« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

救急車呼ぶと4万円…一斉反発

 来年7月1日以降、ニューヨークで交通事故に遭って救急車や消防車を呼んだら、消防当局から490ドル(約4万円)の“衝突税”が請求される−。こんな案を現在、ニューヨーク市消防当局が検討している。

 交通事故で車両火災が発生、ケガ人が出て消防士が現場に急行した場合は490ドル。ケガを伴わない車両火災は415ドル。火災やケガ人がなくても事故現場に消防士が駆けつけたら365ドルを徴収するというもの。
 深刻な財政難から考え出された“Crash Tax”だ。

 「事故を起こした当事者に、その責任をとってもらい、普通に税金を払っている善良な市民を守りたい」というのが消防当局の言い分で、これで年間約100万ドル(約8300万円)の経費節減になるという。

 これを聞いた人たちは一斉に反発。事故となればケガ、高い治療費、賠償金など様々な痛みが伴うというのに“衝突税”まで加わってはたまったものではない。

 「もう十分、高い税金を払っているのに、これでは税金の二重取りだ」と訴える人も。保険会社も難色を示している。

 来年1月にはその是非を問う公聴会が開かれることになっているが、仮に市議会の許可がなくても実施可能という。

 ただ、「カネを払わないと病院に運んでもらえないのか」との声には「それはなし。消火、搬送して後で請求書という仕組み」。天下の悪法か、事故を減らす妙案か。はたまた−。

| | コメント (0)

“闇人脈”で離婚危機の菊池桃子

 菊池桃子が「離婚秒読み」と言われている。

 1980年代に一世風靡した人気アイドルだった菊池は、88年に結成したロックバンド「ラ・ムー」がコケて女優転向したが、95年に五月みどりの息子でプロゴルファーの西川哲と結婚。現在、中学生の長男と小学生の長女がいる。結婚15年目の夫婦に何があったのか。

「既に夫婦は別居状態で離婚は時間の問題でしょう。西川はホステス女性と浮気し、家庭そっちのけ。長く悩んだ菊池がいよいよ決別を決めたことが伝わってきています」(女性誌記者)

 菊池は出産後、長く芸能活動を控えていた時期があったが、子育てが落ち着いたのか、ここ数年で本格的に活動を再開。テレビのレギュラー番組を持ち、14年ぶりに歌手としても復帰している。

「夫に代わって菊池が一家を支えていたようにも見える」と同記者。

 結婚当時の西川のゴルフ獲得賞金は2,000万円を超えていたが、02年からは予選通過のみで大幅に下落。05〜06年はついにゼロとなり、コーチ業を開始していた。要するにプロゴルファーとしては大成しなかったわけだ。しかし、西川の近況を知るという芸能ライターによると「西川の女遊びが激しくなったのは引退状態になってから」だという。

「西川の稼ぎがなくなったというのは間違いです。彼は馬主である父のもと、一口馬主を集める投資会社を経営していて業績も順調ですよ。ただ、これを出資しているのがパチンコメーカーの会長Yで、あの押尾学のスポンサーでもあり、ド派手に飲み歩くのが好きな人物。押尾事件で死亡した女性を押尾に紹介したのはYだといわれているほどで、西川はそんな人と"接待"と称しては飲み歩くようになって、夫婦間を悪化させたのだと思います」(同ライター)

 菊池をよく知る芸能関係者が、ここ2年の活動再開を「離婚を見据えての復帰」と断言していたりもする状況だが、当の菊池は3年前のテレビ出演で、将来の離婚危機を匂わせた細木数子に対し「また夫と手をつないで歩きたい」と暗に関係修復を願うような発言をしていたことがある。その気持ちは今も同じかどうか。

 ラ・ムーのデビュー曲「愛は心の仕事です」では「愛さずにはいられない〜決してあきらめないで」と歌っていたが......。

| | コメント (0)

年末年始の体重増加、専門家が減量へのコツを伝授

 年末年始に体重が増え、2011年こそは体を鍛えようと決意する人もいるかもしれない。しかし、新年の誓いを象徴する古代ローマの神ヤヌスが2つの顔を持っているように、やる気に満ちた顔は3月くらいまでに一変しているもの。運動を続けるにはコツがあると、専門家は言う。

 米ニューヨーク市の臨床心理学者Belisa Vranich博士は、「決意が崩れるのは、非現実的なものだからだ」と指摘。うまくいかない場合への備えや変化を受け入れる気持ちが欠けていたり、運動を続けるためのサポートのないことが挫折の原因になる述べた。

 ニューヨークでヨガやピラティスのインストラクターをするクリスティン・マッギー氏は、自分自身を知ることが大切だとアドバイス。「朝5時のエアロバイクのクラスを始めようとする前に、早起きをするのが好きか、エアロバイクが好きかを、正直に自分に問い直してほしい」と語り、「答えがノーなら、始めるべきではない」という。

 同氏によると、誰にでも合う運動方法というものはない。「自宅で運動するのが合っている人もいれば、ジムだと調子が良いという人もいる。グループレッスンを好む人とマンツーマンを好む人でも違う。自分が一番好きな方法を見つけるのに時間がかかっても、諦めないでほしい」と同氏は話す。

 エクササイズ本「Naked Fitness(原題)」の著者で米イリノイ州に住むアンドレア・メトカーフ氏は、生身の人間であれバーチャルなものであれ、サポートしてくれる存在を持つことが成功の秘訣だという。同氏は、「自分自身の力だけで減量できる人は10人に1人だが、仲間のサポートがあれば10人に7人は減量できるようになる」と説明。初めからペースを上げることはせず、プロのトレーナーに頼り、ブログや電子メール、ツイッター、フェースブックで成果を報告するよう勧めている。

 メトカーフ氏は、すぐに成果が出ないとがっかりしてしまうのは「自分自身を信じていないからだ」との考えを示し、「鏡を見て、良い部分を探す必要がある」と述べた。

 栄養士のジョイ・バウワー氏が推奨するのは、1日に30分歩くなど、達成しやすい小さな目標を掲げること。同氏は、「短期的な目標にすることを強く勧める。そうすれば、計画通りに進めやすく達成感が得られる」とし、非現実的な目標は落胆のもとだと話した。

 ハリウッドで活躍するフィットネストレーナーのエリン・オブライエン氏は、食事制限と運動を同時にはスタートせず、どちらかを始めた数週間後に両立を試みるのが良いと語る。同氏はそのほか、ほかの約束と同じように運動の時間も予定表に入れておくことや、同じ種類のエクササイズを2週間以上続けてから別のエクササイズに移行することをアドバイスしている。

 運動を始める最初のステップについて、エクササイズDVD「Exhale: Core Fusion(原題)」シリーズの共同制作者Elisabeth Halfpapp氏は、地元のジムやヨガスタジオの初級クラスへの参加を提案。1回か2回クラスを欠席しても、すぐにまた通うようにして、罪悪感を持たないことがポイントだという。

| | コメント (0)

“ズタズタ”麻木の厳しい来年

 暮れのワイドショーを独占している大桃美代子(45)、麻木久仁子(48)、APF通信社代表の山路徹氏(49)の中年男女の三つ巴バトル。

 3者が会見を開いて言い分を言い合ったが、今回の件で一番割を食ったのは麻木だろう。ワイドショーやニュース番組のコメンテーターが不倫、“隠密入籍”では、これまで築き上げてきた知性派タレントのイメージはズタズタである。麻木は山路氏を婿養子に迎え、個人事務所の社長にもして会社事務所のマンションに住まわせていた。会社名義の車も山路氏が自由に使っていたというから“知性派”と異なる“尽くす女”である。ビックリである。

 山路氏は「バラエティーや娯楽で稼いだお金が役立つならという(麻木の)厚意があった」というが、では一体、麻木はいくら稼いで山路氏に援助していたのか。

 麻木の収入は納税額が公表されていた最後の年の04年度が推定3400万円(納税額1013万円)。しかし、今はレギュラー7本でバラエティー、クイズなどの出演番組はやたら多いから「現在は2億円近いはずです」というのはテレビ関係者だ。

「麻木はタレントとしては庶民的で親しみやすい知性派。宮崎美子と双璧です。各局がここ数年は雑学系クイズ番組を増やしたことも追い風になって収入はウナギ上りでした。GP帯の1本あたりのギャラは推定50万円。MCなら100万円。『ひるおび!』などワイドショーのコメンテーターとしてのギャラは多少は安くて30万円程度」

 麻木はこの春からはNHK「Bizスポ」にもコメンテーターとして出演し、知性派として盤石の地位を築いていた。

「クイズ番組やワイドショーなど主婦層向けの番組ではスポンサーが不倫を嫌う。CMも含めて来年からは番組に麻木を起用するのを見直すしかないでしょう」(テレビ関係者)

 散々な年の瀬だが、本当に厳しいのは来年だ。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

おせちの中で高カロリーなのは

クリスマスの次はお正月と、日本の年末年始はイベント続き!

しかしそんな中、クリスマス料理よりは、おせちのほうが太らなそうだから、
いっぱい食べても平気そう!伝統的な和食だし。と考えている人、要注意です!

幅広い食材がお重に詰められているおせち料理ですが、
高カロリーなものから、低カロリーなものまでいろいろとあります。
その中からダイエットに支障のない料理を選ぶことがダイエットのポイント。

おせち料理は保存性を高めるために、全体的に味付けが濃い目。

つまり、砂糖やみりんがたっぷり!ということは、糖質の摂りすぎに。
かつ、塩分も多いのです。

とはいえそれを踏まえていたとしても、どれをどのぐらい食べて良いのか
迷うかもしれません。
種類によってカロリーに大きな差があるので、
これを読んでよいお年を迎えましょう☆

http://www.microdiet.net/diet/000140.html


■おせち料理の中での高カロリーランキング
・ 煮しめ 1人前       314Kcal
・ ぶり照焼き 1人前     211Kcal
・ 栗きんとん 栗2粒分(約80g)170kcal
・ 牛肉ごぼう巻き 1人前   153Kcal
・ 伊達巻き 1切れ       65Kcal
・ 黒豆 1人前(約20g)   57kcal
・ 昆布巻き 1切れ        44Kcal
・ 酢れんこん (約100g)  40Kcal
・ 紅白なます 1盛り       30Kcal
・ 田作り 1盛り         29Kcal
・ 海老の照焼き 1尾      29Kcal
・ 酢ハス 1盛         23Kcal
・ 菊花かぶら 1個       22Kcal
・ かまぼこ 1切れ        14Kcal   
・ かずのこ 1切れ        16Kcal

おせちの中でも、「伊達巻」など甘くて人気の高いものは、
少量でも軒並み高カロリー!

群を抜いているのはやはり「栗きんとん」。予想以上の高カロリーでびっくり!
つまむ程度にしておきましょう。
食事というよりは、スイーツの位置づけと考えてくださいね。

そして、お酒のおつまみにぴったりな、かまぼこや「数の子」。
甘いものよりはカロリー控えめですが、塩分が多いので、
1人分の量の目安は知っておきたいですね。

人参と大根を酢で漬け込んだ「紅白なます」、
茹でたれんこんを鷹の爪と、酢で漬け込む「酢れんこん」、
湯通ししたかぶを甘酢で漬けて、イクラをのせた「菊花かぶら」など、
酢の物は総じて低カロリー。

これらは、気兼ねしないで食べてもOKです。
 
意外な落とし穴が、「煮しめ」です。
本来、おせちは年内に作っておいて、正月に食べるための保存食。

ですので煮物系は普段の煮物よりも味付けが濃い目。
塩分や糖分が多く含まれていますので、うっかり食べ過ぎないように気をつけたいものですね。

| | コメント (0)

楽しんご玉砕、元相方に公開告白も…

 今人気上昇中のお笑いタレントの楽しんご(31)が、28日放送の日本テレビ系「好きになった人」(ネプチューン、高樹千佳子ほか)に出演し、元相方のすぎはら美里(35)=現在ラジオDJとして活躍=に公開告白を試み、玉砕した。

 番組は、有名人の元彼氏・彼女や好きになった人が登場し、当時の様子などを振り返る恋愛バラエティ。坂上忍や杉村太蔵さん、千秋、道端アンジェリカ、安田美沙子らが出演し、恋をしていた当時を振り返った。

 楽しんごでは、昨年までコンビを組んでいたすぎはら美里が登場。楽しんごは「ほとんど毎日一緒にいた。(ヤンキーなどに)絡まれていたとき(すぎはらが)助けてくれた。男のように男らしく好きだった」などのエピソードを明かし、涙ながらに「コンビを組んでいた1年間は濃厚だった。一緒にいてくれたらご飯も沢山作るので付き合ってください」と告白した。

 すぎはらは「私の母が亡くなったとき励ましてくれた。すごく大事な存在…」と涙を堪えながら話しながらも最後は「絶対ムリ!」とキッパリ断った。楽しんごはキョトンとした様子でただただ呆然と立ち尽くしていた。人気急上昇中のカレだが春はまだ先のようだ。

| | コメント (0)

スゴイ…AKB真のグラビア番付

 2010年大ブレイクを果たしたAKB48。彼女たちのブレイクの一因には、グラビアやPVで水着および下着姿になり、惜しげもなく若い肉体をさらしたことが挙げられるだろう。今年1月、そんな彼女たちの「おっぱい」について評するランキングを掲載したが、この1年でその順位も大きく入れ替わったようである。

 たとえばエース・前田敦子や、圧倒的な女性人気を誇る板野友美などは、09年は無理に谷間を偽造することなく、貧乳の幼児体型で写真に収まっていた。ところが10年は、寄せて上げての谷間づくりに奔走し、あらゆるグラビアページで彼女たちの目立つおっぱいを確認することができた。

 一方で、無理やり寄せて上げてなどせずとも、自然と谷間が完成する美巨乳の持ち主もAKBには数多く存在する。重量感、質感、ともに申し分ない彼女たちのおっぱいを、年の瀬にあらためて評していきたい。題して、「AKB48おっぱいランキング2010完全版」だ!!

1位 大島優子(22歳、チームK)
 6月に行われた「第2回AKB48選抜総選挙 母に誓ってガチです」では、昨年の1位・前田敦子を僅差で敗り、トップに輝いた大島。その結果を受けてセンターに配されたシングル「ヘビーローテーション」では、大島最大の武器である爆乳を強調させるかのごとく、下着姿のPVが撮影された。大島は身長152cmと非常に小柄で華奢な体型で、八重歯もキュートな小動物系だが、そんな外見に似つかわしくないほどユサユサ揺れるおっぱいを所有している。5年前の公称サイズではB77cmであったが、現在は85〜88cm(推定Eカップ)といったところか。くっきりクビれた細いウエストやキュッと引き締まった形の良いヒップとのコントラストも最上級。その完璧なボディーこそが、彼女を1位に押し上げた最大の要因だったのかも しれない。

2位 内田眞由美(17歳、チームK)
 これまで劇場公演以外の活躍の場が与えられてこなかった、いわゆる"干されメン"の内田。だが、9月に開催された「AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会」で見事優勝、初の選抜入りにしてセンターポジションを射止めた。その結果、「週刊プレイボーイ」(集英社)などでも水着グラビアが展開されることとなり、マスクメロンのような丸々とした巨乳に注目が集まっている。
 彼女も大島同様小柄体型(身長150cm)だが、大島と比較するとややポッチャリタイプではある。そのため、二の腕やウエスト、太ももなども肉付きがよく、マニアにはたまらない逸材だろう。AKB加入時(07年、14歳当時)の公称バストサイズは80cmだが、すくすく育ったおっぱいはもはや90cmを超えていてもおかしくない。サイズだけなら大島をも圧倒しかねないが、アンダーバストとの差を考慮して、2位につけた。

3位 柏木由紀(19歳、チームBキャプテン)
 細く長い手脚に、ガリガリのウエスト。胴が長く、まるでフェレットのような珍体型を持つ柏木だが、実はファンの間では比較的早い段階から「巨乳キャラ」として秘かに注目されていた。身長163cmでウエストはわずか54cm、バストサイズも75cmというのが公表されているサイズだが、これが正しいとすればアンダーバストも60cmたらずだろう。アンダーとトップの差が15cmのCカップということになる。しかし柏木のおっぱいはCカップ程度にはとても見えない豊かな曲線を描いており、すでに80cmを超えていることは明らかだ。「色白細身巨乳+黒髪ストレートロング」という最強の武器をいくつも兼ね備えた柏木は、これからのAKBをグイグイ牽引していく存在となるだろう。

4位 小嶋陽菜(22歳、チームA)
 発足当初から常に中心メンバーとして活躍してきた小嶋。じゃんけん選抜でも3位に食い込む強運の持ち主で、『有吉AKB共和国』(TBS系)では研究生を率いてMCを務める。彼女もかねてよりボリューム感のある乳が視線を集めてきたが、それ以上にたっぷりと肉のついた柔らかそうな腰回りやお尻、太ももは熟女のそれを思わせる豊かさで、息の長い活躍を予想させる肉体の持ち主である。公称バストサイズは80cm。

5位 倉持明日香(21歳、チームA)
 07年にAKB入りした倉持は、B82.5cmのDカップ。水着を着ていてもハリのあるバストが目立つが、彼女の場合、AKB加入前の"秘蔵手ブラショット"が流出した過去がある。中学生時代に撮られたものだという件の写真は、見事なお椀型のおっぱいを手のひらで隠しただけのお宝ショット!! 中学生でこのおっぱいだったなら、現在はさぞかし熟れて美味しく実っていることでしょう。

6位 石田晴香(17歳、チームB)
 08年にAKB入りした"はるきゃん"。今年卒業した"えれぴょん"こと小野恵令奈に瓜二つの愛くるしいフェイスと、えれぴょん同様の巨乳を持っている。一方で、幼少時より病弱だったそうで体型は非常に小柄なロリモード。まるで小学生のようなお腹や手足にアンバランスな盛り上がりを見せるおっぱい......全身のバランスは奇妙だが、ロリ巨乳好きにはたまらない。

7位 河西智美(19歳、チームB)
 セクシーな魅力をプンプン漂わせる"とも〜み"。実は未だに10代だというから驚きだ。全体的にガッチリした体格の持ち主だが、同じくガッチリ系の秋元才加とは違い、女性らしい曲線美も持ち合わせている。肉体的なセックスアピールだけでなく、パフォーマンス中の表情や声も「エロすぎる」と高い評価を獲得している。

8位 峯岸みなみ(18歳、チームK)
 メディア選抜の常連で、年長のメンバーよりずっと喋りも達者な峯岸。顔立ちはガチャピン似と揶揄されることも多いが、実はオンナらしい抜群のプロポーションをしていることはあまり知られていない。数年前の時点でB80cmW60cmH86cmだが、18歳を迎えた今では成熟ボディーに進化。脱いだらスゴイの典型である。

9位 佐藤すみれ(17歳、チームB)
 じゃんけん選抜6位で、初のメディア選抜入りを果たした"すーちゃん"。あどけない顔立ちとは裏腹に、グングン成長する色白美乳は注目に値する。大島優子同様に元子役であり、柏木由紀同様に06年〜07年に開催された「モーニング娘。Happy8期オーディション」のファイナリストでもある彼女は、巨乳になる素質バッチリ。165cmと長身なので、今後のさらなるバストアップに期待したい。

10位 小林香菜(19歳、チームB)
 じゃんけん大会では水着姿で参戦し、大いにおっぱいアピールをした小林。06年にAKB二期生として活動開始したものの、長きにわたり"干されメン"だった彼女、実はなかなか揉みごたえのありそうな豊乳をブラ下げている。4年前のサイズはB77cmだが、現在は85cm以上と見た。ただし、09年発売のDVD『くるくる伝説』では真っ平らな「まな板おっぱい」にも見え、寄せ上げor豊胸疑惑も拭えない。
 
 いかがだっただろうか。実はこれまで、AKBで「巨乳」と言えば篠田麻里子(24歳、チームA)だった。なぜならば、彼女の公称バストサイズは「87cm」と、スレンダーな体型からは想像もつかないような爆乳設定だったからである。計測を間違えたのか、それともサバを読み過ぎたのか?  最近のグラビアでは、バストサイズを「82cm」に修正しているが、まぎらわしいサイズ展開は控えていただきたいものである。また、今後AKBメンバー たちの間で「豊胸手術」が大流行する可能性もある。来年の今頃は、順位が大幅に変動しているかもしれない。思春期以降の少女たちの胸元を、これからも注意 深く見守っていきたいものである。

| | コメント (0)

「吉野家ホメたら丼ぶりくれた」

お笑いタレントの楽しんごが12月24日(2010年)のブログで、牛丼チェーンの吉野家から贈呈された111周年記念のどんぶりを紹介している。

以前のブログの「吉野家さんが一番美味しんごだよね」という書き込みが吉野家の社員の目にとまったという。「お家でも一緒なんて あーん とーってもうれしんご」。

「あーん ドドスコスコスコドドスコスコスコドドスコスコスコ牛丼注入」

111周年記念のどんぶりは、吉野家が23日〜26日のキャンペーンでプレゼントしていたものだ。

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

山路氏、麻木に不可解ムコ入り!同居せず、長女にも一度も会わず…

 タレントの大桃美代子(45)と麻木久仁子(48)の元夫で、APF通信社代表の山路徹氏(49)が26日、都内で会見した。不倫騒動について「悪いのは私」と謝罪。麻木との交際開始時に、大桃とはまだ同居していたと説明した。また麻木と再婚した際に婿入りし、麻木の本名の「松本」姓になっていたことが発覚。麻木とは同居せず、長女にも会ったことがないなど、謎の結婚生活が次々と明らかになった。

 自社で行うネット配信「APF NEWS」でも生中継される中、騒動について語った。一躍“時の人”となった山路氏は「両方の会見を見たが、それぞれ正しいと思う。悪いのは間に入っている私なんです」と緊張した面持ちで謝罪した。

 取材する側から、される側になった山路氏は、ソフトな語り口調で質問に答えていった。麻木とは2004年頃から2人っきりで食事をするようになり、05年後半から互いにひかれ合うようになったという。「ただそれを大桃さんに自分の言葉で伝えることができなかった。残酷な沈黙だった」。麻木には大桃との結婚生活は破綻していると説明していたが、実は別居はしていなかった。山路氏は結果的に両者にウソをつく形になった。

 結局、大桃とは06年6月に離婚し、麻木と再婚する。時期については「プライベートなこと」と明かさなかったが、婿入りしたという。麻木は前夫で作曲家の松本晃彦氏(47)の「松本」姓を用いており、山路氏は戸籍上「松本徹」になった。

 離婚から4年以上が経過してから、大桃が不倫に気が付いたのは、この名前がきっかけだった。11月にミャンマーで不法入国容疑で拘束された際に「山路徹(本名・松本徹)」と新聞やテレビで広く報じられた。疑問に思った大桃がインターネットなどで調べていくうちに、麻木に行き着いたという。

 婿入りした理由について、山路氏は「ひとつは、お子さんの問題。あとはプライベートなこと」と話すにとどめた。意味深な説明で、深い事情があったことをうかがわせた。名前を変えることで、何らかのメリットがあったとも考えられる。入籍後も同居はしておらず、麻木の長女(16)とも一度も会っていなかったという。「理由がある」。結婚生活は謎だらけだ。

 離婚届は約1か月前に提出。マンションの家賃や車など金銭的援助は、麻木の個人事務所の代表を務めていたことから、その会社名義で行われていた。今後、返済について話し合っていくという。「ジャーナリストとして今回の騒動をどう伝えるか?」という問いに、山路氏は「僕は取材しないと思う」と肩を落とした。

| | コメント (0)

「うつ」に逃げる“困ったちゃん”

「うつ病は心のカゼだよね」とわかったフリをするのは危険

【書評】
【1】うつ病新時代(張賢徳/平凡社新書)
【2】うつと気分障害(岡田尊司/幻冬舎新書)
【3】一億総ガキ社会(片田珠美/光文社新書)
評者:香山リカ(精神科医)

 * * *

 うつ病に関する本は山ほどあれど、どれを読んで、どれを信じてよいのかわからない。そんな人におすすめしたいのが【1】。うつ病治療、自殺対策の第一人者として活躍する精神科医によるガイドブック。くわしく知りたいというより、とりあえず広く正しく知りたいという人にはうってつけだ。

 最近は、うつ病に軽い躁状態が混在する双極性障害も増えつつあるが、そういった現代に増えつつある“うつ病バリエーション”にもくわしいのが【2】。「ああ、うつ病。心のカゼだよね」とわかったふりをして簡単にすませるのは危険、ということがよくわかる。

 とはいえ、診察室にいると、「うつ病」という診断名に逃げ込み、仕事や家事をパスしよう、とする“困ったちゃん”にも日常的に遭遇する。そんなうつ病大国ニッポンについて知りたい人は、女性精神分析医がこの国をズバリ診断した【3】を。

 依存したり他人に責任をかぶせたりするのをやめて、真のオトナになる。それも「うつ」の処方箋かもしれない。

| | コメント (0)

観客すべてを敵に回したピース綾部

 今回ツッコませていただくのは、『ウンナン極限ネタバトル! ザ・イロモネア〜笑わせたら100万円!!〜』(TBS系、12月18日放送分)。

 観客席からランダムに選ばれた5人に対し、制限時間1分の5つのステージで、3人(最終ステージは5人全員)を笑わせるというルールのシビアさ、独特の緊張感から「魔物が棲んでる」などとも言われる番組だが、今回もまた、イロモネアならではの恐ろしい状況が起こっていた。

 それは、「いま勢いがある」「売れてる」と言われる一方で、某巨大掲示板をはじめとしたネット上で「吉本のごり押し」コールを浴び続けている、ピースへの観客の反応だ。ファーストステージで、又吉直樹の「魂を吸う」ネタが出た途端、ランダムに選ばれた審査員たちは吹き出し、瞬時にステージクリア。だが、この後、相方の綾部祐二がなぜかガッツポーズで雄叫びをあげた。しかも、2回も。

