
プラチナ: 4,481円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,637円/g
銀  : 90,930円/kg
プラチナ: 4,324円/g
●前日比
金  : -22円
銀  : +0円
プラチナ: +20円

ニューヨーク商品取引所8日の金塊先物相場は、イタリアの政局不安を背景での欧州リスクから安全資産の買いが優勢、前日比$8.10高の$1798.40で取引を終了した。イタリア下院で2010年度会計関連法案が可決されたが、過半数割れの投票結果からベルルスコーニ首相への辞任要求が出され、政局の混迷が浮き彫りとなった。一時1800ドルをタッチしたが、市場引け後に同首相が辞任を表明すると売りが優勢となっている。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

8日の金相場・プラチナ相場

11/ 8 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,763円/g
銀  : 94,920円/kg
プラチナ: 4,461円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,659円/g
銀  : 90,930円/kg
プラチナ: 4,304円/g
●前日比
金  : +79円
銀  : +1,470円
プラチナ: +37円

ニューヨーク商品取引所4日の金塊先物相場は、ドル高ユーロ安の流れに圧迫され下落、前日比$8.90安の$1755.30で取引を終了した。ギリシャのパパンドレウ内閣の信任投票結果を待って様子見ムードにあったが、主要20カ国・地域(G20)首脳会議で欧州金融安定化基金(EFSF)への支援参加表明がなかったことやイタリアが財政問題でIMFの監視下におかれたことでユーロ懸念となり、また、米10月雇用統計の失業率が9%(前回9.1%)と低下したことで、為替がドル高ユーロ安に展開したため次第に圧迫された。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

7日の金相場・プラチナ相場

11/ 7 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,684円/g
銀  : 93,450円/kg
プラチナ: 4,424円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,580円/g
銀  : 89,460円/kg
プラチナ: 4,268円/g
●前日比
金  : +13円
銀  : +530円
プラチナ: +34円


ニューヨーク商品取引所4日の金塊先物相場は、ドル高ユーロ安の流れに圧迫され下落、前日比$8.90安の$1755.30で取引を終了した。ギリシャのパパンドレウ内閣の信任投票結果を待って様子見ムードにあったが、主要20カ国・地域(G20)首脳会議で欧州金融安定化基金(EFSF)への支援参加表明がなかったことやイタリアが財政問題でIMFの監視下におかれたことでユーロ懸念となり、また、米10月雇用統計の失業率が9%(前回9.1%)と低下したことで、為替がドル高ユーロ安に展開したため次第に圧迫された。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

「ブラの中見たい?」挑発写真

「ブラの中見たい?」挑発写真
記事公開以来、当サイトで爆発的なアクセス数を誇った、謎の美女「YURI」のグラビア。
 9月5日発売の『週刊ポスト』袋とじでは、これまで紹介できなかったYURIの美裸身をアンコール公開する。
 とはいえ、「そこまで待てない!」という諸兄のために、憧れの美女が目の前でセーターをたくしあげて挑発してきているような……、そんな幸せな気持ちにさせてくれる官能カットを、公開しよう――。

| | コメント (0)

Facebook 実名登録に6割強が抵抗感

リクルートが運営する IT 製品情報サイト「キーマンズネット」は2011年11月1日、「Skype を日常的に使っている?」「Facebook の実名登録に抵抗は?」の2テーマに関するアンケートの結果を発表した。
Skype を日常的に使っているかというテーマについては、Yes が11%、No が89%という結果になった。「使っていればコスト的にもお得」「何かと便利」「コミュニケーションツールとしては優秀」という Yes 派に対し、「話したい相手が Skype を使っていない」「ビジネスでの Skype 利用が禁止されている」などの意見が No 派からは寄せられた。ユーザー同士のマッチングが上手く行かない現実が如実に表れた結果となった、と同サイトでは分析している。

Facebook の実名登録に抵抗があるかというテーマについては、あるが66%、ないが34%という結果に。「ある」派の多くは、自分の名をネット上で公開してまで、Facebook を利用するメリットを感じておらず、逆に「ない」派は、実名公開のデメリットをほとんど感じておらず、逆に旧友と再会できたというようなメリットを主張しているというものだった。原則としてサービス上は全員が実名だが、日本における「ネット上の匿名性の安心感」が未だに根強く残っていることを匂わせる結果になった、と同サイトはみている。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