「それ見たことかッ!! それ見たことかッ!!」

 誰に言ったのか、何のことだか分からない雄叫びだが、あきらかにヒステリックな空気が流れた。観客たちは、この「空気」に非常に敏感で、そして、残酷だ。

 その後、各ステージで制限時間内に又吉、綾部が交互にネタをやっていくが、見事なくらい又吉のときにだけ笑いが起こり、綾部のネタには怖いほどの沈黙が流れる。明らかに綾部の挑発的な「それ見たことか!」は、観客たちの心にぼんやりとあった何かを「反感」というカタチで意識させてしまったようで、この沈黙にたまらず飛び出した、綾部のひと言「皆さん、僕、見えてます?」だけがむなしく響き、初めて笑いが起こっていた。

 通常、お笑いライブの観客たちは「お金を払って笑いに行く人」であって、モトをとるためにも「笑いたい」と思い、ある程度は笑う準備もしているはずだ。だが、一般人がランダムに審査員となる『イロモネア』では、多くの能力ある芸人たちも普段の力を発揮できず、破れ去っていっている。そんな中、100万円を獲得できるのは、客席のピリピリした空気を崩す予期せぬハプニングか、ネタに入るまでに「笑う空気」を作ることができる人たちだ。

 そして、この日、100万円を獲得したのは、「日村」という天然・天才素材も持ち、かつ計算もできるバナナマンと、内村・さまぁ〜ず三村の即席コンビ「三内芸」だけだった。

 「もう緊張で(自分たちよりずいぶん前の)サバンナ(の出番)あたりから、裏で嘔吐いてた」と三村が自虐ネタで笑いをとれば、「以前組んだウド(鈴木)ちゃんよりできない!」「三村の何も考えてないところに賭けてみようと思った」とウッチャンが三村のダメさアピールで会場をほっこりさせる。ファーストステージが始まる前から、客席はもうみんなニコニコ顔になっていた。

 『イロモネア』は特殊な番組だ。優勝した人が芸があるとも限らず、芸があっても惨敗する人たちは数多い。だが、残酷なほどに芸人たちが自らの「好感度」を目の当たりにする番組である。本当は、ネタが始まるまでにいかに会場をあたためられるか、そして、いかに「好かれるか」に、戦いの大きな部分がかかわっているように思う。つくづく恐ろしい番組だ。

| | コメント (0)

海老蔵、示談成立か…急転の裏

 人気歌舞伎俳優の市川海老蔵(33)が殴打され全治2カ月の重傷を負った事件が急展開だ。海老蔵が警視庁に傷害容疑で逮捕された伊藤リオン容疑者(27)との間で示談を済ませていた可能性が高いというのだ。急転直下の裏では何があったのか。

 示談はクリスマス明けの26日までに固まった模様。先週から、代理人同士の話し合いにより交渉が進められ、双方とも大筋で合意したという。一部スポーツ紙では現在、最終的な詰めの作業だけが残っている状態と報じている。

 海老蔵はこれまで、代理人にカリスマ・ミンボー弁護士の深澤直之弁護士を起用し、会見で自身の暴行疑惑を全面否認。リオン容疑者ら不良グループ側との対決姿勢を鮮明にしていた。なぜここにきて事態は動いたのか。

 「事件当時、海老蔵は泥酔状態で記憶があいまいだった。警察からの聴取にも『よく思いだせない』と証言することが多く、『複数に殴られた』との内容なども主張し続けることが難しくなってきた。そのため、代理人も『事件を長期化させるよりは示談に応じるほうが賢明』と判断したのではないか」(捜査関係者)

 こうした動きと連動するように、不良グループ側も海老蔵からの暴行を訴えてきた暴走族の元リーダー(29)が被害届の提出を断念。25日には、リオン容疑者が海老蔵からの暴行を否定する供述を始めた。

 「代理人の弁護士を通じて何らかのすり合わせが行われたのだろう。このままいくと、伊藤容疑者は近日中に釈放され、刑事処分も軽いもので済みそうだ。事件は収束に向かう」(同)

 越年も危惧された今回の事件。海老蔵にとっては何よりの朗報となりそうだ。

| | コメント (0)

2010年12月28日 (火)

アップルが3万円の福袋を販売

 アップルは、2011年1月2日に直営店7店舗(銀座、渋谷、心斎橋、名古屋栄、福岡天神、仙台一番町、札幌)で初売りを実施する。

 同日は午前8時よりオープンし、アップル製品や関連アクセサリが特別価格で購入できるほか、恒例の「Lucky Bag」も用意される。Lucky Bagは個数限定(売り切れ次第終了/1人につき1日1個まで)の福袋で、2010年も朝から行列ができたほどの人気商品。中身は「Apple Storeが厳選したApple製品、アクセサリ、オリジナルグッズなどが入っています」(同社)という。価格は3万円だ。

 また、オンラインストアでも同様に、さまざまなアップル製品や関連アクセサリが特価で販売される。対象商品はすべて送料無料。1月2日の「まだ暗いうちから」(同社)特設ページがオープンする予定だ。

| | コメント (0)

「笑い飯より面白かった」と殺到

2010年12月26日放送された漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2010」(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ・スリムクラブが準優勝した。優勝した笑い飯よりも面白かったという声もあり、ブログにはコメントが殺到している。

スリムクラブは真栄田賢さん(34)と内間政成さん(34)の2人組。吉本興業に所属している。

琉球大学で知り合い、05年にコンビ結成

今回の「M-1」では初の決勝進出を果たした。最終決戦では、葬式をテーマにした漫才を披露。真栄田さんがゆっくりとしたテンポでボケて、それに少し遅れて内間さんが突っ込むという独特なスタイル。特に最後の場面で、内間さんの「なんとかならんかね〜」に対し、真栄田さんが「民主党ですか?」と返したときには観客席から大きな笑い声と拍手が挙がった。

スリムクラブは2人とも沖縄県出身。話し方にも若干沖縄訛りがある。過去の報道などによると、2人は琉球大学在学中に知り合ったという。当初は別々にピン芸人として活動し、沖縄の芸能事務所に所属していたが、まず内間さんが02年に上京して吉本興業の養成所に入学。その後、04年に真栄田さんも上京して05年にコンビ結成となった。

最初は「99連勝」というコンビ名だったが、2か月後に「スリムクラブ」に変更。人が聞いて好印象を抱く「スリム」という言葉と、みんなで一つという意味を込めた「クラブ」を合わせたという。10年3月まで放送されていた「エンタの神様」(日本テレビ系)では、真栄田さんが大きな体格を活かしてフランケンシュタイン風の扮装をする「怪物フランチェン」というネタで人気だった。

松本人志「『スリム飯』って書きそうになった」

今回の結果は全7票中、笑い飯が4票でスリムクラブが3票。準優勝だったが、審査員は相当悩んだようだ。ダウンタウンの松本人志さんは「本当に僅差。『スリム飯』って書きそうになった」と語っていた。

ネットでも同様で、「スリムクラブの方が笑った」といった意見が目立つ。中には「八百長じゃないのか」とまで言う過激なものもあったが、番組後の会見で大会委員長の島田紳助さんは「やらせでなく、ガチでやった」と否定。スリムクラブの今後については「年が明けたらオードリーみたいに活躍すると思う」と話している。

一夜明けた12月27日にはスリムクラブの2人のブログにコメントが殺到した。「面白すぎて、泣いてしまいました」「あなた達は沖縄の誇り」といったコメントが約2000件も寄せられている。

| | コメント (0)

藤森、加藤夏希にフラれ意気消沈

 お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾(27)が、10月末に交際が報じられた女優、加藤夏希(25)にフラれたことが25日、分かった。24日深夜に生放送されたフジテレビ系「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」に電話出演し、司会の明石家さんま(54)に失恋を告白した。

 番組は視聴者が電話で不幸話を披露し、さんまが面白がると、豪華賞品が当たるクリスマスの名物バラエティー。

 イブの予定がないと嘆く藤森に、さんまが「幸せなはずやないのか?」と聞くと、「そんな報道があったんですが、僕の思い過ごしだったみたい。向こう様から否定コメントがありました。僕のほうが舞い上がっていたなと…」と交際ではなかったことを明かした。

 続けてさんまが「(加藤が)俺の番組で『大キライ』みたいなこと言うてたで」と追い打ちをかけると、「はぁ〜」と意気消沈。24日放送のテレビ朝日系「爆笑問題の検索ちゃんSP」でも藤森は、2人の温度差について赤裸々トーク。加藤との熱愛をテレビでネタにすればするほど、加藤がひいているという悩みを吐露していた。

| | コメント (0)

2010年12月27日 (月)

ガガ、素っ裸に網タイツで外出

ガガ、素っ裸に網タイツで外出
 常にドギモを抜くファッションで周囲をビックリ&喜ばせているミュージシャンのレディー・ガガがパリの街に現れ、裸にショート丈の革ジャンと網タイツという姿でショッピングを楽しみ、周囲をあぜんとさせた。
 
レディー・ガガがツアーで滞在しているパリは現在大雪で極寒。そんな中、突然パリの街に現れたガガは革のショートブーツに革ジャン丈はおしりが少し隠れる くらいで、なんとその下は網タイツのみ。ブラジャーも着けておらず、革ジャンからチラチラと胸の谷間が見える。問題なのは下半身はおしりが丸見えで、網タイツのみ……? ここまでいくとさすがに公共の場だけに逮捕されてしまう……しかし、ご安心を。よく見ると肌色の薄いパンティが確認でき、前はかろうじて かくしている模様。しかし、おしりが丸見えなことには変わりない。

 先日はやはりセクシーな服装が原因か、ファンにいきなり胸をもまれ ショックを受けていたというレディー・ガガ。今後はセクシーファッションを自粛するのかと思いきやさらにセクシー度アップという挑戦をしてきた。ガガのコンサートは、ここフランス、パリで一時は大雪が理由でコンサート機材を差し押さえられて返却されず、ガガ自身がツイッターで怒りをあらわにしていたが、そ の後順延でコンサートは無事行われた。

| | コメント (0)

27日の金相場・プラチナ相場日記

12/27 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,889円/g
銀  :84,210円/kg
プラチナ: 4,897円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,816円/g
銀  :80,220円/kg
プラチナ: 4,709円/g
●前日比
金  : -27円
銀  :-1260円
プラチナ: -53円

ニューヨーク商品取引所の24日の金塊相場は、クリスマスのため休場です。

| | コメント (0)

笑い飯 あれだけ面白いのに全国区で大ブレイクしない理由

12月26日、最後の「M−1グランプリ」に挑む笑い飯に、ノンフィクションライターの柳川悠二氏が密着。二人があれほどの実力があるにもかかわらず、全国的な大ブレイクをまだ果たしていない理由を説明する。

 * * * 
  笑い飯はM−1によって一躍全国区のコンビとなったが、その一方で全国ネット番組のレギュラーを手にするまでにはいたらず、とりわけ2006年から 2009年にかけてはテレビの仕事が激減していた。その間、テレビ業界ではコント番組やショートネタを披露する番組が活況を呈していた。彼らがレギュラー 番組を手にしていくためには、そういう人気番組に出演するのが近道だったはずだ。
 だが彼らは出演しなかった。なぜか――哲夫の答えは、漫才に対するこだわりを感じさせた。
「あえて名前は出しませんが、クソもミソも一緒に出す番組が多すぎるんですよ。もちろんしっかりネタ作りしている芸人さんもいるんですが、無理矢理テレビサイドが作り上げた芸人もいる。僕らは作り上げられた芸人やない」
 最後のM−1で優勝できれば、人生が変わる。お笑い界が変わる。そう確信している。
「具体的な話をしますとね、今はね、天然芸人いうて、すべり芸が多いんです。あと芸人が他の芸人をいじる内輪ネタ番組も多い。それに一般の人は笑ってしまってる。僕らが優勝できれば、クリエイターとして作り込んだもので、一般の人が笑う時代がくると思います」
 相方・西田幸治はお笑い界の現状に危機感を抱く。
「今、関西にはお笑い番組が少ない。それがつらいっちゃつらい。人気のあった東京のお笑い番組も急にしぼんでしまった」
 決勝進出8組が決まった直後、M−1を主催する吉本興業と朝日放送は若手発掘と漫才文化の発展という目的はある程度達成できたとして、今年の大会でM−1を発展的解消すると発表した。
「残念。M−1を目指して芸人になった子らもいる。それに僕らが今年優勝して、のちに審査員に天下りするという計画も台無しになってしまった」(西田)
「ショック。決勝に今年も残ることができたうれしさなんてすぐに吹っ飛んだ。でもこれで、自分らが優勝するお膳立てがまたできあがったとは思いました」(哲夫)
 10年目の正直をものにしようが、彼ららしく無惨に散ろうが、“敗れざる漫才の革命児”として、漫才の歴史に夢舞台「M−1」と笑い飯の名は刻まれる。

| | コメント (0)

M-1、「笑い飯」優勝 悲願達成

 若手漫才“日本一”決定戦「M−1グランプリ2010」の決勝戦が26日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ「笑い飯」が優勝、賞金1千万円を獲得した。M−1は10回目の今年が最後の大会。笑い飯は西田幸治さん(36)と哲夫さん(同)のコンビで、00年に結成。9年連続9回目の決勝進出で悲願を達成した。M−1は結成10年以内であればプロ、アマ問わず出場可能な大会で、今年は過去最多の4835組がエントリーした。

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

恋人が浮気したときにとる行動

「仕事でデートを断られたのに、知らない女の子と街で腕を組んで楽しそうに歩いている彼を見てしまった」もし、こんな彼の浮気に気付いたら、皆さん はどうしますか? 問い詰めるべきか、様子を見るべきか、悩みますよね。20代女性509名に、恋人が浮気をしたときにとる行動を教えてもらいました。


Q. 恋人が浮気したら、あなたはどうするか教えてください(複数回答)

1位 恋人と別れる 34.8%
2位 さりげなく、恋人に浮気のことを聞く 31.6%
3位 恋人に浮気のことを問い詰める 23.8%
4位 何もしない 14.9%
5位 気が済むまで恋人をなじる 12.4%

■恋人と別れる……

・「浮気が分かった時点で付き合っていけない」(22歳/IT/SE)

・「浮気は直らないから」(24歳/IT/SE)

・「絶対わだかまりが残るし、自分の性格上、あとで蒸し返すから無理だと思う」(26歳/機械/総務)

・「謝ってもどうせまた浮気するから、潔く別れる」(27歳/福祉/企画開発)

・「これから先も疑ってしまうし、もう付き合って行けないと思うから」(26歳/商社/営業)

■さりげなく、恋人に浮気のことを聞く……

・「直接聞いたり、責めたりする勇気はないけど、黙っているのも嫌なのでさりげなく聞いてドキッとさせたい」(22歳/飲食/サービス)

・「別れを切り出されるのが怖いので問い詰めるところまではできないけど、どうしてなのかちゃんと聞きたいと思うから」(25歳/機械/秘書・アシスタント)

・「問い詰めるのでなく、さりげなく浮気のことを笑顔で聞く。その方が罪の意識を感じるはず」(22歳/金融/総務)

■恋人に浮気のことを問いつめる……

・「まずは本人に問い詰める。その後、場合によっては別れる」(27歳/教育関連/その他)

・「つらい気持ちを分かってほしい」(25歳/食品/その他)

・「とことん問い詰めてどうするのかは相手にゆだねます」(23歳/小売/販売)

■何もしない……

・「自分のもとに返ってきてくれるならどうでもよい。知らない方が幸せなこともある」(23歳/アパレル/販売)

・「知らないフリをして、無言の圧力をかける」(27歳/食品/財務)

・「浮気の程度によるがある程度は許す。見て見ないフリ」(29歳/金融/金融専門職)

■気が済むまで恋人をなじる……

・「別れるにしても自分の気持ちをすっきりさせておきたいから」(28歳/通信/企画開発)

・「気付いたそのときにも問い詰めるけど、性格上チクチク言い続けちゃう」(29歳/その他/サービス)

・「自分の性格から考えると、相手を執拗(しつよう)に責めそう」(28歳/IT/SE)

総評

1位は、「恋人と別れる」でした。男性編でも「恋人と別れる」が1位となりましたが、女性編では「浮気をする人は繰り返すから」、「浮気は直らないから」という理由が目立ちました。

「別れる」以外の選択肢を選んだ女性では、浮気をヒステリックに問い詰めるのではなく、「さりげなく、冷静に」行動する女性が多いようです。

男性に とっては、ヒステリックよりも冷静に、淡々と責められる方が怖いかもしれませんね。少数派ですが、「目には目を」ということで、「自分も浮気する」女性も いました。

彼が浮気したら!なんて心配しなくても良いように、彼のハートをしっかりつかんでおきましょうね。

| | コメント (0)

好感を持たれやすいお誘いメール

メールで女の子をデートに誘うときは、「短く、具体的に、はっきりと」を意識した方が良さそうです。回りくどい表現を多用すると、「返信が面倒くさい」と 思われることも。そこで今回は、「オトメスゴレン」の女性読者に行った調査の結果を参考に、「女の子に好感を持たれやすい『シンプルなお誘いメール』9パ ターン」をご紹介いたします。


【1】「三つ星のレストランに行こう!」

「行きたい場所を予め決めておいてほしい」(20代女性)など、デートプランを明記しているメールに好印象を抱く女の子が多いようです。「ご飯食べに行こう!」だけでは女の子がデートプランの魅力を測れないので、最初から行き先を告げてあげたいところです。


【2】「○月○日の○時に○○で会わない?」

「スケジュールが具体的に書いてあると考えやすい」(20代女性)など、スムーズに返信をもらえる可能性が上がるようです。「今月、どっかで会わない?」というメールの場合、女の子は日程が曖昧で判断しづらいものです。できる限り具体的な提案をしたいところです。


【3】「ご馳走するから、デートして!」

「給料日前でもOKしやすい」(20代女性)など、お金の負担がないことにホッとする女の子もいるようです。女の子が支払いを気にせず誘いに乗れる半面、安く済ませようとするとケチだと思われるリスクがあります。いつもよりワンランク上の店に連れて行ってあげましょう。


【4】「○○さんに会いたい!」

「ストレートに誘ってくれると嬉しい」(10代女性)など、誠実な印象を与えられる可能性があるようです。分かりやすく好意が伝わる一方で、知り合ったばかりの女の子だと引いてしまう恐れがあります。ある程度の信頼関係を築いてから実行した方が良いでしょう。


【5】「飲みに行こー」

「会社の同僚とかには軽く誘ってほしい」(30代女性)など、すでに気心が知れた相手なら軽いノリの誘いの方がOKしやすい女の子もいるようです。ある程度、仲の良い女友達を誘うときは、前置きなしで「飲みに行こー」だけの方が良いでしょう。


【6】「寒いから鍋食いに行こう!」「暑いからアイス食いに行こう!」

「単純な発想が良い」(20代女性)など、分かりやすい理由をつけると誘いに乗りやすいと思ってくれることもあるようです。「鍋を食べる」という目的を強調することで、デートに対する警戒心を和らげることができるでしょう。


【7】「誕生日を祝わせて!」

「本気度が伝わって嬉しい」(10代女性)など、1年に1回しかない日を狙って誘ってほしいと思っている女の子もいるようです。たとえ断られても誠意は伝わるメールとなるので、勇気を持って送ってみるといいでしょう。


【8】「○○さんが好きな山登りに行こう!」

「私の趣味に合わせてくれると嬉しい」(20代女性)など、デートプランに魅力を感じてもらいやすいようです。やみくもに食事に誘うよりも成功率が上がる可能性があります。事前に相手の趣味をリサーチしておきましょう。


【9】「黙って俺とデートしてくれ!」

「男らしさと、ワクワクを感じさせてくれるから」(20代女性)など、ワイルドな物言いに惹かれる女の子もいるようです。ただし、「デートしてやるよ!」など、決して「上から目線」にならないように気をつけましょう。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

大桃が会見「お金は渡していた」

 ツイッターで前夫の“不倫関係”を暴露した大桃美代子が24日午後、東京・南青山のホテルで会見。前夫の山路氏から「(結婚していた)6年前から(麻木さんと)お付き合いが続いていたと言われました。非常にショックでした」と心境を激白した。

 約100人の報道陣に囲まれた大桃は黒いワンピース姿で、表情は硬く笑顔は一切なかった。「ツイッターで世の中の方々にご迷惑と大きな心配をおかけしたこと本当に申し訳なく思っています」とまず謝罪した。

 続いて、山路氏と麻木の関係をツイッターに書き込んだ経緯を説明。11月、インターネット上に山路氏と麻木が愛人関係にあると指摘する記事を見つけ、山路氏に確認を求めたという。そのとき、6年前から麻木と交際していたと言われたほかに、「山路さんと麻木さんに婚姻関係があるとお聞きして非常にショックで、インターネットに書き込みをしてしまった」と語った。

 麻木の名前を出したのは、「私は連絡先を知らない。公開の場でつながれるというのがツイッターで、連絡をとりたいというのもあった。本当に私の感情を抑えることができなかった」と振り絞るように語った。

 山路氏に対しては「怒りがなかったというのは、嘘になります」とも話した。報道陣から「(麻木への)仕返しか」と再三問われ、大桃は「そういうことにも自分の心が衝撃で抑えることができなかったというのが自分の至らなさ」と、苦しい胸の内を明かした。

 さらに、山路氏への金銭支援については、「私の個人事務所の社長としての報酬は渡していた」と明かした。

| | コメント (0)

もらって嬉しくないプレゼント

 誕生日やクリスマス、付き合って○周年など、カップルでプレゼントを贈り合う機会は年に数回あるはず。本来なら喜ぶべき記念日が、プレゼントを外しただけで、どんよりと重い空気に……。

 「あなたがくれるものならなんでも嬉しい」とはきれいごと。実際には、もらって困るプレゼント、怒りがわくプレゼントもあります。

 「他人の振り見て我が振り直せ」。プレゼントで嫌な思いをしたエピソードを集めてみました。

■パターン1:明らかに手抜き

 せっかくのイベント。期待し過ぎると痛い目に遭いますが、「いくらなんでもこれは……」という手抜きプレゼントを贈っていると、相手は「愛情を感じない」と思ってしまいます。

○会社に落ちてた!?
 「付き合って最初のクリスマスにもらったのは、彼の会社のロゴ入りの置き時計。どう見ても、会社に落ちてたノベルティ……。確かにうちには目覚まし時計がないからほしいって話したけど、あまりにもケチでがっかり」。

○ゆっくり食事のはずが……
 「彼女に誕生日プレゼントのリクエストがないか聞かれたので、『プレゼントは要らないから、ゆっくりと食事がしたい』と答えたんです。当日、彼女の家に招かれ、出てきたのは冷たい弁当とコンビニのケーキ。プレゼントだと思って、そこは頑張ってほしかった」。

■パターン2:重い

 「あなたのためを思って」「自分のことをわかってほしい!」そんなプレゼントの体で気持ちを押し売りしていると、「重い」と思われて当然です。

○読んでぐったり
 「絵本。自作絵本だったから作るのに時間が掛かったのは分かるけど、ストーリーが重すぎて束縛されてる気分になった」。

○手編みのセーター
 「前々から重いのは嫌だと言っていたのに、ボロボロなうえに名前が入った手編みのセーターをもらった。『どこにも着ていけない』と言ったら、泣き出してしまって困った。手作りを喜ぶ男は結構多いけど、嬉しくない男もいることをわかってほしい。『私が心を込めて作ったものだから喜んでくれて当然』って自分本位過ぎるでしょ」。

■パターン3:相手のことを考えていない

 自分が良いと思ったものが、必ずしも相手にとって良いものとは限りません。相手の趣味嗜好やライフスタイルを考えないと、もらって困るプレゼントに。

○コーディネートしづらいアクセサリー
 「手持ちの服と合わせづらいアクセサリーは困ります。もらった以上は恋人と会うときに着けないと悪いと思うけど、組み合わせに困るので。難しいかもしれないけど、買うなら合わせるところまで考えてほしい」。

○置き場に困るプロ仕様
 「付き合って最初のクリスマス。『安くてもいいから指輪やペンダントみたいに、いつも着けられるものがほしい』とリクエストしていたにも関わらず、くれたのはプロ仕様の巨大なフードプロセッサー。その理由は『これで料理を作ってほしいから』。確かに便利だけど、収納がないワンルームでは置き場に困るし、自分のことしか考えていない贈った理由にも腹が立った」。

■パターン4:無神経

 相手がコンプレックスに思っていることに触れたり、言わなくてもいいようなことをわざわざ言ってみたり。相手の神経を逆なでするようなプレゼントは、ケンカの種に。

○いいと思ってくれたのかもしれないけど……。
 「高機能体重計! 太ったのを気にしていたので余計に嫌だった。しかも30才のアニバーサリー。ムダに高機能でまぁまぁ高価だったこともあり、憤慨するまで葛藤させられたりしましたが、相手はなんで怒ったか理解できなかった様子でした」。

○値段をアピール
 「腕時計をもらったんだけど、『プレゼント費を奮発した』という自慢は余計だった。あまりにしつこく言うから腹が立って、後日買ったお店に値段をチェックしに行ったら、自分があげたNintendo DSのほうが断然高かった」。

■パターン5:金銭感覚が狂っている

 プレゼントを用意するためには、先立つものが必要。それをどう工面したかによって、どんなに素晴らしいプレゼントでも、嫌悪感を抱く対象になります。

○予算がなくなった理由にがっかり
 「『予算内ならなんでも買ってあげる』と言われたので、ほしかったバッグをおねだりしたのに、当日もらったのは安っぽい化粧ポーチ。なんとパチンコで散財してしまい、急遽パチンコ景品になったそうです。バッグがもらえなかったことより、プレゼントの予算までパチンコで使い込んでしまったことにがっかり。『最初から言うなよ!』って感じです」。

○お金の出所に愕然
 「結婚を約束した彼女は、記念日が大好き。毎回プレゼントに力を入れるのはいいんですが、今回もらったブランドのコートは明らかに彼女の経済力では買うのが難しい高価なもの。お金をどう工面したのか問い詰めたら、『実は風俗で短期バイトをして』と告白。正直、そこまでして高価な品物はほしくないし、結婚後もお金が足りなかったら風俗でバイトをしそうな短絡的な彼女に幻滅し別れました」。

■パターン6:もはや恐怖

 プレゼントというより嫌がらせ。その情熱を別の道に向けることができれば、そこまで思い詰める必要はなかったのではないでしょうか。

○ぬいぐるみと見せかけて……
 「ぬいぐるみをもらって数日。嬉しくて抱っこしてたら、中に機械っぽい固いものの感触が……。どこかを押すとメッセージや音楽が流れるのかと思い、ボタンを探しても見つかりません。その話を友だちにしたら『盗聴器じゃない?』と冗談のように言われたんですが、急に怖くなって中を開けたらビンゴ。私が浮気をするんじゃないか不安で、盗聴器を仕掛けたそうです。もちろん別れました」。

■普段からパートナーの動向をチェック

 一緒に買い物に行ったとき「これいいなあ」と言いながらも買わなかったり、友だちがもらったプレゼントの話をしてしきりに羨んだりしているのは、「自分はこれがほしい」と言っているサインかもしれません。

 特に記念日の1ヶ月前には、それとないヒントがたくさん。見逃さないよう注意しましょう。本人はそれをもらえる気でいるので、違うものが出てくるとがっかりします。

 相手がほしいと思っているものや、意外性があってもセンスに合うものが、喜ばれるプレゼント。「あなたのことをちゃんと見て考えて選びました」というメッセージが伝えられるプレゼントを選べると良いですね。

| | コメント (0)

“ヒモ男”山路氏「悪いのは私」

 大桃vs麻木の“不倫バトル”で渦中にいる大桃の前夫、山路徹氏が23日、講演先の京都市内で初めて口を開いた。

 車から降りるやいなや約30人の報道陣に取り囲まれた。「申し訳ないが、今の段階で私がお答えできることはありません」とまずひと言。続いて、騒動については「一つ言えることは、今回の件については、悪いのは私です」と、だけ話した。

 前妻の大桃にツイッターで麻木との不倫を暴露され、交際関係にあった麻木からは、マンションの家賃、車の購入代金などを支払ってもらっていたことも明かされた。

 もみくちゃになりながら会場に飛び込んだ山路氏は、11月のミャンマー潜入から拘束までの経緯や、ミャンマー難民の現状について午後4時の終了時間をオーバーして約35人の参加者に報告。終わった後は、裏口から脱出を試みたが、すぐに報道陣に見つかり、再び囲まれた。「少なくとも(24日の)大桃さんの会見が終わったら話しますので。全体が分からない部分があるので」と説明。こうなると男は、謝るしかない。

| | コメント (0)

麻央グッタリ…左手に指輪ナシ

 東京・西麻布のビルで顔を殴られ無期限謹慎中の歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)。23日は、目黒区の自宅で警視庁から6時間半にわたって事情聴取を受けた。妻でフリーキャスターの小林麻央(28)と新婚後、初となるクリスマスも事件の後始末に追われそうだ。

 この日の午前、海老蔵宅には宅配業者がギフトショップの紙袋を届けた。海老蔵か麻央へのクリスマスプレゼントだったようだ。午後1時にやってきたのは、あわてん坊のサンタクロース…ならぬ捜査員の男女2人。滞在は午後7時半までに及び、海老蔵は事件当日の状況について説明したとみられる。

 捜査員が帰ってまもなく、父で歌舞伎俳優、市川團十郎(64)が運転する乗用車が自宅前に停車するや突然、黒のスーツ姿で右手に大学ノートを持った海老蔵と、ベージュのコート姿で黒のハンドバッグを携えた麻央が玄関先に登場。

 「どこへ行くのですか」「有馬記念の予想を」などと矢継ぎ早に飛ぶ質問には「すみません」とだけ言って車の後部席に乗り込んだ。

 海老蔵のノートには日付が書かれた付箋がいっぱいで、殴打事件の詳細が書かれていたとみられる。これまでの聴取内容を團十郎に説明するのが外出の目的だったようだ。麻央は化粧っ気がなく、疲れが見える表情。左手薬指に結婚指輪はなかった。

 夫婦は日付が変わった24日深夜0時すぎに團十郎の車で帰宅。取材陣の質問には一切答えず、「ありがとうございました」と一礼して家の中へ。感謝の言葉は、事件が年内に決着するということを意味するのか?

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

野菜飲料で栄養補給は可能か

社会人になり一人暮らしをはじめたんですが、肌荒れや口内炎などのトラブルがでてくるようになり、食生活の乱れが気になっています。

忙しい中自炊もままならず、外食がほとんど…。

そのためなかなか野菜をとることが難いく毎日野菜ジュースを飲むことにしています。

ですが、いまいち効果を実感出来ていません。

野菜ジュースの栄養補給についてどう思いますか?

本当に効果あるんでしょうか?

■カウンセラーからの回答

川岸里香子さん

私もドリンクで栄養補給派です。私的には青汁を飲んでいるときが、一番肌の調子が良いような気がしています。粉末タイプよりも、いかにも原材料をそのまま絞って凍らせましたという感じの生タイプがお気に入りです。

ただ、こういったものはあくまでも栄養補給の補助と考えて下さい。野菜をほとんど摂らず、不足分を全てジュースで補うということはできないのです。

原材料としての野菜の中には栄養素は入っていても、それがジュースに加工される過程で破壊されていることもあります。また、本来、野菜に含まれている栄養素を吸収するための酵素がジュースには入っていないために、栄養素が消化管を素通りするだけということもあります。そのため、よく「レモン100個分の○○ が・・・」なんて謳われている商品も多々ありますが、表示されている栄養素全てをうまく体に取り入れられていないことも多いのです。

野菜ジュース と聞くと、なんとなく健康に良さそうなイメージがありますが、カロリーも結構なものだったりもします。本来なら食べにくそうな野菜が一杯入っていると表示されていても、甘くて飲みやすいものがありますよね。おいしくするためにかなりの成分が添加されていると思わないといけませんので、油断しているとカロ リーオーバーにもなりかねません。

ですから、野菜ジュースに頼り切るのは危険です。

昼や夜に外食が多いのでしたら、朝ごはんに何か摂取しやすい野菜、トマトやキュウリなどを加えるとか、果物で代替するなどの工夫もしてみてください。さらに贅沢を言うと、野菜は温めた方が栄養素の吸収率が良くなることが多いので、みそ汁やスープにするといいでしょう。

| | コメント (0)

24日の金相場・プラチナ相場日記

12/24 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,916円/g
銀  :85,470円/kg
プラチナ: 4,950円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,843円/g
銀  :81,480円/kg
プラチナ: 4,762円/g
●前日比
金  : -41円
銀  : -630円
プラチナ: -13円

| | コメント (0)

麻木久仁子W不倫認めた…1カ月前に破局

 タレントの麻木久仁子(48)が22日、東京・赤坂のTBSで緊急会見し、タレント、大桃美代子(45)の元夫でAPF通信社代表の山路徹氏(49)と2006年から交際していたことを認めた。大桃がツイッターで暴露した「不倫」関係は事実だった。しかも、交際開始時は麻木と山路氏は既婚者同士でW不倫状態。さらに、麻木は山路氏に対し公私にわたり金銭的援助を続けた末、1カ月前に破局したことを明かした。

 水曜コメンテーターを務めるTBS系「ひるおび!」の生放送後、麻木は約50人の報道陣が待つ会見場に姿を見せた。

 不倫騒動は、19日、大桃がツイッターに「元夫が麻木久仁子さんと不倫をしていた事がわかった」とつぶやいたことから勃発。麻木は「山路さんとお付き合いしておりました。ただ、つい先日、別れを迎えることになりました。1カ月たつかたたないか、ごく最近です」と切り出した。

 麻木によると、山路氏とは十数年前に仕事を通して知り合い、麻木が元夫の作曲家、松本晃彦氏(47)と離婚した06年3月の直前に交際を開始。山路氏と大桃は09年11月に離婚が発覚したが、麻木は「2006年6月に離婚したと聞いている」と説明。とはいえ、一時はW不倫状態にあり、不倫は約3年にわたっていた。

  会見で、麻木は「すでに結婚生活が実態として終了し、あとは離婚届を出すだけの状態だと理解していました。私も別居していて、いつ離婚届を出すかという状 況。私の認識では(お互い)離婚状態だった」と釈明。だが、交際当時を振り返り「これって不倫になるのかな?と冗談で話してました」ともらし、不適切な関 係という認識があったことをうかがわせた。

 麻木にとって、山路氏は「心から尊敬するジャーナリスト」であり、「ともに歩んでいける」特別な男性。「いつか分からない将来、2人が続いていたらいいね」と語り合ったこともあり、所属事務所や関係者にも交際を報告していた。

 事実、お互いの離婚成立後は再婚に障害がなくなり、「(16歳の)娘がハタチになるまでは誰とも同居しない」と4年後を見据えていたが、その途中で破局を迎えた。

 「精神的、肉体的、金銭的に疲れてしまった。お互いに大人ですから、ナアナアではすませられなかった」。文字通り、コメンテーターらしくスラスラと発言してきた麻木だったが、別れの理由を問われると、目に涙をため、唇をかみしめた。

 麻木は仕事の資金繰りに苦しむ山路氏のため、同氏の住むマンションの家賃、車の購入代金などを支払っていたという。詳細は語らなかったが、金銭問題が要因だったことも明らかになった。

 「不倫」という言葉をさけながらも交際を認め、さらに元夫の金銭問題まで口にした麻木に対し、大桃はこの日深夜、ツイッターを更新し“会見”の開催を予告。女のバトルは新展開を迎えた。

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

グリー、「無料です」取りやめ

グリーは、テレビCMにおいて「グリーで検索。無料です。」と案内していたナレーションを順次取りやめています。

GREEの利用は基本的には無料ですが、ゲーム内で購入できる有料アイテムなどで課金要素があります。一部、高額の利用が発生するなど問題も指摘されており、テレビCMでの無料を強調する内容に対して、消費者支援機構関西が不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)上、問題があると申し入れをしていました。

グリーは同団体に対する回答書の中で、「表示は法的に問題はなく、無料でもゲームの本質的な機能は利用できる」としながらも、「テレビCMで無料を訴求することに固執するものではない」として、「グリーで検索。無料です。」というナレーションのないバージョンのCMを順次制作、放映をスタートしているとしました。

今後は課金の仕組みを有さないコンテンツのみで無料との告知を行うとしています。

また、利用規約についても一部訂正を行っています。

| | コメント (0)

少年隊の植草が離婚

ジャニーズ事務所所属のグループ「少年隊」の植草克秀さん(44)が今月上旬、元モデルの妻(43)と離婚していたことが21日、分かった。植草さん自身が22日発売の女性誌のインタビューで明かした。

植草さんは平成6年に結婚。離婚の原因について、植草さんはインタビューの中で「生活観や性格のずれが出た」などと話した。

| | コメント (0)

佐々木希 最も美しい顔33位に

 アメリカの映画専門サイト「Independent Critics」が2010年度の「最も美しい顔トップ100」を発表した。

 1位に選ばれたのは、カミーラ・ベル。『紀元前1万年』『PUSH 光と闇の能力者』などに出演したアメリカの女優だ。2位はハリー・ポッターシリーズでお馴染みのエマ・ワトソン。3位は『エラゴン 遺志を継ぐ者』『スリラー』に出演したタムシン・エガートン、4位はテレビドラマ『ゴシップガール』のレイトン・ミースター、5位はテレビドラマ『Mad Men」のアリソン・ブリーとなっている。

 日本人では、佐々木希が33位にランクイン。同サイトには、「The pristine Japanese model enters the list for the first time.」(日本人モデルがランクインしたのは初めて)と評価されている。

 日本人がランクインしたことについてネットでは「のぞみちゃんはやっぱ日本一でっしゃろ」「1位が綺麗なのは同意。でも2〜10位はそれほどでもない、佐々木のほうが綺麗に見える」などのコメントが寄せられている。

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

無視される…AKBメンバーの涙

人気絶頂のアイドルグループ「AKB48」。握手会のイベントを開くと毎回2万人ものファンが殺到するという過熱ぶりだが、中にはファンから無視されるメンバーもいる。握手するためにスタンバっていてもファンから「スルーされる」というのだ。それで、楽屋に泣きながら帰る人もいる。

「AKB48」は2010年、シングルCD「Beginner」でミリオンヒットを飛ばし、オリコンが集計した年間シングルCDトップ10で1位、2位を独占したほか4曲がトップテンに入った。ファンの中には一人で何十枚もの同じシングルCDを購入したりするが、それはCDに付けられた「握手券」が目当てというケースが多い。

「異常なまでスルーされたよ。目から湧き水」

今ネットで話題になっているのが「AKB48」メンバーの仲谷明香さん(19)、岩佐美咲さん(15)のブログ。2010年12月11日に東京「味の素スタジアム」で握手会イベントが開催され、2人が会場入りした時のことが綴られている。

岩佐さんは携帯用ブログ「スーパー美咲タイム」で、こう綴った。
「美咲とも握手してくれたら嬉しいです。かな〜り悔しいです」

「美咲のこと見えていないんだろうか!?異常なまでスルーされたよ。目から湧き水」

仲谷さんは「握手会は楽しかった」としたあとで、

「さらーっと通り過ぎた方、今度は仲谷とも握手して下さい!!(笑)」
と書いた。

この日の「味の素スタジアム」にはファンが1万8000人集まり、28人のメンバーが対応。メンバーは2人一組になっていて、「握手券」1枚で14組の中から1組を選んで2人と握手が出来る。CDを大量に買ったファンはたくさんの「握手券」をゲットして何組とも握手が出来る、という仕組みだ。しかし、先のブログの2人は誰と組んだかわからないが、ファンは相方のメンバーだけと握手をして帰ってしまった、ということらしい。

ずっと一人で立っている「大家志津香の苦悩」

なぜこんなことが起きてしまうかというと。「AKB48」のファンは目当てのメンバーをピンポイントで狙い握手をする場合が多い。そのためほかのメンバーはスルーすることがよく起こるという。握手会は人気のバロメーターになっていて、ファンが集まらなかったメンバーは正規メンバーから外される、ということもある。

テレビ東京系で2010年11月5日に放送された「週刊AKB」では特別番組「大家志津香の苦悩」が放送された。大家さん(19)は07年5月に「AKB48」のオーディションに合格し研究生になり10年7月に正式メンバーに昇格した。番組では10年9月5日に「幕張メッセ」で行われた握手会の模様を流したが、大家さんは握手会の途中で泣き出し、バックステージに消えていった。理由はファンが握手を求めに来なかったからだ。

この日、人気のあるメンバーは午前9時から19時30分まで通して握手をしているが、大家さんの出番は1時間半と短かった。なぜ泣いたのか?

「握手で並んでくれるファンの人の数が凄く少なくて、同じ人がずっと来てくださっていて、そのファンの方も、やばいよ、やばいよって・・・

番組では大家さんがずっと一人で立っている映像が流された。たまに握手を求められるのだが、それは同じ人。「列が少ないのは僕達もショックだから」と何度も並んでくれたのだという。

「ファンの数が少ないのは自分の実力不足ですが、自分だけじゃなくて、ファンが少ないことで、傷つく必要のないファンまで傷つけることになってしまった」

番組では最後に、東京・渋谷駅前に立っている姿を写した。大きな垂れ幕のようなものを持っていて、自分の名前と自己紹介を書いていた。これを持って街を歩き、少しでも自分の存在を知ってもらい、握手してもらえるように頑張りたい、というものだった。「国民的アイドル」といわれるまでになった「AKB48」だが、正規メンバーという栄光を手にしても、現実は厳しいようだ。

| | コメント (0)

麻央ショック“私のせいなの?”

 衝撃の殴打事件に見舞われた市川海老蔵(33)とその妻・小林麻央(28)。海老蔵の母・希実子さんは麻央のことを可愛がり、嫁姑関係は良好だったという。しかしそんな関係も、今回の事件であっという間に崩れてしまった。市川家をよく知る人はこう証言する。

「海老蔵さんの看病をしていた麻央さんは実家の方のお母さんに買い物をちょくちょく頼んでいたんです。調味料のあれが足りないとか、靴下を持ってきてとか、そういう病院にいて足りないものをお母さんに持ってきてもらっていたそうです。

 でも、希実子さんはそれが気に入らず“なにかあると、いちいち実家に電話したり、相談したり、困ってしまう”とこぼしていました。会見を欠席した日に海老蔵さんが出かけるのを止めなかった、事件直後の対応がなってなかった、テレビ復帰が早すぎるといった不満もあってか、希実子さんは“あの人は出ず入らずが足りない”ともこぼしていました」

 イチ押しだった嫁はとんでもない甘ちゃんだったことがわかり、姑はイライラを募らせた。今度は、小林家を知るという人物がこう話す。

「希実子さんは、大切な海老蔵がこんな目にあったことに納得がいかない。こんな騒動になったのは、ちゃんと管理していない嫁のせいだということをチクチクいうようになってしまいました。さすがに、いままで味方だと思っていた姑に手のひら返しされた麻央さんは“私のせいなの?”とショックは隠せないですよ」

| | コメント (0)

22日の金相場・プラチナ相場日記

12/22 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,957円/g
銀  :86,100円/kg
プラチナ: 4,963円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,884円/g
銀  :82,110円/kg
プラチナ: 4,775円/g
●前日比
金  : +15円
銀  : +110円
プラチナ: +35円

ニューヨーク商品取引所21日の金塊先物相場は安全資産としての買いが継続し上昇、前日比$2.70高の$1388.20で取引を終了した。クリスマスの連休を控えて薄商いとなる中、序盤は為替相場の動向を眺めて売り買いが交錯。その後は対ユーロでのドル高に圧迫されながらも、ポルトガルをはじめ欧州諸国の格下げ懸念が高まっていることから、安全資産としての買いが入り小幅高となった。

| | コメント (0)

「ネットストーカー」の実態

「ネットストーカー? 関係ない、ない」と思っているあなた! パソコンやケータイ、ケータイゲーム機と、インターネットに密接な生活を送っている以上、つねにネットストーカー被害の危険にさらされていることをお忘れなく!

今回は、ネット上の犯罪やトラブルに詳しい、弁護士法人 英知法律事務所の所長、岡村久道さんに、ネットストーカーの行動パターンについて話を聞いてきました!

「ネットストーカーというのは特殊な技術を持つ人だけではなく、ネットを利用して得た情報をもとに、嫌がらせを行う人物のことを指します。無言電話やファックスはもちろん、メールやインターネットを悪用するのが特徴で、しつこくメールを何通も送りつけるとか、エスカレートしてくると、ネット掲示板などに個人情報を書き込み、脅迫まがいの行為を行うといったケースがあります。あなたのことを知っているので、犯罪の増長を防ぐためにも、犯人を刺激しないことが大切ですね。過去には殺人事件にまで発展してしまった例もあるので、被害に遭った場合は、証拠のメールを保存しておくなどし、警察や弁護士にすぐ相談しましょう」

被害に合ってしまったら、専門家に相談することも大切。ただ、一番重要なのは、そもそもネットストーカーに自分のことを知られないよう、個人情報をしっかり守るということ。実は、ネットストーカーとのファーストコンタクトに使われることが多いのがメール。最近では、メールの添付に、個人情報を盗み出す様々なスパイウェアが潜んでいる、なんてことも多いみたい。何か防ぐ方法はないのでしょうか? そこで、僕ら一般人がネット犯罪を防ぐための身近な手段、ウイルス対策ソフトのパイオニア「ノートンシリーズ」を手がける、株式会社シマンテック コンシューマ事業部門の風間彩さんにネットストーカー対策について話を聞いてきました。

「ネット犯罪者は、本人が気づいていない間に個人情報を抜き取るスパイウェアや悪質なプログラムを送りつけてきます。しかも今やそういった悪質なプログラムはブラックマーケット上で売買されており、天才ハッカーでなくても簡単に入手できてしまいます。さらに最近ではソーシャルネットワークの普及によって、あなたの友人になりすましてメールを送っていることさえあるので、ついついメールを開いたり、リンク先のURLをクリックしてしまう危険も増えています。ですから『ノートン』では、それら日々進化する犯罪の手口に対応するために、5800万人のノートンユーザーから任意で集めた情報をもとに様々な最新脅威を判断する“レピュテーション機能”を採用するなど、つねに最新のセキュリティシ ステムを確立していく必要があるんです。こうしたシステムを用いれば、怪しげなプログラムをダウンロードする際、そのプログラムの安全性、普及率などをリアルタイムで確認することができるので安心です」

なるほど。安心で安全なネットライフを送れるよう、ウイルス対策ソフトも進化し続けているんですね。一度、自分のパソコンのセキュリティについて、きちんと考えておいた方が得策かも。

| | コメント (0)

2010年12月21日 (火)

汚名返上…女優「脱ぎまくる」!?

 端正な顔立ちに小顔、華奢な身体に似合わぬ巨乳、そして確かな演技力で邦画界を席巻した真木よう子(28)。2008年に結婚、翌年5月に第一子を出産し、今年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で華々しく復帰を飾った。

 真木よう子は、濡れ場にも果敢に挑み、巨乳を惜しみなくさらしてくれる稀有な女優だ。たとえば06年公開の主演映画『ベロニカは死ぬことにした』では、自慰に耽るシーンがあるが、これが想像以上にエロく大胆。自殺未遂をし、精神科病棟に入院した主人公は、そこで出会った"外の世界に心を閉ざしてしまった"男性の前で、オナニーをする。真夜中、男性と二人きりになった真木は、立ったまま自らのスカートの中に手を突っ込み股間をイジり始める。徐々に興奮度が高まり、上着を脱ぎ、パンツをおろし、キャミソールも脱いで薄いスカート一枚の姿になる真木。快感のあまり立っていられなくなり、椅子に腰かけ、つま先立ちで果てるのだが、Gカップの爆乳を惜しげもなくさらすこのシーンは圧巻。も ちろん乳輪・乳首も全開で、興奮のあまり大量に出た汗が胸元を滴り落ちる様子はエロすぎる。

 また、同年公開のオダギリジョー・香川照之主演映画『ゆれる』では、オダギリとの激しい濡れ場を演じている。久しぶりに再会した幼なじみという設定のオダギリと真木は、彼女の部屋でごく自然にセックスになだれ込む。ベッドで抱き合ったままキスを交わし、「舌、出せよ」と命じられて、おずおずと舌先を差し出す真木。オダギリは彼女の口元に吸い付き、舌ごと自らの口に含み息遣いまで伝わってきそうなエロティックなディープ・キス。正常位で結合するが、それだけでなく対面座位でのカラミも見せてくれる。

 写真集「月刊真木よう子」(新潮社)でも、バストトップこそないが手ブラショットや自慰を連想させる写真は満載。まさにアッパレな脱ぎっぷりだ。

 しかし残念なことに、結婚・出産を経てカムバックした真木よう子は、「もう脱がないのではないか」と言われている。

「本人は非常にあっけらかんとした性格で、『おっぱい見せるぐらい何よ』と考えているかもしれませんが、夫やその家族のことも思慮すると、当分露出は控えめになるのでは。実際、NHKドラマということもありますが、『龍馬伝』では全くと言っていいほど肌の露出がなかった。アレには業界内のファンもガックリさせられていましたよ(苦笑)」(芸能関係者)

 『龍馬伝』では、坂本龍馬の妻となる"おりょう"を演じた真木。一部視聴者の間では、有名な「寺田屋事件」でのエピソードをどのように演じるか、注目されていた。土佐の脱藩浪人であった坂本龍馬が、幕府側に怪しまれ、襲われたというこの事件だが、いち早く龍馬の危険を察知した"おりょう"は、入浴中にも関わらず裸で龍馬の部屋まで駆け上がり危機を知らせたという。前述の通り、これまで大胆な裸の演技をしてきた真木が、この場面をどう演じるのか......期待は高まっていた。だが結局このシーン、走る彼女の身体は全裸ではなく、襦袢でガードされていたのである。

「家族ができたから、ということもありますが、真木は女優として"ブレイク済み"。下積み時代こそ脱ぎ仕事も厭わずやりましたけど、今ではCM仕事も入る売れっ子です。脱がなくても十分、需要がある女優なんです」(前同)

 だが、来年公開予定の2本の映画で、真木の濡れ場を再び拝むことができるかもしれないという。1本は、生田斗真主演の『源氏物語』。紫式部を中谷美紀、葵の上を多部未華子が演じることが明らかになっているが、真木は光源氏の亡き母・桐壺と、桐壺にウリ二つの藤壺の2役を演じる。光源氏と結ばれるシーンでは、濃厚なディープキスや愛撫にヨガる姿の撮影が予定されているそうだが......。

「撮影自体はまだこれから。また、『ベロニカ』のようにバストトップをさらすことはないでしょう。ただ、もうひとつ、真木主演でどうか、と企画されている映画がある。そちらは、もし彼女が引き受けることになればかなり本格的な濡れ場が期待できそうだ」(映画関係者)

 その企画とは、1996年に広田レオナ主演で映画化されたことのある、つかこうへい原作・脚本作品『薔薇ホテル』のリメイクだという。広田レオナと言えば、真木をも凌ぐ元祖爆乳女優。もともと、「Hカップ」とウワサされていたが、今年になってバラエティー番組で自ら「Iカップ」であることを明かしている。そんな広田が、『薔薇ホテル』では一流商社に勤めながらも、ダンサーになる夢を叶えるために次々と男を手玉に取り利用していくという怪しい女性を演じ、好評を博した。全裸で泳ぐプールでのシーンや、喘ぎ声も生々しい結合シーンなど、興奮を禁じ得ないシーンも多く、もちろんバストトップは解禁。この作品を真木が演じるとなれば、話題になることは間違いない。