不倫相手の本気度を見抜く方法

不倫も恋愛のカタチの一つ。

割り切った関係を前提に、単なるアバンチュールから始まっとしても、それが、本気の愛へと発展することもあります。

ふとしたきっかけで不倫関係に陥ってしまった相手の気持ちが気になりはじめたら、そろそろ自分自身の身の振り方をはっきりと決めなくてはならないでしょう。

そんな時に一番問題になるのは、相手の気持ち。
恋愛は男女(時として男男、女女もありますが……)の気持ちのバランスで成り立つ関係だからです。

今回は心理学の観点から、不倫相手の本気度を見抜く方法をいくつかご紹介致します。

不倫相手といっても、相手は同じ人間。
普通恋愛の相手と何ら変わるものではありません。

■相手の本気度を見抜く方法

【デートを断ってみる】
今まで定期的に逢瀬を重ねていたとしても、今度から、相手からの誘いを断ってみましょう。その時の相手の反応で相手の本気度を測ることが出来ます。
遊び感覚の相手であれば、数回断ればすぐに諦めて他に不倫相手を探すことでしょう。
本気であれば、じっと我慢するはずです。

【デートの内容をチェック】
出会い当初と現在のデートに大きな変化はありますか?
以前は一緒に映画を観たり、旅行に行ったり。それが、今では即ホテルなんていう関係になっている様では、この関係もそろそろ終焉を迎える時期が来ているといえそうです。

【他の相手の存在をほのめかす】
「最近職場のxxさんに良くデートに誘われる」とか「OOさんに告白された」など、他の異性の存在をほのめかしてみましょう。
相手の表情が大きく変化して感情的動揺が見られるようならば相手の本気度は高いと判断出来ます。

【デートで瞳をチェックしてみる】
「眼はこころの窓」という諺にもある通り、心理学においても。相手の目を見ることで、相手の本心がわかると考えられています。そこで、久しぶりに相手と会う時には、相手の瞳に注目してみましょう。
相手が出会った当初と同じようにあなたに好意を抱き続けている場合には、相手の瞳孔は拡大している(眼が黒目勝ちに見える)はずです。
拡がった瞳孔は、相手が、あなたに対して引き続き興味を持ち続けているという裏付けになるのです。

| | コメント (0)

不倫する人にありがちな特徴

世の中に独身者はこんなにも沢山いるというのに、不倫関係に陥る男女は山ほどいます。不倫は今や特別な事ではありませんが、不倫とは全く無縁の人も沢山います。それでは、不倫をする人としない人の違いは一体どこにあるのでしょうか? 不倫をする人にありがちな特徴といったものが本当にあるのでしょうか?

それは、不倫をする人が、不倫関係に何を求めているかにより大きく異なりますが、ネット上から主たる意見を拾ってみました。

・口先だけで、他人に責任転嫁をする人
・家庭環境に問題がある人
・30代
・自己愛が強い人
・自分だけ気持ちよければ良いという人
・自意識過剰な人
・自分が認められないことに恐怖を抱いている人
・頭が悪い人
・計算高い人
・何でも自分の物にしたいと思う人
・恋に恋するタイプ
・隣の芝が青く見える人
・隙のある人

はてさて、ネガティブな特徴のオンパレードとなってしまいました。確かに、不倫関係が周囲に及ぼす影響を考えれば、ネガティブなニュアンスに傾き勝ちなのも仕方がないとは思えます。

がしかし、実際不倫をしている人たちがそういうネガティブな特徴ばかり備えているかと言えば、決してそうではありません。殆どの人は、普通に真面目に生活している人たちで、ちょっとしたきっかけから、不倫関係にはまってしまったという人が大多数なのではないでしょうか?