 ただし、何度も言うようにこちらもまだ、あくまで"企画段階"。私生活の充実によって、真木が「脱ぎ仕事NG」の女優に転んでしまっていれば、幻と消えてしまう。いっそ寺島しのぶのように「脱いでこそ女優」と豪語できる女優に進化してくれればうれしいのだが。

| | コメント (0)

麻木と“不倫”突然暴露に大混乱

 タレントの大桃美代子(45)が19日深夜、自身のツイッター上で、元夫とタレントの麻木久仁子(48)が不倫していたことを暴露し、ネットを通じて芸能界に激震が走っている。大桃は昨年11月に離婚。麻木は4年前に離婚しており、現在も独身生活を続けている。大桃の離婚の原因が麻木にあった可能性もあり、テレビで人気の美熟女2人を巻き込んだ壮絶な愛憎バトルが注目される。

 オンナとして許せなかったのか。深夜の“つぶやき”が思わぬ泥仕合に火を付けそうだ。

 大桃は19日午後11時2分、こうつぶやいた。

 「今年嬉しかった事は、Twitterを始めて色々な方と出会えたこと。ショックだったのは、元夫が麻木久仁子さんと不倫をしていた事がわかったこと。先輩として尊敬していたのに、ショック どうして 辛い」

 泣き顔の顔文字も添えられている。続けて午後11時55分には、「少し、遠くにいってきます。人生はいろいろな事があるものです」と、休養や引退をにおわせる記述も。“覚悟のつぶやき”だけに、穏やかではない。

 大桃は2003年6月、仕事を通じて知り合った制作会社のディレクターと結婚したが、6年後の昨年11月に離婚。離婚の原因については明かしていなかった。

 一方の麻木は2006年3月に作曲家の松本晃彦氏と夫婦間のすれ違いを理由に離婚。現在も独身だ。

 大桃は18日、麻木のツイッターに向かって「フォローしてくれない理由がわかってしまいました」と書き込んでおり、この時点で元夫の不倫に感づいていたようだ。

 結婚、離婚歴だけでなく、知性派ながらバラエティーもこなすマルチな才能で幅広い層に人気がある点でも、大桃と麻木は非常に似ている。

 大桃は新潟県出身。成徳短大卒業後、埼玉銀行(現・埼玉りそな銀行)でOL勤務をしていたが、1年足らずで退職。

 テレビ番組のアシスタントを務めるようになり、1990年には、テレビ朝日系「金子信雄の楽しい夕食」で、女優、東ちづるの後を受けて2代目アシスタントに抜擢された。その後、NHK「クイズ日本人の質問」にレギュラー出演。芸能活動のかたわら、1996年に東京外大外国語学部ポルトガル語学科に入学。2000年に卒業している。

 麻木は東京都出身で、学習院大中退後、芸能界デビュー。1988年にフジテレビ系「オールナイトフジ」の司会に抜擢されたのをきっかけにバラエティーに進出。クイズ番組で抜群の頭の回転の良さを発揮し、最近は社会派ジャーナリストの顔も見せている。

 大桃と麻木は2007年に農林水産省の「農林漁業再チャレンジ支援」イベントに参加し、ツーショット写真を披露していたが、人知れぬ深くて大きな溝があったのか。

【“不倫”名指しされた麻木久仁子、所属事務所は大混乱】

 大桃の所属事務所は夕刊フジの取材に、「事実関係を確認中。プライベートで海外に行くという話は聞いている」と説明した。

 一方、麻木の所属事務所は「担当者から連絡させます」と答えたが、一方的に“不倫”と名指しされたことに混乱している様子だった。麻木自身は20日午後2時現在、ツイッターの更新はなく、沈黙を保っている。

| | コメント (0)

21日の金相場・プラチナ相場日記

12/21 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,942円/g
銀  :85,990円/kg
プラチナ: 4,928円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,870円/g
銀  :82,010円/kg
プラチナ: 4,740円/g
●前日比
金  : -9円
銀  : -530円
プラチナ: -7円

ニューヨーク商品取引所20日の金塊先物相場は安全資産としての買いに上昇、前週末比$6.90高の$1385.50で取引を終了した。欧州の財政問題拡大が懸念されたほか、朝鮮半島情勢の緊迫化などを受けてリスク回避の動きが強まり、金相場は買いが先行した。その後、対ユーロでのドル高を嫌気して軟調に推移したが、終盤にかけては再び安全資産としての買いに支えられ続伸となった。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

上原美優「激やせ」の理由語る

 バラエティ番組『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の企画「1ヶ月1万円生活」に挑戦した“貧乏アイドル”・上原美優(23)が、16日のブログで4週にわたっての放送を終えたことを報告している。

 上原は企画を振り返り、「最初はこの生活の、お仕事が入った時凄く不安で恐くてどうしようか迷いました」と告白したが、やり終えた現在は「今の自分は達成感でいっぱいです」と満足している様子。

 なお、一部で上原が「激やせ」と報道されたことについては、「しっかり食べてお酒を抜いたからです」とコメント。コメント欄には「ミュウミュウが今、達成感を感じれるのは 一生懸命1万円生活の中で自分と向き合ったからだよね 自分でも自分をほめてあげてね」「色々と工夫した節約料理は美味しそうでしたね」と上原をねぎらう 声が寄せられている。

| | コメント (0)

20日の金相場・プラチナ相場日記

12/20 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,951円/g
銀  :86,520円/kg
プラチナ: 4,935円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,878円/g
銀  :82,530円/kg
プラチナ: 4,746円/g
●前日比
金  : +34円
銀  :+1580円
プラチナ: +47円

ニューヨーク商品取引所16日の金塊先物相場は、前日に引き続き米経済指標の改善を受けてドルが強まり相場を圧迫、前日比$15.10安の$1370.40で取引を終了した。この日発表された米新規失業保険申請件数は減少し、11月米住宅着工件数が上昇、12月フィラデルフィア連銀景況指数も大幅上昇して、全てが予想以上の改善内容となった。また、格付け会社ムーディーズがギリシャ国債格付け引き下の可能性を伝えため、ドル高ユーロ安の進行が大きくなっている。ドル建て価格の金相場は割高感が強まり利食い売りが広がって大幅安となった。

| | コメント (0)

ポプラ社ニヤニヤ!? 水嶋本バカ売れ印税1億超!

俳優、水嶋ヒロ(26)が本名の齋藤智裕で執筆した処女小説「KAGEROU」を出版するポプラ社は16日、発売2日目で68万部に到達すると発表した。15日の販売初日の時点で43万部に達していたが、「午前中から売り切れ店が続出し、注文が殺到したため重版を決定した」(同社)という。新人作家の作品としては異例の部数。気になる印税は、税別価格1400円の10%前後とみられ、近く1億円突破は確実とみられる。

KAGEROUは、リストラ、借金に苦しみ自殺しようとした40代男が主人公。臓器提供を裏取引する話を通じ、命の尊さを問う-という内容。一読したフジテレビ「とくダネ!」の小倉智昭氏は「ストーリー展開がわかりやすい。一気に読める」と絶賛している。

ちなみに、2010年の書籍売り上げ1位は、岩崎夏海著「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(ダイヤモンド社)で、200万部を突破した。

果たして、水嶋本はどこまで伸びるのか。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

「出会いカフェ」とは「売春斡旋所」

出会いカフェで知り合い、ラブホテルに入った女子大生が同伴の男に絞め殺された。出会いカフェは店にいる女性を外に連れ出してデートが出来るシステム。一般のOLや女子大生が多く、「お小遣い稼ぎ」で店に会員登録している。表向きは「食事だけ」などとなっているが、今やカジュアルな「売春斡旋所」といってもおかしくない。

「出会いカフェ」はどんなものなのか、今どうなっているのか。都内新宿のある店を訪れた。

「いい雰囲気になったら、ラブホに行くのもアリ。相場?ん〜だいたい2万円くらい」男性の目的はセックスだとみんな知っている

まるで友達か会社の同僚に話しかけるように、24歳のOLが「商談」を持ちかけてきた。会社帰りということもあり、服はオフィス街でよくある通勤服。化粧も薄い。

OLがこの出会いカフェを利用するようになったのは1年くらい前から。きっかけは「美味しいものが食べられて、お小遣いがもらえるから」。今はお金が足りなくなると利用する。月に2、3度のペースだ。

「私は美味しいものが食べたいだけで、あっち(売春)は(主な)目的ではないけど、中にはあっち(売春)だけが目的の女性もいる。男性と話して直ぐに『いくら出せる?』と聞く女性もたくさんいる」
一晩で15万円のお小遣いをもらったと自慢する女性もいたという。

売春の対価なのだろう。

都内で出会いカフェが増え始めたのは3年ほど前から。キャバクラなどとは違い、普通のOLや学生を店外デートに連れ出せるというので人気になった。

店内に入ると、マンガ喫茶のような雰囲気で女性と男性のブースが別れている。女性の会員登録は無料で、会員になれば営業時内はいつでも入室でき、備え付けてあるパソコンの利用やマンガ、雑誌、飲み物など全てが無料で使える。

男性の場合、会員登録料1万円と他に入場料4000円が必要だ。ただ、訪れた日はキャンペーン中とかで、合計6000円だった。さらに女性を外に連れ出す際に5000円店に払う。またデートが終わると「交通費」として女性に3000円〜5000円を渡す取り決めになっている。

連れ出す女性を決める際に、1対1で数分間の「面接」ができる。その後は食事をしたりカラオケに行ったり。もちろん恋愛は自由だ。店では売春行為を目的とした来店を禁じているが、男性の目的がセックスであることは会員の女性達はみんな知っている。

一番多いトラブルが金銭がらみ

デートに連れ出してラブホに入る場合、「2万円ならば考えてもいい」と31歳のOLも話す。

もっとも、出会いカフェに来る目的はお金だけではなく「婚活」も期待していると打ち明ける。友人から店を紹介され利用するようになったが、その友人が出会いカフェで結婚相手を見つけたからだ。

「誰か私をデートに誘って、結婚してください、という感じかなぁ」

素性もわからないまま初対面の2人がデートし、場合によってラブホテルに入るため様々なトラブルが発生する。

一番多いのが金銭。デート中に男性が食事代の支払いをせずに消えたり、性行為の後に約束の金を払わなかったり、ラブホテルで男性がシャワー中に女性が男性のサイフを盗んで逃亡、といった例だ。また、女性がいきなり車に押し込まれ強姦されたという話もある。「こんなことは日常茶飯事的に起きている」と前出の24歳女性は打ち明ける。

2010年9月26日には、29歳の無職の男性が22歳の女子大生を絞め殺す事件が起こった。2人は出会いカフェでその日初めて知り合い東京・池袋のラブホテルに入った。「金銭のことで口論になり、殺害につながった」と新聞各紙は報じている。

この殺人事件について、出会いカフェの女性会員はどう感じているのだろうか。

「私なら大丈夫。変な人の後はついていかないし、結局は殺人事件が起こったのって店の管理が悪いからでしょ?店もちゃんと選ばなければ…」

この店にいた、金融系の会社に勤務する23歳のOLは楽観的だった。

| | コメント (0)

2010年12月18日 (土)

「私の局部写真は800円」

女子高生らが、自身の猥褻な写真を撮影して販売、検挙されるという事例が相次いでいる。援助交際よりも安全で簡単、すぐにお金がもらえる、という勘違いがこうした行為に走らせているようだ。

新聞などによれば、18歳未満の少女が自分の裸の写真を販売する事件が相次いでいる。

客の要望でポーズ取る

2010年8月20日には下半身が露出している写真を売った千葉県の女子高校生を、児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)容疑で神奈川県警が書類送検。10年6月28日には埼玉県の無職の少女(18)が児童買春・ポルノ禁止法違反で逮捕された。少女は09年12月11日から10年4月14日にかけ、ネットの掲示板を利用し1枚200円程度で画像を147人に販売。「客」の要望でポーズを取ったりもしていた。売上げは100万円を超えていたという。

猥褻写真の取り引きは専用サイトで行われる。その一つを覗いてみると、中学三年女子と名乗る人物が、「デジカメで撮影した自撮りのエロ写メ・動画売ります」といい、写メは1枚500円から、部分アップは800円から相談に応じると書いている。

ただし、顔写真はダメで、第三者に転売することも見せることも不可としている。画像の他に下着も2000円から売っている。売った後にお金がもらえないことがあったようで、「何度か騙されてるので先払い(銀行振り込み)でお願いします」。商談はメールで行うという。

自分達の肉体に価値があることを知ってしまった

彼女達はどうして自分の猥褻な画像を売るのだろうか。遊ぶ金欲しさや生活費に充てるなどが理由らしい。Q&Aサイト「OKWave」の09年6月17日には、友達から「写メ売り」を誘われて困っている、という女性からの質問が掲載されている。「安全で援交じゃなしすぐお金になるからと私も勧められました」「18歳未満の写メ売りは犯罪になるのでしょうか」というのだ。回答者から裸体が写った「写メ売り」は犯罪だと告げられると、そんなに重いことだとは知らなかった、と女性はいい、ショックを受けた様子だった。

「子どもの秘密がなくなる日―プロフ中毒 ケータイ天国」(主婦の友新書)などの著書があるジャーナリストの渡辺真由子さんは、自分の猥褻な画像を販売する女子高生や女子中学生が増えたのは、マスコミやネットを通じて自分達の若い肉体に価値があることを知ったからだという。

しかもネットを通じて簡単に販売できる環境が整っている。自分の顔や名前を知られるのはさすがにヤバイと感じているが、法律に触れるなどとは考えていない少女が殆どなのだそうだ。

「彼女達を叱ったり罰したりしても、結局は猥褻な画像を買ってしまう大人がいるため、なかなか問題の解決は難しい」

本来なら彼女達の行為を注意するのが大人の役割なのに、と渡辺さんは嘆いている。

| | コメント (0)

女性の59%が「おごってほしい」

 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」において行われた「デートの食事代、どうしたい?」というアンケート調査の結果がネットで話題となっている。

 同調査によると、男性の65%が「100%おごってあげたい!」と回答、女性の59%が「できればおごってほしいです」と回答しており、女性の所得水準が高くなった今なお、従来型の「男性が女性におごる」という形式が根強く残っていることが確認された。

 35%に属する「おごらない主義」の男性からは、「財布代わりじゃないんだから・・・」(36歳)「男女平等の時代。レディースデイに違和感を覚えるくらいですので…」(33歳)といった主張が聞かれた。

 一方、35%の男性に対して、女性達からは「払わせるのは最低!」(30歳)「男としてのプライドをもってほしい」(42歳)「ケチ。もしくは自分には 気がないのかと思う」(29歳)「おごれるようになってから、女性と付き合うべき」(33歳)といった厳しい意見が寄せられている。

 さらに、これらに女性に対してネットユーザーからは「男女平等って逆差別は肯定するからクセモノだよなw」「昭和か?!」「もし前時代的な価値観を男に 求めるのなら 女の側も前時代的な貞淑さと甲斐甲斐しい性格を求められるべき」といった意見が寄せられており、なかなか折り合いはつかないようだ。

| | コメント (0)

何の騒ぎだったのか呆れた沢尻

 お騒がせの沢尻エリカ(24)が今月中に帰国し、会見を開くという。沢尻は9月にヘアケアブランド「サイオス」のCM発表会をドタキャンし、その後は音信不通状態になっていた。わざわざ会見するのは“重大発表”との見方があり、夫の高城剛氏(46)と「ついに離婚か?」という観測も浮上している。

 しかし、結論から言えばまったく逆というから拍子抜けである。高城氏との復縁と仕事復帰を報告するための会見といい、一時の騒ぎは何だったのかという話だ。

 そもそも、沢尻が“高熱”を理由にドタキャン騒動を起こし、個人事務所のあるスペイン・バルセロナに向かった時点で復縁が決まったようなものだったという。

「あの時は沢尻にとってエイベックスと契約できるかどうかの大切な時期でした。そのため、離婚協議の直談判をするためにバルセロナに乗り込んだのです。しかし、沢尻が百戦錬磨で22歳も年上の高城氏と直接交渉して丸め込まれてしまった。結局、勝機なしです。あっさりとヨリを戻すことになったそうです。個人事務所との契約解除もありません」(芸能関係者)

 行方不明だったこの約2カ月間は夫婦で南フランスを旅行したり、バルセロナでショッピングしてバカンスを満喫していたようだ。

 一方で“高城夫妻”は仕事再開に向けても着々と準備を進めている。
「たび重なるトラブルで09年に5000万円だった沢尻のCM出演料は今年は3000万円までダウンし、今は大手代理店が敬遠しています。ただ、良くも悪くも注目度が高いタレントであることも事実。以前の『たかの友梨』のように宣伝効果を期待して起用を検討している企業もあるようです」(事情通)

 それにしても4月から約8カ月ものドタバタ。夫婦ゲンカは犬も食わないの典型で終了だ。振り回されたマスコミもファンも今回ばかりは愛想がつきた。

| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

全裸で踊る19歳女性 「ニコニコ動画」に登場

動画投稿サイト「ニコニコ動画」に全裸の女性が踊っている動画がアップされ話題になっている。女性は局部を手で隠し、胸も髪の毛を垂らして見えなくしているのだが、お尻など背面は丸見え。腰を振り軽快に踊っているこの動画はアップされてから2日間で20万閲覧に達する人気だが、これは削除対象にならないのだろうか。

この動画は「片桐えりりか・全裸で男女を踊ってBAN」というタイトルで2010年12月12日にアップされた。もともとは「片桐えりりか」と名乗る女性が「ニコニコ動画」の生放送「ニコニコ生放送」中に披露したもので、視聴者の1人が独自に踊りの部分だけを切り取ってアップしたもの。
ニコニコ動画の有名人、サイトも複数
「乳首みえるよ、完全にコレ!!」「みえる〜みえる〜」――全裸の女性はそう叫びながら「男女」の曲に合わせ約2分間踊っている。女性は局部を小さな化粧ポーチのようなもので初めは隠していたが、後半になるとポーチを投げ捨て、手で隠して踊っている。

胸の部分は長い髪を垂らし見えないようにしているが、踊りが激しくなると全部見えそうになる。現在アップされている動画では、胸の部分に時々、黒い棒状の隠しが入る。これは、この動画をアップした人物が「乳首は意地でも見せないように念入りに修正してみた」ということのようで、生放送中には見えていたのだろう。

この女性は「ニコニコ動画」ではちょっとした有名人で、「ニコニコ動画」に「片桐えりりかコミュニティー」があり、そこには4万5千人以上の登録がある。ネット上には「片桐えりりか」に関するまとめサイトも複数存在。
動画を削除するかどうか検討中

彼女が注目されだしたのは10年6月に「ニコニコ生放送」を始めてから。生放送といっても始めは視聴者との雑談のような進行だったものが、なぜか下着姿を披露したり、水着になったり、入浴しながらの放送など、露出が激しくなるたびにファンを増やした。下着姿で逆立ちしたことから「逆立ち姫」などとあだ名が付いた。

彼女のブログや「ミクシィ」も存在し、プロフィールを見ると19歳。仙台市と札幌市にある風俗店で働いている。
10年12月12日付けのブログには全裸で踊った生放送の時の写真も掲載されていて、ブログには「あたしはあたしの放送しますw楽しければいいだけなのでw」
などと綴られている。

そんなこんなで話題になっている全裸で踊っている動画だが、これは削除対象にならないのだろうか。「ニコニコ動画」を運営するドワンゴに聞いてみたところ、
「もちろん公序良俗に反する動画は削除されますが、今回の動画については現在調査中です」
と同社広報は話している。

| | コメント (0)

理由もなく怖いと感じるもの

なぜか理由もなく怖いと感じてしまうものってありませんか? オカルトでもホラーでもないし、ほかの人にとっては何気ない日常的なものなのに、なぜか自分だけが怖いと感じている、というような…。

例えば、筆者は幼少期からイカの目が怖くて仕方がありません。家の台所に生イカがあろうものなら悲鳴をあげて逃げ出しますし、水族館でもイカの水槽の前は 目をつぶって通過していました。ただ、イカそうめんなどはまったく怖くない上に好物ですらあるので、やはり「目」がポイントのようです。

「他人から見ればなんでもないことなのに、自分にとっては恐怖(不気味)に感じるものってありますか?」

という質問にさまざまな回答が寄せられています。

■特定の日常用語や漢字になぜか恐怖を感じる人々

まずこの質問者さん自身は、

   「私は小さい頃、童謡とか文部唱歌などに書かれている『作詞者不明』『作曲者不明』というのを見るとすごく怖くなっていました」

とのこと。これはちょっとわかります! 字面が恐ろしげなんですよね…。そのほかにも寄せられた回答の数々を見てみましょう。

   「広い場所で見る青い空です。ある時逆さになって落ちて行きそうな感覚の恐怖に襲われました。(中略)…あとは『亡』という文字」(huyumiさん)

高所恐怖症の変形バージョンでしょうか。映画『サウンド・オブ・ミュージック』のオープニングなんてhuyumiさんにとってはホラー映像かもしれませんね。漢字が怖いというのはなぜなのでしょうね…?

   「子供の時、よく本を読んでいたのですが、なぜか締めくくりの文章が怖かったです。(例:『〜してしまいました。』『おわり』『終』など)」(piyopiyo2983さん)

お話が終わってしまって「さびしい」という気持ちは感じたことがありますが、「怖い」というのは独特ですね。「子供の時は何かが終わってしまうっていうの が、自分の人生と重なっちゃったんでしょうか」と質問者さんも返信していますが、もしかしたら子どもなりに「死」を連想したのかもしれません。

■かわいい子ども向けキャラにも謎の恐怖感!

   「私は遊園地などに多くいる『着ぐるみ』が昔から怖くてたまりません」(seizyu19さん)

   「私はトーマス及びその仲間たちが恐ろしくてたまりません」(wycoさん)

子ども向けのかわいいキャラクタには得体の知れない恐怖を感じる人が多いようです。トーマス恐怖症のwycoさんは「線路の上でしか生きられず、首を曲げることができない(視野が狭い)」という窮屈感に恐怖を感じるのだそうです。そう言われてみればたしかに窮屈そう!

その他にも「周囲がやけに静かな時」「夜の扉の隙間」「種が出た蓮(はす)」「自動ドア」など、皆さん、実に多彩な「オリジナル恐怖症」をお持ちのようですね。

| | コメント (0)

17日の金相場・プラチナ相場日記

12/17 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,917円/g
銀  :84,940円/kg
プラチナ: 4,888円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,845円/g
銀  :80,960円/kg
プラチナ: 4,700円/g
●前日比
金  : -38円
銀  : -320円
プラチナ: -30円

ニューヨーク商品取引所15日の金塊先物相場は、欧州信用不安や良好な米経済指標を背景にドル高が進行して圧迫、前日比$18.10安の$1385.50で取引を終了した。格付け会社のムーディーズはスペインの債務格付けを引き下げる方向で見直すと発表、これを受けてユーロが下落してドルが上昇。さらに、12月のニューヨーク州製造業指数や11月の米鉱工業生産指数が改善して、ドルの買いが一段と強まり相場を圧迫した。また、11月の米消費者物価指数の上昇が予想を下回り、インフレ懸念を後退させて弱材料となった模様。

| | コメント (0)

「世界の山ちゃん」で21人食中毒

 名古屋市は16日、同市中区栄4の飲食店チェーン「世界の山ちゃん」女子大店で10、11日に食事をした30〜60歳の男女21人が下痢や発熱などの食中毒症状を訴え、客のほか、自覚症状がない同店従業員からノロウイルスが検出されたと発表した。

 発表によると、21人は2日間に来店した5グループ(計64人)の客。手羽先やポテトサラダ、巻きずしなどを食べて、翌日以降に発症した。いずれも症状は軽く、回復に向かっているという。

 中保健所は16日、衛生状態が確認されるまでの間、同店を営業禁止処分とした。

 一方、同市は16日にノロウイルス食中毒注意報を発令。手洗い徹底や食品の十分な加熱を呼び掛けている。

| | コメント (0)

AVデビューの元AKB、過去を暴露

AVデビューの元AKB、過去を暴露
 今夏、「あのトップアイドルがAV転身!」という触れ込みでAVデビューし、大ヒットを飛ばしたやまぐちりこ。その正体が、今もっとも勢いのあるアイドルグループ・AKB48の元「選抜」常連メンバー、中西里菜であったため、盛り上がりは相当なものであった。AKB時代、シングル選抜に起用され続け、常に人気上位を誇っていた中西だが、持病の喘息と慢性的な腰痛を理由に2008年11月、同グループを卒業していた。そんな彼女が芸名を改めて文字通り"裸一貫"再デビューしたことは、古参ヲタは勿論のこと、増殖し続けるAKBファンにも深い衝撃を与えた。

 8月末に衝撃のAVデビューを飾ってから、毎月のように過激作品をリリースしてきた彼女。秋には「失踪してしまった」という不穏なウワサまで流れたが、新年からメーカーをソフト・オン・デマンドに移籍し、装いも新たに活動していくことが明らかになった。また、このたび発売された雑誌「ソフト・オン・デマンドDVD1月号増刊」(SOD)にて、表紙と巻頭を飾っているが、ロングインタビューで彼女は赤裸々にアイドル時代の性について明らかにしている。同時に、「週刊大衆」(双葉社)でもインタビューに応じ、初体験の思い出を語っている。現役のAKBメンバーたちも同様の経験をしているのではないか、と疑念を抱きかねないほど、彼女の告白は赤裸々だった。

 AVでは初々しいからみを見せてくれたりこちゃん。想定通りというかなんというか、体験人数は1人だけだったという。しかし、その相手は彼氏ではない。地元・大分を出て上京してから、彼氏ができたことはなく、かといって大分で平和に暮らしていた時代にも、男の子と付き合ってはいけないと決めていたという。

「もともと、小学生の頃からずっとアイドルに憧れていたんです。(中略)デビューしてから、プライベートの写真とかが流出したら困ると思って」(「大衆」より)

 自らに恋愛禁止条例を課し、ヤンキー路線に転ぶこともなくヴァージンのまま上京した彼女は、まさに清純派アイドルの鑑であった。ところが、17歳のある日、彼女はある男性に処女を捧げる。「ソフト・オン・デマンドDVD」では"一回り"、「大衆」では"二回りくらい"としているが、とにかく12〜24歳ほど年上の男性と、性交に至ったのだという。30〜40歳前後にして、17歳のアイドルの処女を奪った羨ましいこの男性、なんと「同じ業界の人」。場所はラブホテルではなくキレイなシティホテルだったというから、そこそこ地位もお金もある人物だったのだろう。キスすら経験したことのなかったウブなりこちゃんは、緊張しすぎて頭が真っ白だったそうだ。

 その後も何度か彼と肉体関係を持ち、だんだん気持ち良さも分かってきたという。彼氏でもないのにセックスを重ねた理由は「この人だったら任せて良いかな......って思ったから」。

 同級生との爽やかな恋愛でもなく、父親ほど年齢の離れたオトコとシティホテルでの情事......。アイドルとオジサンとのセックスと言えば、誰でも「枕営業」や「愛人関係」を連想してしまうだろう。まさにイメージ通りのエロティックな出来事が、わずか17歳、AKBとしてデビュー間もなかった頃の彼女の身に起こっていたわけである。となると前述のように、彼女以外のメンバーも同様の情事に耽っていたのではないか、という疑念が湧く。奇しくも、AKBはこれまで、主要メンバーの篠田麻里子に運営会社AKS社長の「愛人疑惑」、秋元才加に演出家・広井王子との「深夜お泊まり」が疑われてきており、年上の業界人との情事となればそれが「愛人契約」や「枕営業」と推察されてもおかしくはない状況である 。

 篠田とAKS社長は愛人関係を「事実無根」と否定。だが、篠田がまだ現在の芸能事務所に移籍する以前のイチAKBメンバーである時代から、好待遇を受けているという情報は飛び交っていた。確かに、社長と同じ高級マンションの一室に住まうということ自体、他の上京組とは明らかに違う。そして秋元才加に至っては、彼女の部屋に広井王子が宿泊したことは双方認めている。秋元が広井の「お気に入り」として、彼の演出する舞台などにたびたび出演させてきたことからも、不適切な関係が疑われており、未だ火種はくすぶっている。

 華やかに見える芸能界で、美しく着飾ってライトを浴びる彼女たちも、内側には数々の葛藤を抱えていることだろう。やまぐちは、「アイドル時代といま、どっちの方が充実してる?」との質問に、「いまの方が幸せですね」とキッパリ答えている。「優しくしてくれるマネージャーがいて、支えてくれるスタッフの皆さんもいる」。もしかしたら、AKB時代、仲間であると共にライバルでもある少女たちの中で彼女は孤独だったのかもしれない。だからこそ、頑なに守り続けてきた処女を年上男性にあっさりと捧げ、身を委ねてしまったのではないだろうか。

 アイドル、歌手、女優、モデル、グラビア。芸能界にはさまざまなポジションがある。しかしその中で上位に昇りつめることができるのは、ほんの一握り。しかも君臨していられるのも一瞬のことだ。AKBの峯岸みなみをモデルにし、今年のベストセラー第1位に輝いた『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』(ダイヤモンド社)の著者である岩崎夏海氏は、女性週刊誌にて「AKBの余命はあと4年」と予想したうえで次のような苦言を呈している。

「(AKBを卒業して)もしうまくいかなかったとしても、無理に芸能界にしがみつかないでほしいということ。AVに出たりヌードになったり、誰かの愛人になったりしないでほしい」

 岩崎氏の願いもむなしく、やまぐちりこはヘアヌード写真集やAV出演を経ているが、やがて歌手として「みんなに愛されるアーティスト」になりたいという夢を持っている。岩崎氏は「無理に芸能界にしがみつかないで」と言うが、大いなる夢を諦めることはなかなか難しい。りこちゃんには、是非その夢を叶え、AKBの後輩たちに希望を与えてほしいものである。

| | コメント (0)

2010年12月16日 (木)

16日の金相場・プラチナ相場日記

12/16 11:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,955円/g
銀  :85,260円/kg
プラチナ: 4,918円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,882円/g
銀  :81,270円/kg
プラチナ: 4,730円/g
●前日比
金  : -20円
銀  :-1260円
プラチナ: +18円

ニューヨーク商品取引所14日の金塊先物相場は為替相場の動向を眺めて売り買い交錯した後に上昇、前日比$6.30高の$1403.60で取引を終了した。序盤は対ユーロでのドル安を好感した買いが入り、1400ドルの大台を突破。その後、米経済指標の改善を受けてドルが反発し金相場は軟化したが、売り一巡後は買い戻され1400ドル台を回復して引けた。

| | コメント (0)

太らない外食作法のススメ

「最近、外食ばかりで太っちゃってさあ」。そんなセリフをよく聞く。しかし、外食続きだとなぜ太るのか。カロリーが高いからか。味付けが濃いからか。脂分が多いからか。好きなものばかり食べてしまうからか。

この素朴な疑問を『外食ばかりしても太らない!』(ソフトバンク新書)の著者で管理栄養士の佐々木由樹さんにぶつけてみた。

「外食は一般的にボリュームが多いんです。とくに男性は高カロリーのものを食べすぎてしまいがち。その積み重ねが体重の増加につながるんでしょう」(佐々木さん、以下同)

とはいえ、毎日炊事するのは難しいですよ。そもそも、体にやさしいメニューとかカロリー計算なんてのもよくわからないし。

「大丈夫。外食ばかりでも、ちょっとの気遣いで健康的な食生活が送れるんです」

あ、大盛りをやめるとかラーメンのスープは残すとか、そういうやつでしょ?

「いえいえ、方法はもっとたくさんありますよ。いちばん簡単なのは、よく味わいながらゆっくり食べること。満腹中枢が働き出すのは食事開始後30分。これだけで、同じ量を食べても満足感が違うはずです」

ラーメンのスープ問題は?

「スー プは約200kcalで、30分間のジョギングで消費するカロリーとほぼ同じ。半分残すとずいぶん差が出ます。また、スープを飲み干すことで必要以上の塩 分を摂取すると、高血圧予防に効果のあるカリウムが大量に排泄されてしまうので、野菜や果物、納豆などでカリウムを補いましょう」

なるほど、説得力がありますね。

「ほかにも、ハンバーグの付け合わせは絶対に残さない、ライスの量でカロリーを調整、コーヒーをブラックにするだけで体重の増加を防ぐ、などなど外食テクニックは無限にあります。そして」

この後、1時間以上続いた佐々木さんのありがたい講義。外食ばかりでもメタボと無縁の明るい未来。これを手に入れたい方は、ぜひ参考にしてください!

| | コメント (0)

"暴走族リーダー"弁護士の会見中止

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが顔などを殴られ大怪我を負った事件について、海老蔵さんと同席していたとされる元暴走族のリーダーの代理人弁護士の記者会見が急遽中止になった。今後、別の日時・場所で会見を開くかどうかは不明。

記者会見を取りやめたのは、元暴走族リーダーの代理人をつとめる藤本勝也弁護士。予定では2010年12月16日夕方に東京都内の司法記者クラブで記者会見を開くことになっていたが、前日の15日夕方、中止の連絡が入った。

会見の中止は、司法記者クラブの幹事社である毎日新聞社から、各報道機関に伝えられた。ニコニコ動画に送られてきたファクスには「明日の司法記者クラブでの藤本弁護士の会見は、中止となりました。取り急ぎ、ご連絡させていただきます」と記されている。

■ 記者会見座席数の「数倍」のオファーが殺到

また、記者クラブの中止発表から約1時間後、藤本弁護士から「記者会見延期のお知らせ」と題するファクスが送られてきた。そこには、中止に至った理由が次のように記載されていた。

「予定したクラブのレクチャールームは、椅子が25席、立ち席はないが、空間にカメラを入れたりで、50人に満たない人数しか入れないところ、これに数倍するオファーがあり、記者クラブとしては、パニックとなり、対応できない、一度受けておいて申し訳ないが、キャンセルしたいとの申し出を、本日、5時46分受けました」

すなわち、司法記者クラブの会見場の「キャパシティ問題」が背景にあったとの説明だ。12月7日に都内のホテルで開かれた海老蔵さんの記者会見には記者約500人、カメラ約160台が押し掛けた。そのような事情からすると、今回の会見を50人規模の会見場で開くのは無理があったといえるかもしれない。

もっとも、藤本弁護士は記者会見開催を諦めたわけではないようだ。あくまでも「延期」としながら、次のように述べている。

「本件は、社会問題化し、マスコミ、国民すべてが関心を持っていることから、年内を目途に、説明の機会を作るべく努力致しますので、ご理解の程、お願い致します」

| | コメント (0)

2010年12月15日 (水)

15日の金相場・プラチナ相場日記

12/15 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,975円/g
銀  :86,520円/kg
プラチナ: 4,900円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,902円/g
銀  :82,530円/kg
プラチナ: 4,712円/g
●前日比
金  : +12円
銀  : +0円
プラチナ: +15円

ニューヨーク商品取引所14日の金塊先物相場は為替相場の動向を眺めて売り買い交錯した後に上昇、前日比$6.30高の$1403.60で取引を終了した。序盤は対ユーロでのドル安を好感した買いが入り、1400ドルの大台を突破。その後、米経済指標の改善を受けてドルが反発し金相場は軟化したが、売り一巡後は買い戻され1400ドル台を回復して引けた。

| | コメント (0)

可愛いけど性格悪い女の言動

ルックスが良い(と思われている)人は、ただでさえ周囲に注目される存在なので、ちょっとした言動で誤解されてしまうことも多いようです。気をつけない と、無意識のうちに敵を増やしてしまうことも...。そこで今回は、「スゴレン」の男性読者に行った調査の結果を参考に「『カワイイけど性格は悪い』と思 われる女性の言動9パターン」をご紹介いたします。


【1】お金持ちの男友達が多いことを自慢する。
「『私は別格なのよ』と言われているようで腹が立つ」(20代男性)など、「美人とお金持ちの男性との繋がり」を快く思わない男性が多いようです。友達に妬まれる種をまかないためにも、セレブとの交友関係をアピールするのは控えた方が良さそうです。


【2】毎日のようにナンパされたことを報告する。
「単なる自慢に聞こえる」(10代男性)と、ナンパ被害の報告はルックス自慢だと受け取られるリスクがあるようです。たとえナンパ被害に困っていても、信頼できる人にしか言わない方が良いでしょう。


【3】上目遣いやアヒル口を恥ずかしげもなく実行する。
「計算高い女に見える」(30代男性)など、わざとらしい表情を見せると誤解を生んでしまうことがあるようです。必殺技だからといって上目遣いの乱用はせず、好きな人の前で「ここぞ!」という瞬間だけに使った方が良さそうです。


【4】「食事は奢られるのが当然」という態度をとる。
「特別扱いに慣れ過ぎている気がして嫌だ」(20代男性)というように、食事を奢られるときの態度で女性の本性を判断する男性もいるようです。たとえ相手の男性に誘われた食事でも、会計のときに財布を出そうとする謙虚さを忘れないようにしたいところです。


【5】自分のことを「私」ではなく、自分の名前で呼ぶ。
「自意識過剰な人に見えてしまう」(10代男性)と、カワイイ女性が自分のことを名前で呼ぶことに抵抗がある男性もいるようです。ブリっ子のレッテルを貼られるのが嫌ならば、ひとまず初対面の人には「私」を使った方が良いでしょう。


【6】髪の先を指でくるくる巻くなど、気取った態度をとる。
「自分の魅力を見せつけているように見える」(20代男性)など、カワイイ女性はちょっとした仕草でも「鼻につく」と思われてしまうこともあるようです。癖でやっていないか、改めて自分を省みてはいかがでしょうか。


【7】「私、ブスだしー」と、思ってもいないことを言う。
「『そんなことないよ!』って言わせようとしているのがミエミエ」(10代男性)など、自分を卑下するような発言も性格が悪いと思われる原因になるようで す。素直に受け取ってもらえない可能性が高いので、内心「自分はカワイイ」と思っている人は自己評価を口にしない方が良いかもしれません。


【8】子供っぽいワガママを通そうとする。
「ルックスで何でも許されてきた甘い女っぽい」(30代男性)など、度を過ぎたワガママを言うと男性に「カワイさを利用している」と思われることがあるようです。過去にワガママを聞いてもらった実績があったとしても、度を過ぎたワガママは言わない方が良さそうです。


【9】「年収1000万円以下の男はありえないよね」と、男性を見下した発言をする。
「カワイイ人に言われると、余計に腹が立つ」(20代男性)と、男性に対する評価が厳しいと「見下している」と思われてしまうようです。ガールズトークでぶっちゃけ話をするときも、男性が聞き耳を立てていないか確認しておいた方が良いでしょう。


他には、どんな言動が「カワイイけど性格は悪い」と思われるのでしょうか。

| | コメント (0)

海老蔵「供述」覆すような目撃談

 人気歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)が顔面を殴打され重傷を負った事件で、事件が発生する直前の様子など詳細な目撃情報が浮上した。一方、伊藤リオン容疑者(26)の先輩でリーダーの男性(29)が海老蔵に殴られたとされる被害届の提出を一両日中にも決める公算が大きくなっている。被害届が提出されると事件は第2幕へ。事態はますます緊迫してきた。
 11月25日未明、東京・西麻布の「B」ビル11階の会員制カラオケバーで、リオン容疑者に顔面を殴られ重傷を負ったとされる海老蔵。12日に行われた警視庁の再々聴取に海老蔵は改めて「(リーダーを)介抱していたらいきなり殴られた」とし、自分から挑発したり、手を出したりして事件のきっかけをつくったことを改めて否定したという。
 ところが、13日放送のNHK「ニュースウオッチ9」で海老蔵の供述を覆すような目撃談が報じられた。海老蔵と、リーダーが事件現場のカラオケバーに行く前に飲んだ同ビル6階のダーツバー。そこに居合わせた客が証言した。
 それによると、海老蔵は11月25日午前4時半過ぎ、リーダーとみられる男性2人とともに「イエーイ」と声を上げながら入店。シャンパンを飲みはじめたが、リーダーは酔いつぶれ「海老蔵さんが服を上に引っ張ったり、『おい』みたいな感じだった」と、手荒い介抱をしているように見えたという。
 その20〜30分後、リオン容疑者を含む3人の男が入店。入り口に立ったまま怒った様子で2人を見ていた。その後、海老蔵は自分から3人に近づき大きな声で5分ほど言葉を交わし、5人でカラオケバーへ移動し、事件が起きたようだ。
 会見で誰とも面識はないとしていた海老蔵だが、これでいくと知り合いだった可能性が捨てきれない。
 一方、リーダーの代理人弁護士が、海老蔵を加害者として被害届を出す可能性について、一両日中に決めるとの情報も。16日に会見を開く予定のため、それまでには決断する意向とみられる。仮に被害届が提出されると、海老蔵vsリオン容疑者、リーダーvs海老蔵の構図に。西麻布の一夜の第2幕が開けることになる。

| | コメント (0)

2010年12月14日 (火)

ヒートテックって、ホントにあったかいの?

売れまくっているヒートテック。すごーく薄いのにあったかい、らしい。筆者もブームの流れにのって一枚買ってみた。今まさに着ているのだが、確かにあったかい、ような気がする。でも、「ただの気のせいじゃない?」と言われると、気のせいのような気もする。そんな心のモヤモヤを解消するべく、ヒートテックがほんとうにあったかいのか、調べてみた。

ユニクロからヒートテックがはじめて発売されたのは2003年。当時のプレスリリースには、ヒートテックがあったかい理由として、3つの点が指摘されている。

1.保温:中が空洞の糸を65%使っており、空気層の断熱効果であたたかさを外に逃がさない。
2.ドライ:吸収した汗は、表面積の大きな繊維によって拡散し、すぐに乾くので体の冷えを抑える。
3.発熱:吸湿性に優れた特殊な綿が、体から蒸発する水分を吸収して熱エネルギーに変換し、素材自体が温かくなる。

1と2はわかる。「?」なのは3だ。吸収した水分をエネルギーに変換って、そんなこと、ありえるの? これについて、ヒートテックをユニクロと共同開発した、東レ株式会社の担当者に問い合わせてみたところ、こんな回答をいただいた。

「ヒートテックが発熱するのは、『吸湿発熱』という原理によるものです。人間の体は、とくべつ汗をかかなくても、1日約800ミリリットルの水分を水蒸気として発散しています。この水蒸気は運動エネルギーを持っていますが、繊維に吸着したときに、運動エネルギーが熱エネルギーに変換されます。これが発熱の原理です」

ちなみに、この吸湿発熱はどんな繊維でもおこる。つまり、あなたが今着ている服でも吸湿発熱はおこっている。ヒートテックは、この吸着熱が、衣服の内側(皮膚に近いほう)で、たくさん発生しているというのがポイントなのだそうだ。

しかし、ちょっと待てよ。繊維に吸着した水蒸気は、いずれ繊維から外の空気へ出ていく。このとき、吸着したときと同じだけの熱エネルギーを、今度は運動エネルギーとして持っていくはずだ。そうすると、発熱量と放熱量が同じになるから、あたたかく感じないのではないだろうか?

これについての詳しい回答は得られなかったが、おそらくこういうことだ。衣服の内側で吸着した水分子は、繊維を伝って衣服の外側へ移動し、外に出る。すると、衣服の内側は吸着熱であたたかく、外側は放熱で冷たいという温度差が発生する。だから、体はあたたかく感じる。

この温度差を生み出すためには、内側のあたたかい空気を逃がさない「保温」と、繊維の水分をすばやく拡散させる「ドライ」という機能が必要になる。これは、先のリリースで述べられていた最初の2つの機能である。結局、ヒートテックは、普通の繊維にもある3つの機能「保温」「ドライ」「発熱」のバランスが、いい感じにとれている、ということなのだろう。

ちなみに、ヒートテック以外にも、ミズノのブレスサーモなどの「発熱する服」はあるが、基本的な原理は同じであると思われる。

というわけで、たぶん、ヒートテックはあったかい。

| | コメント (0)

20代女性に急増、衝撃的な数字

 20代女性に「酒豪」が増殖中−。化粧品大手のファンケル(横浜市)が実施した調査で、こんな結果が出た。忘年会シーズンの到来で、会社の若い女性社員らと飲む機会も増えてくる。付き合って飲んでいるうちに、自分(男性)の方がダウンなんてことにならないよう、ご注意を。

 調査は、お酒を飲む20〜50代の女性483人を対象に実施した。

 「あなたは一般的な男性と比較して、どのくらいお酒に強いと思いますか?」との質問に対し、20代の女性の16・5%が「男性より強い」、45・9%が「男性と同じ」と回答。両者を合わせ6割超の20代女性が、男性並みかそれより強いとしている。

 女性全体では、「男性より強い」が7・0%、「男性と同じ」が36・0%。合わせて43%が男性並みかそれ以上と考えている。

 20代女性の酒豪ぶりが際立つが、ファンケルは「恋愛に積極的な若い女性を表現する“肉食系女子”が、お酒の面でも反映されているのではないか」(広報グループ)と分析している。

 お酒の力を借りて若い女性にアプローチしようと考えている男性には、なんとも衝撃的な数字。合コンコーディネート会社「ビックリボン」(東京)を経営する絵音さんは「当然の結果。本当はもっと女性の方が強いと思う」と指摘し、こう続ける。

 「今は、男性が縦社会じゃなくなり飲酒を鍛えられなくなる一方、女性は以前よりお酒を飲む機会が増えています。合コンでも酔いつぶれたり、寝てしまうのは9対1の高い割合で男性です」

 なんとも情けない限りだが、草食系男子と肉食系女子が増殖している今を如実に物語っているのかもしれない。

 最後に、ファンケル健康食品研究所の研究員が酔いつぶれる男性が多い現実を踏まえ、こうアドバイスする。

 「やはりお酒を飲む際には、二日酔い予防なども考えて『ウコン』のサプリメントやドリンクを飲んでおいた方がいいでしょう」

 胃腸薬のCMのセリフではないが、「飲む前に飲む!」ということのようだ。

| | コメント (0)

14日の金相場・プラチナ相場日記

12/14 09:55

●小売価格(税込)
金: 3,963円/g
銀:86,520円/kg
プラチナ: 4,885円/g
●買取価格(税込)
金: 3,891円/g
銀:82,530円/kg
プラチナ: 4,697円/g
●前日比
金: +15円
銀: +2630円
プラチナ: +45円

ニューヨーク商品取引所13日の金塊先物相場は、中国の利上げ見送りとドル安を好感して上昇、前日比$13.00高の$1397.30で取引を終了した。中国の11月の消費者物価指数(CPI)が5.1%と高い伸び率となったにもかかわらず追加利上げを行わなかったことで商品市場に安心感が広がり、インフレ懸念も強まった。また、米格付け会社ムーディーズが、プッシュ減税の延長により、向こう2年間では米国のトリプルAの格付けが引き下げられる可能性もあるとに言及したため、為替がドル安の展開となり相場を支援した。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

無理なダイエット継続のリスク

 平成20年度国民健康・栄養調査の報告では、体型について「平成12年度以降、やせの者の割合は、20歳代の女性では、横ばいの状況にある。性・年齢階級別にみると、20〜30歳代女性では、実測によるBMIも理想とするBMIも他の年齢階級より低い。肥満者の男性では29.8%が体重を減らそうとしていない。一方で、やせの女性では12.6%が体重を減らそうとし ている。」とあります。

 肥満は、メタボリックシンドロームや生活習慣病につながるため関心が高まっていますが、「やせすぎ」もまた問題です。やせる必要がないにも関わらず、しかも偏った食事や極端に食べないような無理なダイエットで栄養のバランスが偏ると、病気とまではいえなくても様々な症状が出てきます。

 例えば鉄分等が欠乏しますと、貧血を招き、冷えやだるい、疲れやすいといった症状が出てきます。冷え症だからといって、いくら足湯に浸かったり、ショウガ紅茶を飲んでもそれは対処療法であり、貧血からきている冷えであれば、その貧血から改善しなければ根本的 な解決にはなりません。

 栄養素というのは、例えば鉄分は、その吸収を高めるにはビタミンCをあわせるとよいなど、お互いに作用を助けあっていますから、幅広い食べ物からさまざまな栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

■やせすぎから、様々な体調不良に

 深刻な「やせ」状態が長期間続くと、貧血や疲労感、冷えからくる頭痛や月経不順、精神的ストレスに弱くなることにもつながります。

 また最近は、思春期のダイエット志向も強くなり、やせ願望から食べることを拒否し、精神的な疾患として治療が必要になる神経性食欲不振症(拒食症)にまで進むと、抑うつ症状や低体温、その他の深刻な合併症などが問題となっています。治療も困難なため、厚生労働省研究班は予防、早期発見などの指針を作成し、早期の発見と治療を呼びかけています。

■今だけでなく将来のリスクも

 無理なダイエットは、今の若い時期だけではなく、年を重ねたり、出産した子どもの将来にも影響します。

 例えば、閉経後の女性は骨密度が低下していき、高齢になると骨粗鬆症になりやすくなります。骨密度は、思春期に最も増加し、それ以降はほとんど増加しません。ですから若い間にしっかり骨密度を蓄えておくのが理想です。

 カルシウムやマグネシウム、ビタミンDなどが欠乏すると骨密度などに影響し、さらに女性ホルモンのエストロゲンも関わっています。女性ホルモンのエストロゲンは、骨密度を維持する働きがあるのです。

 急に体重を落とすなど無理なダイエットや栄養障害があると、女性ホルモンの分泌が悪くなります。このため月経不順になること以外にも、骨密度にも影響します。

■出産した子どもにまで影響を与える

 やせの女性が妊娠した場合、妊娠中も体重が増加せず、低出生体重児(出生時体重が2500g 未満)の出生率が高いと言われています。さらに1986年イギリスのバーカー博士の調査で、胎児期の低栄養が将来肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧などに生活習慣病になるリスクが高いという報告をし、その後も多くの調査、動物実験、研究により証明され、現在広く認められています。

 これは、胎児期に栄養状態が悪いと、様々な臓器は発育不全・機能低下になり、ホルモンの分泌不全などが起こり、これは出生後も継続されるためその結果、出生後に栄養過多になると、肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧、メタボリックシンドロームなどに罹患しやすくなると考えられています。

 今スレンダーで素晴らしいプロポーションでいたい気持ちは、女性としてよくわかります。けれども体は正直で、無理なダイエットは長続きしにくいですし、リバウンドもします。それを我慢して長期間続けるほど、リスクも大きくなります。体調不良を感じていたら、それは体のシグナルと考えて、将来の自分や子どもの健康のために、早めに見直して栄養バランスのとれた食事や運動を心がけましょう。

| | コメント (0)

「M−1グランプリ」今年で終了

 若手漫才の日本一を決めるコンテスト「M―1グランプリ」が、今年の第10回大会で終了することを12日、制作する吉本興業と朝日放送が発表した。

 両社は「漫才を全国に広めたいという目標を達成できた」と、理由を話している。

 2001年にスタートした同大会は優勝賞金1000万円も話題となり、今回は過去最多の4835組が応募。テレビ朝日系で放送された昨年の決勝大会の平均視聴率(ビデオリサーチ社調べ)は、関東地区で20・6%、関西で30・3%を記録した。今年は26日に決勝が行われる。

| | コメント (0)

13日の金相場・プラチナ相場日記

12/13 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,948円/g
銀  :83,890円/kg
プラチナ: 4,840円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,875円/g
銀  :79,910円/kg
プラチナ: 4,652円/g
●前日比
金  : -3円
銀  : -740円
プラチナ: -6円

ニューヨーク商品取引所9日の金塊先物相場は安値拾いの買いに上昇、前日比$9.60高の$1392.10で取引を終了した。最近の急落に対する反動から買いの動きが強まった。米長期金利の上昇が一服したことも支援要因となった模様。その後、フィッチ・レーティングスによるアイルランド格下げなどを受けてユーロ安・ドル高が進み、金相場は一時軟化したが、売り一巡後は買いが戻り反発となった。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

助手席に乗りたい車メーカー

スタイルよりも安全性を重視、国産車が1位

彼が車を持っていると、デートも家まで送り迎えしてもらえるからラクチンで良いですよね。「真夜中に星空を見にドライブ」なんてこともできますからね。なにより移動中も二人きりの時間を共有できるから、会話も弾むし、愛も深まりそうです。そこで今回は、20代女性508名に、助手席に乗りたいクルマメーカーについて聞いてみました。
Q. 助手席に乗りたいクルマメーカーを教えてください(複数回答)
1位 トヨタ自動車 21.9%
2位 BMW 18.9%
3位 メルセデス・ベンツ 11.8%
4位 日産自動車 11.6%
4位 フェラーリ 11.6%

■トヨタ自動車に乗りたい!
・「結局国産が一番だと思うんです」(25歳/小売/販売)
・「外車は好きじゃない。国産車が一番だと思っているので」(28歳/鉄鋼/秘書・アシスタント)
・「自分の家の車がトヨタなので、なじみがあるからです」(27歳/教育関連/研究開発)
・「トヨタのSUVが好きなので」(25歳/官公庁/秘書・アシスタント)
・「燃費がいいし、安全」(27歳/教育関連/秘書・アシスタント)

■BMWに乗りたい!
・「いかつくなく、オシャレなイメージだから」(26歳/食品/品質管理)
・「BMWだとイキがっている感じがなくて、しかも高級感もあるのでよい」(27歳/鉄鋼/総務)
・「かっこいいし自慢できるから」(26歳/商社/営業)

■メルセデス・ベンツに乗りたい!
・「乗り心地良く、高級感もブランドネームもあるから」(25歳/建築/建築)
・「一度乗ってみたいから」(28歳/精密機器/秘書・アシスタント)
・「振動が少なく、乗り心地がすごくいいので」(28歳/化学/研究開発)

■日産自動車に乗りたい!
・「日産の車のデザインが好き」(27歳/IT/プログラマー)
・「「NISSAN GT-Rが好きだから」(27歳/教育関連/事務)
・「今の彼がそうだから」(24歳/食品/研究開発)

■フェラーリに乗りたい!
・「一度は乗ってみたいから!」(26歳/化学/秘書・アシスタント)
・「F1グランプリが好きだから」(29歳/メンテナンス/総務)
・「永遠のあこがれの車体」(22歳/商社/営業)

総評

女性には外車が人気なのかなと思いきや、20代女性が一番乗りたいと挙げてくれたのは、トヨタ自動車。「やっぱり国産車が安心だから」という声が多く、かっこいい外見より「自分の乗ったことのある車で安心してドライブを楽しみたい」という堅実な女性の本音が伺える結果になりました。フェラーリなどの高級外車は、乗り心地がどんな感じなのか外から見ただけでは想像しにくいのかもしれませんからね。
ただ、外車を挙げてくれた人の中でも「メルセデス・ベンツ」派の人からは「乗り心地が良い」というコメントも。既に助手席に乗ったことがある人には支持者が多いようです。

| | コメント (0)

12カ月ずっと美尻のカレンダー

12カ月ずっと美尻のカレンダー
「20代の頃は関心がなかったのに、段々ケツが好きになる」なんて名言を残しているのは、リリー・フランキー。
さすがである。昔は「そんなバカな」と思っていたが、年を追うごとに着々とそんな自分になってきてるから、人生は諸行無常の響きあり。

そして、お尻といえば「タモリ倶楽部」だろう。なんと、あの番組のオープニングにオマージュを捧げるようなカレンダーが作成されたらしい。それは、ハイサワーで有名な博水社が製作した『ハイサワー 美尻カレンダー 2011』。

画像を見て欲しい。目にも眩しい美尻。こんな6人のヒップが2カ月ごとに入れ替わるカレンダー。12カ月ずっと、部屋を独特の熱気で温めてくれるのだ。

このようなカレンダーを製作したきっかけを、同社の田中秀子社長に伺ってみた。
「昨年の秋、タモリ倶楽部さんの企画でハイサワーを取り上げていただきました。当社の倉庫で、タレントさんと社員全員でハイサワーを飲み続けるっていう収録があったんです」

この放送を受け、同社は“お尻”をフィーチャーしたカレンダーを製作に着手! 当初は、田中社長と血気盛んな男性社員で製作チームが結成されたのだが……。
「“のぞき穴”から覗いているような、ちょっといかがわしいエッチめなデザインばかりになってしまったんです……」(田中社長)

気持ちはわかる。でも、それだと同社の“炭酸がピチピチはじける元気感”“シュワシュワーって割っちゃおう!”というイメージとはかけ離れてしまう。
そこで、製作チームのメンバーを一新! 女性のみのスタッフでカレンダーのデザインを考案。結果、出来上がったのが『ハイサワー 美尻カレンダー 2010』(昨年度版)。お店への販促用として作成された非売品のバージョンである。
これが、熱狂的な反響を呼ぶことに。常連さんから「欲しい!」というリクエストが殺到したり、お店に貼ったはいいものの速攻で盗難に遭ってしまったり……。

そこで、今年。正式に市販用カレンダーとしての製作に取り組むことにした。今回は4000を超えるヒップモデルから厳選するという壮大な手間をかけるなどして、女性からの人気も獲得する『ハイサワー 美尻カレンダー 2011』を完成させた。

では、2010年版と2011年版のどこが違うのか?
「あえて腰から写して、よりお尻を美しく見せています。“ボン、キュッ!”を強調しました」(田中社長)
違いは、昨年のカレンダーと見比べてみると一目瞭然。2010年版は、お尻がど正面に「ド〜ン!」という感じ。それが2011年版は、まさに健康的な色気!

「購入された方の中には、ご家庭のリビングに飾ってくれる方もいらっしゃるんです。また、パソコンを買いたての60代の男性から『どうしてもカレンダーの画像を壁紙にしたい!』という問い合わせがあり、当社のスタッフが壁紙の設定方法をご案内したこともあります」(田中社長)

そして、気になるのはカレンダーの右下部分に記されている“ハイサワー・トリビア”。おいしい割り方などが記載されているのだが、その中でも特に驚いた情報が。ご存知だろうか? 「ハイサワーは『輩サワー』」という豆知識を。
ハイサワーの語源は「我輩が考えたサワー」が短縮されて「輩サワー」となり、それがいつの間にか「ハイサワー」となったらしいのだ。

実は、30年前の居酒屋には「サワー」なんて全くなかったそうだ。そこで、同社の先代社長が「味や香りの少ない焼酎を、レモンや炭酸で割れないか?」と考え、開発した割り材がある。これが、いわゆる「ハイサワー」。先代社長が考案した飲料だから「輩サワー」とネーミングしてみせた。
ちなみに、他の候補として挙がっていたのは「オレサワー」「ワシサワー」「タナカサワー」……。やっぱり「ハイサワー」が爽快感を表現してて、個人的には一番シックリ来る。

そんな『ハイサワー 美尻カレンダー 2011』は、11月20日より同社のホームページにて発売されている。価格は735円(税込み)。

想像するだけで、くつろげる。仕事から解放されて、自宅に到着。美尻カレンダーの貼られた自室で、サワーを飲みながら「タモリ倶楽部」を鑑賞。最高の週末だと思うのだ。

| | コメント (0)

女性が助手席に乗りたいと思うクルマメーカーランキング

上位3位が外車。外車は女性にモテるはずと思っている男性が圧倒的

チラリと高級外車のキーが見えただけで、合コン相手の女性の食いつきがかわってくる!? そんな話を聞いたことがありませんか? 高級車は男のステータスを示すと思っている男性も多いのでしょうか。でも本当のところ、女性はどんなクルマが好みなのでしょうか。そこで男性224名に、今回は自分の乗りたい車じゃなくて、女性が助手席に乗りたいと思っているクルマメーカーを聞いてみました!
Q. 女性が助手席に乗りたいと思うクルマメーカーを教えてください(複数回答)
1位 BMW 28.1%
2位 フェラーリ 21.4%
2位 メルセデス・ベンツ 21.4%
4位 トヨタ自動車 20.5%
5位 ポルシェ 11.6%

■BMWに乗りたい!と思ってる……
・「ブランド、デザイン共にかっこよいから」(29歳/学校/その他)
・「女性はあまり詳しくないと思うので、ベタな方がいいのではないでしょうか」(28歳/教育関連/営業)
・「どんな女性でも知っている高級車メーカーだから」(23歳/商社/マーケティング)
・「テンションが上がると思うから」(27歳/鉄鋼/営業)
・「車に興味あんまりなさそうだから定番な感じで」(27歳/商社/営業)

■フェラーリに乗りたい!と思ってる……
・「高級感のあるメーカーのクルマにひかれると思うから」(28歳/医薬品/研究開発)
・「お金を持っていそうと思われるから」(29歳/小売/販売)
・「かっこいい車の代名詞」(23歳/運輸/営業)

■メルセデス・ベンツに乗りたい!と思ってる……
・「やはり“デキル男”という感じがする」(28歳/マスコミ/システム)
・「高級車というイメージが強い」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「車の王様」(23歳/学校/システム)

■トヨタ自動車に乗りたい!と思ってる……
・「トヨタ車は安心感があると思うから」(23歳/金融/営業)
・「落ち着いた雰囲気が出るから」(28歳/ソフトウェア/SE)
・「日本の車メーカーの代表」(27歳/医薬品/営業)

■ポルシェに乗りたい!と思ってる……
・「ベンツなどはおっさんぽいし、国産車はダサいし。
そこそこ高級車のポルシェが妥当かな」(25歳/化粧品/営業)
・「やはり高級外車のイメージがあるから」(28歳/営業/精密機器)
・「かっこいいと思うから」(26歳/食品/販売)

総評

トップ3は外車という結果になりました。やはり女性は高級外車に弱いというイメージがあるのでしょうか。
1位は「BMW」。高級感とスポーティさを兼ね備えたブランドですから、キレイ系、妹系どんなタイプの女性にも人気がありそうですよね。「これに乗っていれば間違いない」というコメントが多く挙げられました。
2位は「フェラーリ」。「お金を持ってそうだと思われるから」と挙げてくれた人がいましたが、女性編では安全性の高い日本車が人気で、「フェラーリ」は5位。
男女間でギャップがでる結果に。車をあれこれ気にする女性じゃなくて、理想は「彼のクルマの助手席だったらなんでもいい」なんて言ってくれる彼女を見つけることですかね。

| | コメント (0)

CMサイト|バイオテック チャンネル(髪を取り戻す動画)

リンク: CMサイト|バイオテック チャンネル(髪を取り戻す動画).

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

直径22cmのハンバーガー発売

直径22cmのハンバーガー発売
 株式会社バーガーキング・ジャパンは、直径22cmの特大メニュー「NY PIZZA BURGE(R)(ニューヨーク ピザ バーガー)」を、12月8日より2011年1月11日までの期間限定で、バーガーキング(R)各店にて発売する。

 同商品は、今夏ニューヨークの「BK WHOPPER(R)BAR」の限定メニューとして登場した人気商品を、新たに日本向けにアレンジした超巨大バーガー。バーガーキング史上最大の特製ゴマつきバンズに2.2オンス(約62g)のビーフパティ6枚と、アメリカンチーズとモッツァレラチーズをふんだんに使用し、ガーリックがしっかり効いたマリナーラソースで仕上げたトマトベースのピザ風ハンバーガーとなっている。

 また、同商品をメインに、「ホリデー チキン サラダ」と人気のサイドメニュー「BKテンダーズ」、「BKチーズビッツ」、「オニオンリングL」を詰め合わせた「BKパーティーセット」も2,980円(税込)で販売される。

| | コメント (0)

「障害者バラエティ」笑っていいのか?

障害をネタにして視聴者を笑わせる――。こんなタブーとも思えるようなバラエティ番組をNHKが手がけ、反響を呼んでいる。
障害者がお笑いを演じる教育テレビの番組名は、「笑っていいかも!?」。そのネーミングもぶっ飛んでいるが、番組はしょっぱなから視聴者の度肝を抜く。
ゲストから繰り返された自問自答
自らも脳性マヒを患っている司会の自立生活センター職員、玉木幸則さんが、たどたどしい声で番組の趣旨を説明すると、同じ司会でラジオDJの山本シュウさんがこう突っ込むのだ。
「字幕出てますかあ〜?字幕」
番組は、教育テレビ番組「きらっといきる」の中で2010年4月から月1回バリアフリー・バラエティとして始めた「バリバラ」の特番だ。12月4日夜に2時間かけて放送され、番組内では、障害者のお笑い日本一を決める「SHOW-1グランプリ」などが行われた。
このグランプリには、41組の応募があったといい、予選を通過した7組のコントを紹介。その中で、初代グランプリに輝いた「脳性マヒブラザーズ」の2人のコントは、ネット上でもその内容が話題になるほどだった。
患者役のDAIGOさんが「風邪だと思う」と明かすと、医者に扮する車いすの周佐則雄さんが症状を聞く。DAIGOさんが「手が動かない。体も震える。うまくしゃべれない」と言って早口言葉を口ごもると、周佐さんは、あっけらかんとこう言うのだ。
「あなた、風邪じゃなくて脳性マヒですね!」
コントでは、「風邪で震える!」「脳性マヒでしょ!」といった押し問答を続け、最後にどんでん返しで締めくくっている。
障害をネタにしているだけに、番組内では、「果たして笑っていいのか?」との自問自答がゲストらから繰り返された。しかし、その1人のカンニング竹山さんは、爆笑してしまったことを認めたうえで、「お前ら汚ねえよ! どれだけ武器生かしてんだよ!」とその威力に舌を巻いていた。
NHKにメール260件、9割が応援メッセージ
タブーとも思えるようなコントだけに、戸惑いも出ているようだ。
NHKの番組内でも、健常・障害者ともに内容に様々な反応があったことを紹介している。「本人さえ納得してやりたいことをしてれば、別に何とも思わない」という賛成論から、「障害を笑いにしてしまうと、その障害の人、みんなを笑ってしまうことになる」といった反対論までだ。
ネット上でも同様で、ブロガーの会社員男性(32)は、はてなダイアリー「てれびのスキマ」で、番組内容を詳細に紹介しながら、このことに触れた。番組について、「濃密で凄い2時間」「抜群に面白い」としたうえで、「ハゲてる人だって、それをネタに笑ってほしい人もいれば、触れてほしくない人もいる。障害者だってそれは同じ」と疑問も指摘している。
2ちゃんねるでも話題になっており、「もうだめだ面白いw」「やべぇよ・・・やべぇよって言いながら見てた」「どう反応すりゃいいんだこれ」といった複雑な反応がまとめサイトで紹介されている。
一方、障害者として「障害ネタで笑えることが究極のバリアフリー」と明かしていたスポーツライターの乙武洋匡さん(34)は、ツイッターで質問され、「僕は見ていないので何とも言えないけど、みなさんのツイートを見てるかぎりでは楽しい番組みたいですね(o^∀^o)」と答えていた。
NHK広報局によると、特番放送後に、約260件ものメールが届き、うち約250件が応援メッセージだったという。「今まで健常者がタブー視してきたものを障害者の人から破ってくれるとは思ってもいなかった」「『障害者のすることは絶対笑ってはいけない』という世間の常識自体が差別的なのではないか」というものだ。否定的な意見は、7件だけだった。
広報局では、こうした意見をもとに、「今後も、番組を通して、障害者と健常者の間のバリアフリーを達成することをめざします」としている。

| | コメント (0)

オセロ・中島に“うつ病”説、浮上

 今でこそ数多くいる女性芸人だが、先駆け的存在として道を切り開いてきたのが、美人コンビ・オセロだ。その「黒い方」中島知子(39)に、異変が生じているという。

 中島と言えば、2009年春頃、"激太り"で話題となったことがある。一時期は10〜15キロ近く体重が増加したほどだ。同年6月、中島本人が公式ブログで「真相!? なーんて」と題し、その理由について説明していた。当時は激太りの理由について様々な憶測が飛び交ったが、まず「相方の松嶋尚美の結婚がショック」で、ストレスから過食に走っているという説について否定。「ほんまに娘を嫁に出したような気分でした」とし、さらに松嶋が所属事務所を独立したことによる心労、または不仲説もアッサリ否定した。

 また、かつて交際していた俳優・谷原章介が現在は幸せな結婚生活を送っていることを妬ましく思う気持ちなどもないと言い、「元彼が原因」説も否定。病気やピル服用による副作用という説にも「違う」と明言した。そのうえで、「真相は食べ過ぎ」と公言。いわく、「実は半年くらい六本木のハイアットと自宅を行き来してまして、ホテルの飯がうますぎて、食べ過ぎました。その上断れない付き合いが多くて外食続きがたたりまして」。すでにダイエットを開始した、と当時のブログには綴っているものの、現在もかつてのスレンダーな体型には戻っていない。

 そんな中島だが、ここ数カ月、テレビ番組の収録現場でいらだちを隠せず怒鳴ることなどが増え、番組の降板を自ら申し出たりもしているという。オセロとして出演するレギュラー番組『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)での中島の異常な様子を、「週刊女性」(主婦と生活社)が報じている。

 同誌によれば、10月下旬の番組収録中、中島が嵐メンバーの冗談に"マジギレ"。その夜、偶然にも同番組の懇親会が開かれたというのだが、そこでも中島はひとり孤立していたという。相方の松嶋と目を合わせることもなく、司会進行を淡々とこなすのみ。また、他のレギュラー番組についても異変が起こっているそうだ。たとえば『世界の果てまでイッテQ!』では、レギュラー出演者が持ち回りで海外ロケに行く中、「私は海外ロケに行きたくない」と拒否。11月のオンエアで降板した『くだまき八兵衛』(テレビ東京系)に至っては、共演の次長課長・河本の口から彼女の降板が発表され、もう一人のレギュラーである名倉潤も突然の出来事に困惑した様子であった。

 収録を休むこともごくまれにあり、日によってテンションの高さに大きな振れ幅があったという。降板の理由は明かされず、スタッフの間では「精神的な疲労ではないか?」と言われているようだ。さらに、秋口から「ピンの仕事を全部降板したい」と言い出したとも......。

 同誌が報じている内容だけでなく、現場から聞こえてくる中島の評判はあまり芳しくない。

「もともと、"美人芸人"で売っていた人ですからね。自らを女優・タレントと勘違いしているのではないかと思うこともあります。もちろん、主演映画もありますし、女優と言えば女優ですが、バラエティー番組で求められているのは芸人として場を仕切ること。40歳を間近に控えて、自身のテレビ映りを非常に気にされているようですが、芸人であれば多少太ろうが老けようがネタとして消化してほしいところです」(テレビ局関係者)

 一方で、彼女の体調を心配する声もある。

「気分の浮き沈みが激しく、極端にハイテンションの状態で入って来たと思ったら、急に不機嫌になったりする。他人の些細な失敗にもイラッとしてしまうようで、収録が滞ったりすると疲れた表情や落ち着きのない様子が目立ちます。現場では、躁うつ病なのでは、なんてウワサも......。そろそろ年齢的にもガタが来始める歳ですし、ナインティナインの岡村さんみたいに休養を取ったほうがいいかもしれませんね」(番組制作関係者)

 また、彼女の年齢的に「更年期障害」の可能性もあるという。閉経(50歳前後)をはさんだ約10年間に患うことが多く、症状の重さは人それぞれだが、イライラや情緒不安定、不安感に苛まれ日常生活に支障を来たす場合もある。いずれにしろ、身体が資本の芸能界において、体調の管理は最重要事項だ。松嶋はソロで週5本ものレギュラー番組を抱えるが、中島は現在『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)のみ。前出関係者も心配するように、休養を取ってみてもいい時期なのかもしれない。

| | コメント (0)

海老蔵さん傷害で男逮捕

歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)=本名・堀越孝俊=が顔などを殴られ重傷を負った事件で、警視庁捜査1課に傷害容疑で逮捕された住所・職業不詳、伊藤リオン容疑者(26)は10日午後8時ごろ、関係者を通じて警視庁と連絡を取り、東京都心部の路上で捜査員と接触した。捜査車両で千代田区霞が関の警視庁本部庁舎に任意同行され、逮捕状を執行された。

午後9時過ぎには、目黒署にいったん身柄が移されたが、伊藤容疑者が乗せられた車が到着すると、待ち構えた100人以上の報道陣で一時騒然となった。

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

吉野家独り負け 11月も減収

 牛丼大手3社が低価格競争を展開する「牛丼戦争」で吉野家の苦戦が続いている。吉野家が9日発表した11月の既存店売上高は前年同月比8.2%減に落ち込み、プラスを維持した「すき家」「松屋」と明暗を分けた。吉野家は9月の牛鍋丼(280円)に続いて、11月には「牛キムチクッパ」(同)と低価格の新商品を相次いで投入したが、効果が持続せず、独り負けの状態。巻き返しに向け、12月からは新たな具材を発売したが、復活への展望は開けていない。【浜中慎哉】

 「牛鍋丼は牛丼より100円安く、豆腐など具材も多くてヘルシー。最近は牛鍋丼ばかりで牛丼を食べなくなった」。9日昼、吉野家の有楽町店(東京都千代田区)で牛鍋丼を食べた都内の会社員男性(61)はこう話した。店内に入りきれない客もいて混雑している半面、牛鍋丼ばかり注文されている印象だ。

 吉野家は、ライバル2社が牛丼値下げに踏み切った昨年12月以降苦戦し、牛肉の使用を減らした牛鍋丼を発売した。この効果で9月は客数が前年同月比24.5%増と大幅に伸び、既存店売上高も同5.9%増と19カ月ぶりのプラスに転じた。

 しかし10月に既存店売上高は3.8%減と再びマイナスに陥り、牛キムチクッパは牛鍋丼ほどには客を呼ばず、11月はマイナス幅を広げた。客数は10、11月も10.6%増、4.8%増となったが、客単価の低い牛鍋丼の注文が多く、売り上げ増に結びつかなかった。

 一方、すき家は、今年2月から既存店売上高が前年同月比でプラスと好調。9〜11月は客単価が1割前後減ったが、客数は3〜4割程度も増え、客単価の減少を補っている。松屋も同様の構図だ。

 吉野家とライバル2社が客数で明暗を分けたのは「メニューの豊富さの違い」(アナリスト)と指摘される。吉野家の丼メニューは牛丼、牛鍋丼など4種類だけだが、すき家は牛丼だけでもキムチやチーズ、セロリなどをトッピングしたものなど10種類、牛丼以外では豚とろ丼やまぐろたたき丼など9種類と多様でファミリー層にも人気だ。松屋はカレーや定食など丼以外のメニューが充実しており、牛丼以外を目当てに来る客も多いという。

 これに対し、吉野家は「低価格メニューは客足を戻す緊急策。9月は特別良かっただけで、10月以降は想定の範囲内」(広報)と強気の姿勢。12月から人気の牛鍋丼を巻き込み売り上げ増を図ろうと、牛鍋丼に追加する具材「追っかけ小鉢」として豆腐(50円)とねぎ玉子(70円)を投入した。

 いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主任研究員は「低価格メニューで客を呼び戻す吉野家の方向性は間違っていない」とした上で、「メニューを増やすだけではもともとメニューが豊富なライバルと勝負にならない。吉野家ならではの価値ある商品開発が求められる」と指摘している。

| | コメント (0)

10日の金相場・プラチナ相場日記

12/10 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,951円/g
銀  :84,630円/kg
プラチナ: 4,846円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,878円/g
銀  :80,640円/kg
プラチナ: 4,658円/g
●前日比
金  : -6円
銀  :+1160円
プラチナ: -20円

ニューヨーク商品取引所8日の金塊先物相場はドル高や原油安を受けて下落、前日比$25.80安の$1382.50で取引を終了した。 米国の減税措置延長を背景に米長期金利が上昇したことからドル買いの動きが強まり、金相場は売り優勢の展開。原油相場の下落も圧迫要因となり、約1週間ぶりの安値となった。

| | コメント (0)

“消える”芸能人たちが余裕の訳

 12月に入り、街中ではイルミネーションが点灯され、一気にクリスマスシーズンが到来した。今年も残すところあとわずかとなった。そんなシーズン必ず話題になるのが、先日ある週刊誌でも特集されていた"今年ブレイクした芸能人&来年消える芸能人"などの話題だ。

 2010年のブレイクタレントと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、マツコ・デラックスや戦場カメラマンの渡部陽一、池上彰の名前だろう。他にも、モデル畑出身のJOYや小森純、"ゲゲゲ"の向井理やAKB48、韓流アイドルの存在などが挙げられるが、とかく前記した3人の活躍は抜群だった。

 だが、そもそもマツコらを純粋な"芸能人"として捉えるのは間違っている。マツコは女装家コラムニストと肩書きにあるように"文筆家"であり、渡部陽一はカメラマン、池上彰にいたってはNHK出身のジャーナリストだ。本業が他にあるにも関わらず、自身のタレント性が抜群だったことから、今年テレビの世界でブレイクしたというわけだ。言わば彼らは腰掛けタレントであり、たとえ"来年消える人々"として名前を挙げられようが、痛くも痒くもない。むしろ消えた方がお得だという意見すらあるのだ。

「今年ブレイクしたマツコさん、渡部さん、池上さんにいたっては間違いなく近いうちにテレビの世界から見なくなるでしょう。3人とも相当強い個性の持ち主ですから、視聴者が飽きてきたというのもありますが、それぞれ本業があるので、自分から徐々に露出を減らす方向に持っていくと思います。これだけ知名度が上がれば本業での影響力は十分ですから」(芸能ライター)

 さらにこのライターは、池上彰を例に文化人のテレビ露出による効果をこう語る。

「特に池上さんは、ジャーナリストとして今年だけでもご自身の著作を15冊以上出版しています。そのどれもがヒットして、今年1年の印税だけでも軽くNHK役員クラスの退職金ぐらいは稼いでいるでしょう。さらに過去の著作も増刷を繰り返しています。文化人は若手の芸人並みに出演料が安く、10万円程度のギャラで出演させられるためテレビ界では重宝される。しかしいくら出演料が安くても、彼ら自身にとっては"お金をもらって、宣伝させてもらっている"状態。出版印税を考えれば、テレビでの大量露出は絶大な効果を持っていますからね」(前同)

 先日、中村うさぎとの共著で発売されたマツコの新刊「うさぎとマツコの往復書簡」(毎日新聞社)も売れ行きは好調だ。渡部陽一にいたっては、まだ著作が少ない状態にしろ、来年の出版予定は重なっているという。

 さらに人材豊富な芸人界は相変わらず一発屋の量産体制を崩していない。手相やパワースポットブームでブレイクした島田秀平など、すでに近頃では見なくなった。が、彼にいたってはすでにいつ消えてもヘッチャラ芸人だ。得意の占いや都市伝説を活かした著作は当たりまくりで、サイト収益や印税で軽く億は稼いでいる。その方面での事業は当分安泰だろう。

 最近一気にテレビ露出が増えたオネエキャラ芸人の楽しんごなども、一発屋の匂いがプンプンするが、いつ消えてもヘッチャラ芸人だ。なにせ、その知名度とキャラを活かしながら活動する整体師としての稼ぎが月に100万円以上あるのだから。

 最近の芸能界には本業を他に持つ副業タレントの存在が目立つ。彼らの目的はテレビ露出で知名度を上げ、本業に活かすということであり、それは彼らの出演料が安いということを意味する。

 そして、不況のあおりで制作費を極力抑えたい局側は、まず出演者のギャラを下げようとする。その結果、現状のように副業タレントが多く起用されるというわけだ。そもそも広告収入を主な収益とするテレビで、現代ではすでにタレント自体も広告媒体となったということなのだろう。

| | コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

驚くほど安い価格も…からくり

インターネット上で話題となっている「ペニーオークション」。出品者は絶対に損をしないシステムになっているのだが問題点も指摘されている。

 インターネット上で、最近注目を集めているのが、液晶テレビ・ゲーム・生活家電など、新品の商品が市価の8〜9割引など、驚くほど安い価格で購入できるオークション「ペニーオークション」だ。

 ペニーオークションとは、開始価格や落札価格は、通常のオークションに比べると低額だが、入札する度に手数料が必要な形式のインターネットオークション。2005年にドイツで開設された「Swoopo」がこの形式の発祥だ。

 日本でも2009年頃から、多くの業者がペニオク事業に参入し、2010年以降も増加傾向にあり、多数オープンしている。実際にペニーオークションの落札済商品を見ると、確かに定価の8〜9割引で落札されているものが多い。

 このオークションでは、入札単位が「1円」「5円」など低く設定されていることが多く、必然的に入札件数が多くなる。そして、この1回の入札ごとに50〜100円程度の手数料がかかる。運営会社にはこの手数料が入るため、落札しなくても赤字にはならないシステムとなっている。

 一方、入札に参加して、落札できなかった場合、落札者以外の入札者にはこの手数料は返ってこない。このため、オークションというよりもギャンブルに近いとの指摘もある。また一部の悪質なサイトでは、運営会社が出品者となり、入札価格を故意に釣り上げている可能性もあるといわれている。

 現在、国民生活センターには、ペニーオークションへの相談件数が増加中で、「格安の落札例が掲載されているオークションサイトを見つけたので利用した。しかし、入札毎に手数料がかかり、何度か入札したが、結局落札できなかった」といった問い合わせが寄せられている。

 同センターでは「入札する都度有料のポイントが必要であったり、その旨の表示がQ&Aのみに記載されていたり、入札金額について一度に上乗せできる金額が数円〜数十円と固定されているケースが見られます。このようなオークションサイトでは、安く落札できるからといって入札を重ねても、入札手数料が積み重なり、最終的に落札できたとしても入札の手数料と落札価格を合計するとさほど安くはなかったということになる可能性があります」と回答。「利用する際には、利用規約や利用ガイド等を調べ、取引条件等の内容をよく確認を」と呼びかけている。

 利用する際には、欲しい商品の落札したい金額をまず自身で設定し、その金額に達するまで何回入札しなければならないのかを計算するとともに、落札できなかったときのリスクを念頭において参加する必要がある。

| | コメント (0)

収入“ZERO”?謹慎で2億円パー

 海老蔵が無期限謹慎を決めたことで、来年1月、東京・銀座で行われる予定だった座頭公演「初春花形歌舞伎」が中止となった。損失は計り知れない。

 「1等席1万5000円、2等席9000円のチケット代だけ考えると1日、約1000万円の損害。23日間のトータルで損害額は2億円超えますね」(劇場関係者)

 実は松竹サイドは、早くから中止を決めていた節がある。海老蔵がニラミをきかせるチラシは6日ごろから見当たらなくなっていた。

 会見に同席した松竹の安孫子正専務は「この舞台は海老蔵が昼夜に活躍する海老蔵の奮闘公演でした」と説明。成田屋のお家芸「歌舞伎十八番」を披露する、いわば海老蔵にしかできない公演だった。

 「代替公演を現在検討中」というが、宣伝も含めて約3週間しかない中で、帳尻を合わせるのは至難のワザだろう。

| | コメント (0)

9日の金相場・プラチナ相場日記

12/09 09:50発表

●小売価格(税込)
金  : 3,957円/g
銀  :83,470円/kg
プラチナ: 4,866円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,884円/g
銀  :79,490円/kg
プラチナ: 4,678円/g
●前日比
金  : -23円
銀  :-1160円
プラチナ: +3円

ニューヨーク商品取引所8日の金塊先物相場はドル高や原油安を受けて下落、前日比$25.80安の$1382.50で取引を終了した。 米国の減税措置延長を背景に米長期金利が上昇したことからドル買いの動きが強まり、金相場は売り優勢の展開。原油相場の下落も圧迫要因となり、約1週間ぶりの安値となった。

| | コメント (0)

灰皿で殴られた

先月25日に男に殴られた歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)が7日、都内で開いた会見で「自分は殴っていない」と自らの暴行を完全否定したが、加害者グループの関係者は同日、サンケイスポーツの取材に「海老蔵はグループのリーダー格の男性(28)を灰皿で殴った」と具体的に証言し、全治約24日間の診断書も提示した。これを元に男性は今週中にも警視庁に被害届を出す予定だ。また、海老蔵を殴って傷害容疑で逮捕状の出ている26歳の男が今週中に出頭する可能性を改めて示唆した。

会見で海老蔵は自らの暴力を完全否定し、さらにリーダー格の男性に灰皿に入れたテキーラを無理やり飲ませるなど、これまで報道された蛮行についても「していない」と否定した。

しかし、グループの関係者は「リーダー格は海老蔵に灰皿で2回ほど鼻を殴られた」と具体的に証言した。

関係者によると個室にいたのは海老蔵、リーダー格の男、逮捕状が出ている男らリーダー格を迎えに来た後輩3人の計5人。酒に酔った海老蔵は、酔いつぶれたリーダー格の髪をつかむなどして乱暴に介抱していた。

見かねた3人が「いい加減にやめてほしい」と言うと、海老蔵は「なんだ、この野郎!」と逮捕状の男の襟首をつかんできた。それを見たリーダー格が「やめてくれ」と制すると、海老蔵は灰皿でリーダー格の鼻のあたりを2回ほど殴ったという。灰皿の材質は不明だが、それを見た逮捕状の男が海老蔵の顔を素手で殴ったとしている。

関係者がサンケイスポーツに提示したリーダー格の診断書は2枚。1枚は先月25日の事件当日、自宅近くの病院で「鼻部打撲/上口唇裂傷」の全治約10日間と診断された。しかし、鼻の痛みがひかないほか首も痛いため、今月6日に別の病院で診察を受けたところ「顔面打撲、頸椎(けいつい)捻挫」で新たに全治2週間とされ、合算すると全治4週間近い。現在は首にコルセットを巻いているという。

「海老蔵はリーダー格を介抱するとき、髪をつかんで乱暴にソファから引きずり降ろしたそうです。頸椎捻挫はその時なったようです」と関係者。リーダー格は弁護士と相談の上で今週にも診断書を添えて、麻布署に被害届を出すとしている。

すでに警視庁は店内からリーダー格の血痕も検出しており、海老蔵自身も傷害容疑で捜査を受ける可能性が出てきている。だが、海老蔵は会見で自らの暴力を否定。トラブルになる過程についても「捜査中のため言えない」と明言を避けている。真実は一体どちらなのか…。

一方、逮捕状の男は殴ったことは反省しており、今週初めにも出頭するとみられた。が、7日現在も居場所は分かっていない。関係者は「周囲も勧めているので、今週中には出頭するのでは」としている。

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

性格ブスを見分ける方法とは

 2ちゃんねるのまとめサイト「ライフハックちゃんねる弐式」の「性格ブスの見極め方・性格美人の探し方」というスレッドで、女性の本当の性格を見極める手法が紹介されている。

 結婚適齢期を迎えたスレッド主の男性は、比較的短期間で性格に問題のある女性を見分ける方法、逆に女性の立場での「性格美人を探す」有効なアドバイスを求めているが、これに対して、男性からは「基本的には、お前“以外”の人に対しての言葉、態度、心配りなどをチェック。」「家族に対してどう接しているか」など、他人に対してやさしい心遣いができているかをみるというものが多数。

 その他、「同性に慕われているか否かで見極めるべし。」というアドバイスには、女性からも賛同の声があがったが、一方で、「女の立場から言わせてもらうと『性悪女』を判別するのは男にはむり。」など、女性の本性を見抜く難しさも指摘されている。

| | コメント (0)

8日の金相場・プラチナ相場日記

12/08 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,980円/g
銀  :84,630円/kg
プラチナ: 4,863円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,908円/g
銀  :80,640円/kg
プラチナ: 4,675円/g
●前日比
金  : -17円
銀  :-2410円
プラチナ: -30円

ニューヨーク商品取引所7日の金塊先物相場はドル高を嫌気した売りに押され下落、前日比$7.00安の$1408.30で取引を終了した。序盤は前日の流れを引き継ぎ堅調に推移。米国の追加金融緩和観測や欧州の財政不安を背景に買いが入り、史上最高値を更新した。ただその後は、ドル反発を眺めて手仕舞い売りが膨らみ、反落となった。

| | コメント (0)

実在した“高額バイト”の顛末

 与えられた役割や肩書きは、人間を変えてしまうのか。その答えを日本人は知っている。片岡義男原作『彼のオートバイ、彼女の島』(86)でのデビュー時は爽やかな二枚目俳優だった竹内力だが、Vシネ界の2大ロングセラー『難波金融伝・ミナミの帝王』(92〜07)、『JINGI 仁義』(94〜)シリーズへの主演を重ね、裏社会の似合う貫禄たっぷりの怪優へと変貌を遂げた。与えられた役と彼自身の資質が融合し、それまでの体型や身にまとう雰囲気まで変えていった。"Vシネの帝王"の称号を冠する竹内力は、もはやノーマルな役を演じることはない。与えられた役が役を演じる人間を変えてしまった顕著なケースだろう。

 1971年の米国では、実際にこの種のテーマを扱った臨床実験が行なわれた。心理学者フィリップ・ジンバルドー博士は"特殊な肩書きや地位を与えらえた人間は、本来の人格に関わりなく役割に合わせて変わっていく"ことを証明しようとした。心理学史上に悪名を残す「スタンフォード監獄実験」である。新聞広告などで集めた健常者21人を看守役、囚人役に分け、模擬刑務所で14日間を過ごすというもの。看守役が囚人役に暴力を振るうことは禁止されていたが、看守役は誰から指示を受けるでもなく自分たちで考えた罰則を囚人役に与え始めるなど、役割による人格変容が急激に進行。精神錯乱に陥る脱落者も現われ、実験はわずか6日間で中止。被験者の中には後遺症を残す者もおり、ジンバルドー博士はバッ シングを浴びた。実際に行なわれたこの心理実験を映画化したのがドイツ映画『es[エス]』(01)であり、『エクスペリメント』はそのハリウッドリメイクとなる。

 介護施設で働いているトラヴィス(エイドリアン・ブロディ)は、暴力を嫌う平和主義者。反戦デモで知り合った恋人ベイ(マギー・グレイス)からインド旅行に誘われるが、介護施設をクビになったばかりのトラヴィスはお金がない。そんなとき、目に入ったのが一件の求人広告。14日間の心理実験に参加すれば、日給1,000ドルがもらえるという高額バイトだ。「極めて安全な場所で行なわれ、危険はなし。ただし人権を侵害する可能性がある」という説明を受けて安心したトラヴィスの他、スーツ姿で参加した知的で温厚そうな紳士・バリス(フォレスト・ウティカー)ら24人の男性が選ばれる。実験とは24人を看守側と囚人側に分け、模擬刑務所で24時間をそれぞれの役割で過ごすというもの。監視カメラが実 験の様子をチェックしており、暴力行為が行なわれれば赤いランプが点滅し、実験は即刻中止となる。

 初日こそは被験者同士でふざけ合っていたが、14日間の高額バイトを勤め終えるため、看守側と囚人側に見えない境界線がたちまちでき上がっていく。2日目にトラヴィスが「食事がまずい」と文句を付けたところ、看守側はトラヴィスを実験を妨げる危険分子と見なすように。トラヴィス迫害の先頭に立ったのは、看守側のリーダー格となったバリス。囚人側を服従させるため、中心人物であるトラヴィスのプライドをずたずたにすることを発案する。そして実験中止の赤いランプが点滅しないことから、バリスたちの行動はますますエスカレート。実験を続行させる、という大義名分のため、看守側はついに一線を越えてしまう。

 オリジナル版『es』は日本人になじみの少ないドイツ人キャストだったため、セミドキュメンタリーを見ているような緊迫感があった。ハリウッドリメイクである本作は、大ヒットドラマ『プリズン・ブレイク』で監獄ものをお手のものとしているポール・シェアリングが脚本・監督。主演はエイドリアン・ブロディとフォレスト・ウティカー。『戦場のピアニスト』(02)でナチスに迫害されるユダヤ系ポーランド人を熱演したブロディが長髪の平和主義者、『ラストキング・オブ・スコットランド』(06)でウガンダの"食人大統領"アミンを怪演したフォレスト・ウティカーが自分の内なる暴力性に目覚めていく看守役、という分かりやすい配役となっている。模擬刑務所内でふたりが衝突する場面はアドリブ が多用され、2大オスカー男優の演技力に負うところが大きかったようだ。日常生活で溜め込んだ不満が実験がきっかけで爆発してしまうバリス、自分の中の暴力性を理性で必死に押し止めようとするトラヴィス。人間の心の中の理性と狂気のせめぎ合いをふたりが対照的に演じている
ところが本作の見どころ。

 もうひとつ、『es』と大きく違っているのが、模擬刑務所に配された赤いランプの存在。『es』では研究者が監視カメラで常に被験者たちの行動をチェックしている姿が映し出されていたが、本作の研究者は実験を始める前の説明時に現われただけ。その後は姿を見せず、後はただ赤いランプが冷たく光っているのみ。バリスたちは赤いランプが点滅しないことから、自分たちの威圧行為は許容範囲内と正当化し、本当に自分たちが権力を持ったかのように振る舞い始める。一方のトラヴィスたちは看守側の異常さを監視カメラに向かって訴えるが、赤いランプは黙ったまま。いわば、この赤いランプは人間社会に審判を下す"神さま"の代用品だ。自分たちの行動に過ちがあれば"神さま"が止めてくれるはずと看守 側は解釈し、囚人側はなぜ"神さま"は無力な自分たちを救済しようとしないのかと"神さま"の無慈悲をなじる。本当に赤いランプは機能しているのか、赤いランプが点滅することはあるのか? 赤いランプが静かに見つめる模擬刑務所の中で、被験者たちのそれぞれの混乱は深まって
いく。

 同じく実在した心理実験を題材にしたのが、ドイツ映画『THE WAVE ウェイヴ』(08)。こちらは1969年に米国カリフォルニア州の高校で行なわれた実習内容がベースとなっている。"ファシズム"についての授業中に、生徒から「どうして当時のドイツ人はファシズムを受け入れたのか」「反対する人はいなかったのか」という疑問が投げ掛けられた。なら、1週間限定でファシズムがどういうものかクラス内で体験授業をやってみようということになる。まず教師を指導者として敬称で呼び、発言する際は背筋を延ばした姿勢で起立し、短い言葉で明確に話すなどの規律が設けられる。効果はてきめんで、それまでのダラリとした教室のムードが改まり、生徒たちはクラスにやる気と団結力が生まれていく過程に恍惚感を覚えていく。やがて生徒たちは制服や旗印の導入など新しい規律を 自発的に考え出し、制服に反対する少数派の生徒を弾圧するようになっていく。『es』『エクスペリメント』と同様に、社会で暮らす人間がいかに環境やルールによって内面まで左右されてしまうかに言及した
注目作なのだ。

 古典的ホラー映画『フランケンシュタイン』(1910)の時代から、映画と実験は結びつきの深い関係にある。それは映画製作そのものが、俳優たちにそれぞれ役名という名の仮面を与えた上で、協調、調和、競争、対立、嫉妬、疑似恋愛......といった化学反応を人為的に引き起こしている実験ショーだからだろう。『インシテミル』のように化学反応が起きないまま終わってしまう作品や『恐怖』のように実験の成果が観客にうまく伝わらない作品のほうが多いわけだが、共演がきっかけで恋愛、結婚にまで発展したケースなどは実験の副産物のひとつではないだろうか。今年の日本映画を振り返ってみると、実験に果敢に挑んで見事に成果を収めた作品は、中島哲也監督の『告白』、若松孝二監督の『キャタピラー』、石井裕也監督の『川の底からこんにちは』、小野さやか監督のドキュメンタリー映画『アヒルの子』、年明けの公開となるが園子温監督の『冷たい熱帯魚』など、かなり数が限られるはずだ。

 俳優たちが高額の報酬を手にしているのは、本来は彼らがリスクを負う実験の被験者だからなのかもしれない。

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

海老蔵暴行男はなぜ捕まらない?

 市川海老蔵(33)の顔面殴打事件で、海老蔵を殴ったとされる杉並区在住の26歳の男「I」の逮捕が遅れ、事件が長期化しつつある。捜査にあたる警視庁の遅い対応に「なぜ?」と批判する声もあるが、背景を探ってみると「警察側にもそれなりの理由がある」(捜査関係者)ようだ。

 海老蔵が全治6週間のけがを負った事件は発生から12日が経過。警視庁は29日に逮捕状をとったが有効期限は原則7日間であるため、更新請求をしたものとみられる。

 事件は長期化の様相を見せ始めているが、いまだIの行方は不明のままだ。だが、疑問なのはこれほど、世間の耳目を集める事件の割に警察の逮捕が遅いこと。海老蔵自身からも事情聴取で、「早く犯人を逮捕してほしい」とのリクエストが出たというが、事情を知るIの関係者は「警察側にも理由があるようです」と明かす。
 「警視庁は、海老蔵に殴られたとされる29歳の男性と、Iに近い関係者と接触して逮捕のタイミングを探っています。所在についてもここから情報を得ていますので、本腰を入れればいつでも身柄を確保できる。それをしないのは、海老蔵を一方的な被害者として立件するのは難しいとの考えもあるからです」(前出の関係者)

 複数の関係筋によると、Iと、海老蔵に殴られたとされるIの先輩格である元暴走族リーダー(29)は、ともに六本木を根城とする闇組織の一員。現在は、組織と深い関係を持つ芸能プロダクション社長が、双方の“代理人”として警察やマスコミと接触しているという。

 闇組織と深いかかわりを持つ飲食店経営者は「週末にはこの29歳の男性は知人の結婚披露宴に出席予定と聞いてましたが、結局姿を見せなかったようです。警察や海老蔵側、Iのインタビューを計画するマスコミとの交渉が難航しているのでしょう」と話す。

 一方、週末にかけて海老蔵側にも動きがあった。海老蔵と親交のある脳科学者の茂木健一郎氏(48)の元に入院先の病院から電話。暴行被害について「もう、死ぬかと思いました」と訴え、休演の可能性が浮上している1月の公演についても「ぜひやりたい」と意欲を見せたという。

 また、こんな情報も。「海老蔵側が代理人弁護士を立ててI側の組織と示談交渉に当たっているとの話が流れています。海老蔵側が提示した示談金の額は500万円規模とも聞きました」(関係者)。ひどい酒乱癖に、目撃者や当事者の話−。時間がたつにつれ海老蔵の立場は悪くなる一方だ。

 日大法科大学院の板倉宏名誉教授(刑法)は「逮捕状が出ている限り、逮捕しないことはありえない。ただ、海老蔵さんの非も認められた場合、Iが逮捕されても不起訴、起訴猶予という形で釈放されるでしょう。また、起訴されても略式起訴で30−50万円の罰金刑で済む可能性もある。

海老蔵さんの方の暴行も認められれば海老蔵さんも同様に20−30万円程度の罰金刑が課されることもある」と話す。奇しくもきょう6日、33歳になった海老蔵。その心境は…。

| | コメント (0)

おいしいから揚げの作り方

おいしいから揚げの作り方
子どもから大人まで、みんな大好きな鶏のから揚げ。特に揚げたてのジューシーなから揚げは格別。しかし肉のパサつきが気になり、お店のように柔らかくてジューシーに仕上がらないというケースも少なくないのでは。

鶏肉に味付けをして小麦粉と、かたくり粉で揚げると、ごく一般的な作り方で鶏のから揚げを作っているものの、パサパサしてしまい、お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーな仕上がりにならないのだそう。そこでおいしいから揚げの作り方についてアドバイス。

   「私も一時期パサパサした肉とイマイチすぎる衣で悩んでいましたが…粉をつける前にすこし溶き卵につけておけば一気に悩みは解決しました」(megutomeさん)

   「鶏肉を料理酒につけとくと、やわらかくなります!あと、揚げる時に、お団子?みたいに丸めると、ジューシーになりますよっ!」(fumufum00fumさん)

このように衣を付ける前に一工夫をするのもポイントのよう。一方、こんなアドバイスも寄せられていました。「もう少し簡単な方法がございます」というのはgonbaさん。

   「から揚げは、出来上がりの表面(衣)が白くなっていませんか??それで、パサパサに感じるのです」

と指摘しています。衣をつけてからしっとりするまで数分間放置するだけで解決するのだとか。衣をなじませて水分を含んだ状態で揚げるとベタついてしまいそうな印象を受けますが実は反対のようです。質問者のbrightlighさんからは「衣をつけて10分放置したところ、ジューシーなから揚げができました」とお礼が寄せられるなど、これは試してみる価値はありそうですね。

■揚げ方に大きなコツが!

bagus3さんからは「鶏肉がパサパサになるのは加熱しすぎが原因」とパサつきの原因は揚げ方に問題があるようです。

   「ジューシーなから揚げを作るには、肉の温度を60〜80℃に保つのがポイント。それを実現するのが1分半→4分休み →40秒の『2度揚げ』。加熱時間も、3〜4分かける一般的な揚げ方より短縮!」

と2度揚げの方法が紹介されていました。手間がかかることもあり、2度揚げを避けていたという人も多いのではないでしょうか。しかし低めの熱と余熱を利用することで中はジューシー、外はカリッとした理想とする仕上がりになるようです。

これからやってくるクリスマスシーズンは、自宅でパーティーを開くという人も多いはず。普段作り慣れていないパーティーメニューに頭を悩ませるものですが、おいしいから揚げがあれば子どもはもちろん、大人も酒のつまみにぴったりと喜ばれること間違いなし。余ったから揚げは南蛮漬けにしたり、甘酢ソースなどで味を変えるなど、応用が利くので多めに作っておけば重宝しそうですね。揚げたてのジューシーなから揚げをほおばる瞬間を楽しみに、挑戦してみては?(幸)

| | コメント (0)

7日の金相場・プラチナ相場日記

12/07 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,997円/g
銀  :87,040円/kg
プラチナ: 4,893円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,924円/g
銀  :83,060円/kg
プラチナ: 4,704円/g
●前日比
金  : +20円
銀  :+1470円
プラチナ: -39円

ニューヨーク商品取引所3日の金塊先物相場は米雇用統計が予想外の悪化となり、ドル安が進行したことを受けて上昇、前日比$16.90高の$1405.40で取引を終了した。11月の米雇用統計では失業率が前月から悪化したほか、非農業部門就業者数も市場予想を大幅に下回る内容となり、ドルが主要通貨に対して下落。これを受けて金相場は買い優勢となり急伸。3週間ぶりに1400ドル大台を回復した。

| | コメント (0)

なぜ?のりピー本売れないワケ

 覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けた元女優、酒井法子(39)の初の自叙伝『贖罪』(朝日新聞出版)が発売された。薬物に手を出すようになった経緯や、逃亡生活中に自殺を考えたことなどを生々しく綴っているが、周囲の反応は冷ややかだ。
 著書は警察の職務質問を受ける元夫、高相祐一氏からの電話で始まる。出生から清純派アイドル「のりピー」としての活躍の舞台裏、そして実名こそ出していないが女優として人気を得るきっかけとなったドラマ「ひとつ屋根の下」の脚本家、野島伸司氏との恋愛と失恋にも触れている。
 薬物を使用するようになったのは、別れようと思っていた夫に「スッキリするから」と勧められたためで、《夫婦の仲がうまくいかない。自分たちではどうにもできない。そこで何か脱却するキッカケが欲しかった》という。
 夫の逮捕後はパニックとなり、《せめて薬物の成分が検出されなければ、タレントとしてのイメージダウンは最小限に抑えられる》と考えていたことを告白。
 薬を抜くために、時間稼ぎを思いついたり、風呂にゆっくり入ったことも明かしている。
 自身の逮捕状が出たことをニュースで知った際、一緒にいた母親に本気で「わたし、もう死んだほうがいいね」ともらした。さらしものになる“辱め”に耐えられず、自殺が頭をよぎったようだ。
 今後については《まだ分からない》としているが、《ただ、一つだけはっきりしていることがある。人の喜ぶこと、人のためになることを、今後の人生にも見出したい》と綴り、芸能界復帰への色気もみせる。
 一方で、虚実ないまぜのマスコミ報道への不信感、恐怖心に多くのページをさき、悲劇のヒロインを演じている印象もぬぐえない内容だ。
 大手通販サイト、アマゾンの「ベストセラー商品ランキング」では、6日午前9時現在、9位にとどまっていて、思ったほど売れ行きはよくない。
 「元所属事務所のサンミュージックへの感謝の言葉は綴られていたものの、出版に関してのあいさつはしていない。サンミュージック側は、『執行猶予中は、表立った活動は控えるべき』という立場。自叙伝出版で、かえって復帰が遠のいた」(芸能プロダクション関係者)
 早すぎたか。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

海老蔵、麻央との夫婦仲に暗雲

 殴打事件で入院中の歌舞伎俳優、市川海老蔵(32)。事件当時の言動が波紋を呼び、飲料メーカーの伊藤園などがCMを見合わせるなど逆風が吹き始めた。傷口は全治6週間のケガだけではない。看病を続ける妻の小林麻央(28)との夫婦仲や名門・成田屋、さらには映画の出演作など、海老蔵の周囲に暗雲が垂れ込めている。
 【妻の献身と涙】
 数々の浮き名を流し、若気の至りで“隠し子騒動”まで引き起こしたことがある梨園一のモテ男。今年7月29日、人気キャスターの麻央をめとったときは幸せの絶頂だった。それが一転、新婚4カ月にして、夫は酒席のトラブルで、顔面血まみれの朝帰り。
 気丈に110番通報した麻央は今も入院中の夫に付き添い、けなげに看病を続けている。
 ベテラン演劇評論家が言う。「30歳を過ぎても夜遊びが直らぬ息子に手を焼いていた父・團十郎は、しっかり者の嫁に『この子なら、しっかり知性品性を植えつけてくれる』と期待した。だが、結果として夫を野放しにして大失態を招いた。『しっかり手綱をしめないと…』という歌舞伎ファンの責めを受け、涙にくれているのではないか」
 芸能評論家の肥留間正明氏は、「歌舞伎界に泥を塗った。最低でも半年は謹慎するべき」と海老蔵に厳しい。トラブルがあった西麻布の夜、女性も同席したという情報には、「麻央の『堪忍袋』があと何個残っているか…」と夫婦仲の亀裂も心配する。
 「梨園の妻として優位に立つには、世継ぎに恵まれること。親権を持つ“未来の人間国宝の母”となれば、いざというときに海老蔵と強気の交渉ができる」と、前述の演劇評論家。忍従の日々が続きそうだ。
 【成田屋の不幸】
 連日、ワイドショーを独占する海老蔵の話題。歌舞伎のルーツ「出雲の阿国」までさかのぼって解説する番組まで。
 歴史をひもとくと、事件の渦中にある当代の海老蔵(11代目)に連なる成田屋の系譜には、なぜか不幸がつきまとう。
 「17世紀から続く名門だけにエピソードには事欠かないが、歴代の海老蔵、團十郎は苦労の連続でした」と歌舞伎関係者が声をひそめる。
 勇猛粗暴だが霊力で悪人を懲らしめる様を描く「荒事(あらごと)」を江戸歌舞伎に導入したのが、初代團十郎(1660〜1704年)。対照的に男女の機微など情感豊かな「和事(わごと)」を継承する上方や京都の粋筋からは、“田舎者”と冷ややかに見られる中、成田屋の伝統芸を確立した。
 だが、その初代團十郎は舞台上で役者に刺殺される。近代では、8代目の市川團十郎が1854年に旅先の大阪の舞台で自殺。「美貌で幅広い人気を集め、32歳の若さでした」(歌舞伎関係者)
 当代の海老蔵も32歳。ボコボコに殴打されながらも命拾いしたのは不幸中の幸いだったのかもしれない。
 【映画界にも迷惑】
 海老蔵ショックは、映画界にも。4年ぶりに主演する時代劇映画が、来年夏公開予定の『切腹』(三池崇史監督)。1962年に公開された名作のリメークで、3D公開が予定されている。
 今年10月にクランクイン。「11月24日未明に海老蔵の出演部分は撮り終えた。トラブルの直前で、ホッと胸をなで下ろした」と話しながらも、映画スタッフは公開に影響しないかと不安げだ。
 オリジナル版(小林正樹監督)の主演は仲代達矢(77)。彦根藩・井伊家の家老の屋敷に現れて切腹を願い出た浪人が、かつて同じ家老の前で竹光を使い苦痛にまみれて切腹を遂げた娘婿の無念を訴える。「武士道の虚飾、残酷さを問いかける社会派の映画だったが、海外での評価もとても高い名作」と映画評論家の垣井道弘氏。
 それだけに、「万一、海老蔵が書類送検されるような事態になれば、プロモーションはもちろん、公開時期にも影響しかねない」とスタッフはピリピリムード。
 『切腹』には、権威や伝統に守られた社会集団への痛烈な皮肉が盛り込められている。それを歌舞伎界のプリンスが演じるところに妙味がある。
 「映画や芝居を含めた作品世界と、現実の役者のイメージや行状は無関係。演技でいい芝居を見せれば問題ないし、作品中でも現実でも人気を得るのはアウトロー。三池監督は、役柄に似通った俳優を起用する『タイプキャスト』をしたようだ」(垣井氏)
 これとは別に、ロック歌手の内田裕也(71)が海老蔵を念頭に企画していた映画が頓挫したという話もある。
 アウトローなイメージは、映画の中だけにしておいた方が良さそうだ。

| | コメント (0)

飽きられ嫌われ“迷惑妻”麻央

 先月25日深夜に東京・西麻布の飲食店で暴行され、現在入院している歌舞伎俳優の市川海老蔵。日が経つにつれ、海老蔵の酒癖の悪さが原因だったことが次々と明らかにされているが、病院に泊まり込んで献身的に海老蔵を看病しているのが妻でフリーアナウンサーの小林麻央だ。

「料理好きの麻央は、鍋を持ち込んで自炊し海老蔵に食べさせている。そればかりではなく、ひいき筋がお見舞いに来た時のため、わざわざ入院している個室のソファーなどを買い換えさせた。病院にすればいい迷惑ですよ」(スポーツ紙記者)

 海老蔵と麻央の出会いは08年12月。麻央がキャスターを務める日本テレビ系『NEWS ZERO』の取材で、1月公演を控えた海老蔵にインタビュー取材した。2人は昨年夏に交際を開始し、今年3月3日に入籍。7月に都内のホテルで豪華披露宴を行ったが、結婚後も海老蔵の夜遊びは止まらず、ついには酒席で"暴言"を連発するようになったというのだ。

「8月の中旬、たまたま海老蔵と同じ店に居合わせた知り合いが結婚生活について聞くと、かなりデキあがっていた海老蔵が『彼女にはもう飽きた』、『一緒にいてもつまらない』とボヤいていたそうです。結婚してみて、ようやく麻央がどんな人間だったか知ったんじゃないでしょうか」(テレビ局関係者)

 海老蔵と麻央の結婚をめぐってはこんな裏話があったというのだ。

「海老蔵はもともと、以前、番組で共演した麻央の姉の小林麻耶のことを気に入っていて、関係者を通じてデートをセッティングしてもらおうと思っていた。ところが、そうしているうちに麻央と取材で会い、これまで交際してきた女性たちとタイプが違う麻央にひと目惚れ。麻央が"逆猛アタック"をしたこともあり、交際に発展し結婚。麻耶が知ったらかなり落ち込むはずですよ」(同)

 また、海老蔵が麻央に対して不満を抱くのは元カノである米倉涼子と比べてしまうためだともいう。

「海老蔵は米倉といろんな相性がバッチリだった。本当は米倉と結婚したかったが、周囲に反対されたために別れたものの、未練タラタラ」(歌舞伎関係者)

 さらに、麻央にとっては厳しいこんな声もあがっているというのだ。

「成田屋(市川家の屋号)のタニマチの中には麻央を毛嫌いする人が多く、交際報道が出てから『あの子に"梨園の妻"が務まるのか』という声がよく聞かれた。タニマチの中には、3年前のパリ公演で米倉が成田屋の席に座ってしっかりタニマチに気配りしていたので、てっきり米倉と結婚すると思っていた人が多かった。麻央と結婚したために離れたタニマチグループもあるほど」(同)

 病院に泊まり込み、献身的に看病する妻という目で世間から見られている麻央だが、「世間の同情を買おうと計算しているに決まっている。病院に泊まり込んだのはほかの女が海老蔵の見舞いに来ないかどうかを監視するため」(同)という声もあるだけに、2人の間に"世継ぎ"ができるのはなかなか難しそうだ。

| | コメント (0)

6日の金相場・プラチナ相場日記

12/06 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,977円/g
銀  :85,570円/kg
プラチナ: 4,932円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,904円/g
銀  :81,590円/kg
プラチナ: 4,744円/g
●前日比
金  : +27円
銀  :+1570円
プラチナ: +12円

ニューヨーク商品取引所3日の金塊先物相場は米雇用統計が予想外の悪化となり、ドル安が進行したことを受けて上昇、前日比$16.90高の$1405.40で取引を終了した。11月の米雇用統計では失業率が前月から悪化したほか、非農業部門就業者数も市場予想を大幅に下回る内容となり、ドルが主要通貨に対して下落。これを受けて金相場は買い優勢となり急伸。3週間ぶりに1400ドル大台を回復した。

| | コメント (0)

小倉優子 鍛えたくびれを披露

小倉優子 鍛えたくびれを披露
 小倉優子(27)が2日のブログで、加圧トレーニングによってできた腰の「くびれ」を披露した。

 小倉が加圧トレーニングを受けているのは、ヒロミ(45)がオーナーを務める加圧トレーニングスタジオ「Body Conscious KAATSU STUDIO 51,5」。「お仕事前に515に行って来たよ まだ四回目のトレーニングなのに、見てこの結果!!!! じゃん♪♪ お腹ぺったんこで、くびれが戻ったよ(笑)」と、短期間で驚くべき効果が発現したことを、上半身をひねり、よりくびれがあらわになるポーズをとった証拠写真とともに報告している。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

鍋の食べ方で分かる恋愛傾向

今年も忘年会の季節がやってきました。日ごろ苦楽を共にしている仲間との親交を深めるのに、鍋を囲む人も多いと思います。

鍋と言えば「鍋奉行」という言葉をよく耳にしますよね。

ダシの摂り方から具材の入れ方、出来上がりのタイミングに食べ方まで拘る鍋奉行さんは、誰から無理強いされるでもなく率先してやってくれるので、食べるだけ担当の人には頼りになる存在。

「そんな鍋奉行さんの多くは、きっちりとしているタイプ。でも実は、どこか自分に自信がない面もあります。"鍋は自分の得意分野!"と、ここぞとばかりに実力発揮、自分ができることをみんなに知ってほしいのです。また、普段きっちりした印象がある一方で、『〜でなければならない』『~であるべき』という考えが強いため、お酒を飲むとその考えが薄れ、別人のようになりやすいのもこのタイプです」との性格診断が、楽しいCMでおなじみのお酒『JINRO』のサイトにありました。

ちなみに、食べるだけ担当の人の性格は、
 

「柔軟にあわせていけるファジーなタイプ。貸したものを返して、と言わないのもこのタイプで、要はこだわりがないとも言えます。ただ、単に食欲旺盛なだけ......かもしれません」なのだそう。

なるほど〜。でも私は『取り分け担当』だから、どっちにも当てはまらないなぁ。という事で、『奉行』『食べるだけ』以外の人も楽しめる診断を探していたら、忘年会の話題づくりにピッタリの鍋診断を発見しました!


『鍋パーティに見る 尽くしタイプテスト』という恋愛テストなのですが、求人サイト『マイナビバイト』の運営だけあって、恋愛傾向と一緒に適職診断がついているのです!

鍋を食べる際、自分がどのような役割になる事が多いか、6つのタイプから1つを選択すると結果が出ます。

例えば私が選んだ『取り分け担当・鍋女将』の結果は「おかん型尽くしタイプ」。


「率先して取り分け係になるアナタは、気配りのできるおかん型尽くしタイプ。周りのために自分が動く労力を惜しみません。ですが、その優しさが時にはおせっかいになることも。そんなアナタは恋人に対してもなるべく快適に過ごせるように何かと世話をやきます。調子が良い時はいいのですが、その反面ふとした時に自分はこんなに尽くしているのに、相手はなにもしてくれない! と不満を持つことも......。また、相手が求めていないことまでしてしまうことがあるので要注意です」
そして、そんな『おかん型尽くしタイプ』の適職は、看護師や介護職、塾、家庭教師などだそうです。気配りと面倒を見たがる所から言えば、なるほど合っているかも。

どの仕事も未経験なので、今まで道を誤ってたのかしら......と一瞬不安になりましたが、挙げられた職業の共通点を今の仕事に活かせば、より良いビジネスに繋がりそうなので、診断してみて良かったです!

それぞれの結果を覚えて、忘年会で皆の鍋パターンをチェックすると、話のタネにもなって面白いと思います。

鍋診断付き忘年会で、楽しく盛り上がってみては?

| | コメント (0)

「女が嫌いな女」の理由を探る

雑誌「an.an」が毎年恒例となっていた「好きな男ランキング」の企画をひっそりと中止してから2年経過したが、現在an.anにかわって同様の企画を行っているのが「週刊文春」だ。ちなみに今年の「好きな男」ナンバー1に輝いたのは福山雅治だったのだが、それよりも話題になったのが先月同誌で発表された「女が嫌いな女ランキング」の結果だった。

今年で7回目となる週刊文春の「女が嫌いな女ランキング」で見事1位に輝いたのは谷亮子さん。昨年は圏外だったのにもかかわらず、940票を獲得した2位の沢尻エリカさんに300票以上の大差をつけた1296票というぶっちぎりの結果だった。沢尻さんはこれまで同ランキングでは3年連続トップだったのにもかかわらずだ。

なぜここまで谷亮子さんが嫌われたのか? 同誌には嫌いな理由として「参院選に出馬したときから嫌いになった」「現役スポーツ選手でプロ野球選手の妻で二児の母で国会議員なんてありえない。すべてが中途半端」といった意見が掲載されていたが、要するに“国会議員になった”ことが嫌われた元凶のようだ。

しかしただ育児と国会議員の両立だったら、かつて小渕優子さんが内閣府特命担当大臣の就任中に出産したが、このようなバッシングにはつながらなかった。それなのに、なぜ谷さんはダメなのだろう?

「女でありながらすべて手に入れてきた稀有な人」

谷亮子さんをこう評したのはマツコ・デラックスである。そしてマツコ・デラックスさんはそんな谷さんに対し、政治家としての成功も含め「ヤワラちゃんにはすべて手に入れてほしい」と、テレビ上でエールを送っていた。

しかし多くの女性はその“すべてを手に入れようとする”というところが気に入らず、そしてその結果が“中途半端”だと感じたときに「嫌い」という感情に変化するのではないかと思う。

そしてさらに独女のうちはそれほど気にならないが、結婚して子どもができるとそうではなくなるようだ、と語るのは独女の澄子さん(35歳)。

「結婚して子どもがいる私の妹はすごくヤワラちゃんのことを怒っていましたね。確かに私も『なんだかな』とは思ったけど、そこまでじゃないというか。やっぱり結婚している人としていない人では、ヤワラちゃんの行動に対するとらえ方が違うのかなって思います。独身だとよくわからないけど、育児を実際にしていると、この大変さを放り出してえらそうにしやがって、って思うのかもしれませんね」

確かに、そういう気持ちは実際に育児をしている人とそうでない人とでは、かなり差があるのかもしれない。ということで、今度は結婚をしている女性に話を聞いてみることに。

「女性は結婚して子どもができると特に、他の主婦の育児方法とかが気になるんですよ。育児って正解がないし、自分の方法が正しいと思いこんでいると、自分とは違う事をやっている人に何か一言いいたくなってしまう。特に結婚して子どもを産んで、育児と仕事を両立している有名人なんかは格好のターゲットなんじゃないですかね。だからヤワラちゃんがバッシングされていたんだと思います」

こう語るのは結婚して2歳の子供を持つ遙さん(34歳)。また遙さんは「今ってブログがあるから、子供を産んだ芸能人がどんな育児をしているかを垣間見ることができてしまう、っていうのもあると思う」と語る。そんな遙さんも芸能人のブログもよくチェックしており「辻希美さんとか、ブログをみると若いのに料理も育児も頑張っているな〜って感心します。子どももうちと同じぐらいの年齢なのに、いい子でいいなあ〜とか(笑)。でもネットでは辻ちゃんが子どもをご両親に預けて遅くまで仕事をしていたこととか批判する人も多いんですよ」と教えてくれた。ちなみに辻希美さんも「女が嫌いな女ランキング」では13位にランクイン。やはり仕事や育児と、両方を手にいれようとする女性に同性は厳しい のかもしれない。

最後に、今回2位とはいえ、3年連続首位だった沢尻エリカさんについても触れておこう。沢尻さんに実際仕事で会う機会があったというサクラさん(30歳)は沢尻さんについてこんな風に語った。

「沢尻さんは実際会っても見事なくらいあのままでした(笑)。小中学生の頃にすぐクラスとかで『○○ちゃんシカトね!』と仕切るいじわるな女子という雰囲気といえばいいでしょうか? 小さい頃そういう女の子にいじめられた経験があると、反射的に拒絶したくなるような気がします」

確かにグループなどの派閥を作って無視したりする世界は、子供はもちろん大人になっても存在する女子の嫌な部分だ。

谷さんも沢尻さんも嫌われる理由を探ってみると、ある意味女性の本質的部分が垣間見えるよう見えてくる……かも。

| | コメント (0)

女子中高生の流行語が話題

 女子中高生をターゲットとしたケータイSNS「@peps!&chips!!」実施された「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」の大賞が「なう(なうい)」に決まったが、候補だった20語が、あまりに衝撃的だとネット上で話題となっていた。

 「女子中高生ケータイ流行語大賞2010」は、携帯電話を使ったコミュニケーションの中で生まれた流行語を対象にしたもの。11月18日から24日までに同SNS内でアンケートが実施された。候補となったのは、「あげぽよ」「アラシック」「ちょちゅね」「ポイポイポイポイポポイポイポピー」「ちゃんねー」「もふもふ」「ちゃいちゃい」「わや」など。

 これらのケータイ流行語に2ちゃんねるでは、「異世界の言語だな」「頭が変になりそうだ」「ひとつも分からん」「本当に同じ日本人なのか?」と、まったく意味がわからず困惑する人が続出。

 とはいえ、2ちゃんねるにもローカルな流行語は多く存在しており、それについて「2chで流行ってる言葉も一般人からしたらそんな感じなんだろうな…」という意見を述べる2ちゃんねらーもいた。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

男の恋を応援したくなる瞬間

恋愛を成就させるにあたって、友達の協力は意外にも心強く、勇気づけられるものです。しかし、恋愛というデリケートな問題に対しては、友人同士でも干渉しづらい一面も。そこで今回は、スゴレン男性読者への調査結果をもとに、「男性が男友達の恋を応援したくなる瞬間9パターン」をご紹介します。


【1】友人が恋に対して奥手すぎるとき
「『一度も彼女ができたことがない』という友人のために開いた合コンは結構多い」(20代男性)など、「合コンの幹事タイプ」の男性にとって、奥手な友人に出会いを提供することは特別ではないのかもしれません。一見モテそうだけれど奥手な男性ほどチャンスは多そうです。


【2】浮いた話のなかった友人が、久しぶりの恋をしたとき
「学生時代の友人から、数年ぶりに恋の悩みを聞かされ、アドバイスに気合いが入った」(20代男性)など、長い付き合いのなかで恋愛話がほとんどなかった硬派な男性に対しては、男友達も「真剣にアシストしよう」と考えてくれるようです。


【3】一人の女性を想い続ける一途な気持ちを知ったとき
「4年以上も片思いしているという話を聞いて、真似できない一途さに感動した」(20代男性)など、長い片思いのエピソードを打ち明けられたとき、ピュアな恋心に感動する男性は多いようです。「純愛」は友人の助力を得る一つの条件かもしれません。


【4】自分だけに真剣な恋愛相談をされたとき
「『お前にだけ言うんだけど...』と恋愛相談をされると、その後の進展も含めてフォローする体制にならざるを得ない」(20代男性)など、「親友だから相談する」という形で悩みを打ち明けた相手は、継続的に助言をくれることが多そうです。


【5】友人が障害の多い恋愛をしているとき
「困難な状況ほど、打ち破る手助けをしたくなるから」(30代男性)という意見のように、障害が多い恋愛話ほど、他人から聞かされると興味深いものです。難しい恋であるほど、相談にのってくれる友人には事欠かないかもしれません。


【6】「こいつは信頼できる友人だ」と確信したとき
「自分の人間関係にも影響がある以上、女友達や知り合いを紹介できるのは、『親友』と呼べる相手だけ」(20代男性)など、実際に出会いのチャンスを提供するのは、信頼関係のある親友だけという男性は多いようです。友人に対して誠実であることが重要な条件といえるでしょう。


【7】過去の恋愛を引きずっていた友人が、新しい恋を見つけたとき
「失恋したときの落ち込みぶりを知っているから、新しい恋では頑張ってほしい」(10代男性)という意見のように、過去を断ち切って新しい道を歩き始めた友人には、周囲も協力したくなるようです。


【8】友人の紹介で彼女ができたなどの「恩」があるとき
「そもそも自分と彼女は友人の紹介で知り合ったので、恩を返さなければ」(20代男性)という意見のように、かつて女友達を紹介してもらったなどの恩がある友人には、何らかの形でお返しをしたいと思う男性が多いようです。


【9】自分に最近恋人ができて、余裕があるとき
「自分が付き合いたてで幸せな気分だと、お裾分けしたくなる」(20代男性)というように、そもそも友人の恋愛に協力してくれる友人は、本人が幸せな状態にあるケースが多いようです。逆にいえば、恋人ができたての友人こそ、恋愛相談に向いた相手かもしれません。


前提として、日頃から根強い信頼関係を築いておくことが何よりも大切といえそうです。

| | コメント (0)

「家庭的な人」と感じるタイプ

「イクメンブーム」など、家事や育児をする男性も増えていますが、家庭的な女性に心を奪われる男性は多いものです。そこで、男性の意見をもとに、「家庭的だと感じる女性のタイプ」を紹介します。


【1】料理だけでなく、お菓子も作れる女性
「週末にお菓子を作ったりして、ステキな家庭を築いてくれそうだから」(20代男性)など、お菓子作りが、理想の母親像につながると考える男性もいるようです。料理よりもお菓子作りが上手な方が、より女性らしさを感じさせるのかもしれません。


【2】ボタン付けなど、裁縫をさらっとこなす女性
「仕事中、同僚が取れかけのボタンを縫いつけてくれたときに、『嫁に来てほしい』って思った」(30代男性)という体験談があるように、裁縫は「家庭的だ」と感じさせる効果が強いといえそうです。ソーイングセットを持ち歩くといいかもしれません。


【3】デスク周りが、きちんと整理整頓されている女性
「掃除や整理って、普段の生活が見える部分だと思う」(30代男性)という意見から、職場でもしっかり片付けできる女性は、家でも手を抜かずに行うと感じられるようです。ただし、デスクをキレイにしても、部屋が汚いと幻滅される恐れがあるので、注意しましょう。


【4】掃除や庭いじりなど、手際よくできる女性
「家事はもちろん、子どもと一緒に遊んだりしてくれそう」(30代男性)など、汚れそうな仕事を嫌がらずに行える女性は、家事や育児も積極的にこなしてくれそうだと感じる男性もいるようです。アウトドアレジャーなどでもアピールできる部分といえます。


【5】薄いピンクのマニキュアが塗ってあるくらいのシンプルネイルの女性
「普段から、家事とかもちゃんとしてるのかなって感じる」(30代男性)という意見のように、ネイルを見て、家事をしているかどうかを判断する男性も多いようです。手仕事が多い家事には、デコってある長いネイルは不向きだと考えられるのでしょう。


【6】子どもに対して、やさしく接することができる女性
「子どもの世話を面倒くさがらない女性は、母性が強いんだなって思う」(20代男性)など、子どもに対してやさしく対応できる女性からは、家庭的な雰囲気を感じられるようです。将来的に良い母になりそうな人を、「家庭的」と思うのかもしれません。


【7】朝早くても、ハツラツとしている女性
「家庭的」とは関係なさそうですが、「結婚してから、毎日朝食を作って起こしてくれそう」(10代男性)という意見から、朝から活発に動けることが、家庭的につながると考える男性もいるようです。「夜遊びしない女性」と思ってもらえる可能性もありそうです。


【8】飲み会などで、会計役をしっかり担える女性
「お金の管理ができる人って、家庭に入ってもしっかり家計をやりくりしてくれそう」(30代男性)など、お金の管理というスキルが、家庭でも重要だと考えられるようです。人から会計を頼まれる女性には、家庭も任せられると感じてもらえるだろうといえます。


【9】誰の前でも常ににこやかで、言葉遣いが丁寧な女性
「家庭は落ち着ける場所だと思うから、穏やかな態度や言葉遣いの女性は家庭的だと感じる」(30代男性)というように、にこやかでやさしい女性からは、家庭的な雰囲気が感じられるようです。一緒にいて落ち着けることが、家庭や結婚にもつながるのかもしれません。


普段、何気なく見せる言動から、家庭的な雰囲気は伝わるといえそうです。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

元女優・酒井法子の告白本「贖罪」発売 真実を語る人生初の自叙伝

元女優・酒井法子の告白本「贖罪」発売 真実を語る人生初の自叙伝
覚せい剤取締法違反の罪で昨年11月に懲役1年6月、執行猶予3年の刑が確定した酒井法子(39)が、来月3日に初の自叙