そういう意味では、不倫する人の特徴も不倫の数と同じだけあるというのが正解かもしれません。

一方、運命学的に見れば、宿命的に不倫エネルギーを持って生まれてくる人も少なからず存在します。具体的には、宿命に複数の異性が現れる場合です。こうした人は、どうしても異性関係が豊かになりやすく、本人の意志や性格に関わらず、必然的に不倫関係に陥るチャンスに恵まれます。そして、不倫をしてエネルギーを消化することが、むしろ宿命通りの生き方となり、幸福感を味わえることもあるのです。

現代社会において、不倫は、その言葉からもわかるように、倫理に反したことと見做されますが、そもそも倫理は、人間が勝手に生み出したコンセプトです。もしかしたら、広大な宇宙のどこかでは、全く別の価値観が存在しているかもしれないのです。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

4日の金相場・プラチナ相場

11/ 4 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,671円/g
銀  : 92,920円/kg
プラチナ: 4,390円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,567円/g
銀  : 88,940円/kg
プラチナ: 4,233円/g
●前日比
金  : +92円
銀  : +2,310円
プラチナ: +95円

大幅続伸
ニューヨーク商品取引所3日の金塊先物相場は欧州中央銀行(ECB)の利下げなどを背景に上昇、前日($1728.70)比$35.50高の$1764.20で取引を終了した。ECBが定例理事会で予想外の政策金利引き下げに踏み切ったことを手掛かりに、金相場は急伸。また、支援策受け入れを問うギリシャの国民投票が回避される見通しが強まったことも支援要因となり、約1カ月ぶりの高値となった。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

「銀行らしくない」ネット支店名

うどんと言えば「さぬきうどん」、「さぬき」と言えば香川県だ。香川県は同県観光協会も自らを「うどん県」と称するほど、うどんの国である。本場のさぬきうどんと言えば、すうどんを注文して、セルフで好きな具を選ぶのが主流だ。

その香川県にある銀行・香川銀行、同銀行はネットバンク専用のインターネット支店があるのだが、その名前はなんと「セルフうどん支店」というらしい。ひそかに注目を浴びている。

ユニークな名称で注目されている香川銀行セルフうどん支店。公式サイトによると、支店名はインターネットや電話で客がセルフで取引をするところからきているそうだ。また、同支店では店舗金利に上乗せされた金利が適用されるそうで、それもセルフうどんのトッピングにかかっているものだと思われる。

キャラクターもめちゃめちゃ可愛い。メインキャラは、すうどんの「スードン」。だが、トッピング次第でカスタマイズできるセルフうどんだけあって、TPOにあわせてカレーうどんの「ピリカレ」、月見うどんの「ツキミー」、きつねうどんの「アゲコン」、えび天うどんの「エビビス」、チク天(チクワの天ぷら)うどんの「チクテン」に変身できちゃうそうだ。ひとつの支店のためにデザインされたとは思えない完成度の高さである。

一部のネットユーザーからは「銀行らしくない」という声もあるが、地域色がよく出ている面白い名称ではないだろうか。ちなみに、同支店の注意事項によると「さぬきうどんは販売しておりません」とのことである。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

2日の金相場・プラチナ相場

11/ 2 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,579円/g
銀  : 90,610円/kg
プラチナ: 4,295円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,475円/g
銀  : 86,630円/kg
プラチナ: 4,139円/g
●前日比
金  : -6円
銀  : -2,940円
プラチナ: -59円

続落
ニューヨーク商品取引所1日の金塊先物相場はギリシャの債務不安を背景に対ユーロでのドル高が進行したことにより下落、前日比$13.20安の$1711.00で取引を終了した。欧州連合(EU)によるギリシャ支援策の受け入れ可否をめぐって、同国のパパンドレウ首相は国民投票を実施すると表明し、欧州債務問題への懸念が再燃。対ユーロでドル高を嫌気して金相場は売りが先行し、一時1700ドルを割り込んだ。ただその後は、安値拾いの買いが入り1700ドル台を回復して引けた。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

1日の金相場・プラチナ相場

11/ 1 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 4,585円/g
銀  : 93,550円/kg
プラチナ: 4,354円/g
●買取価格(税込)
金  : 4,481円/g
銀  : 89,570円/kg
プラチナ: 4,197円/g
●前日比
金  : -45円
銀  : +100円
プラチナ: -59円

ニューヨーク商品取引所31日の金塊先物相場は対ユーロでのドル高を背景に下落、前週末比$22.00安の$1724.20で取引を終了した。日本政府・日銀の円売り・ドル買い介入によりドルが対円で急伸。これを受けて対ユーロでもドルが大幅高となったことから、金相場は売りが先行した。中盤以降は、欧州債務危機の影響で米大手金融機関MFグローバル・ホールディングスが破綻したとの報を受けてリスク回避の動きが強まり、安値からは値を戻して引けた。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »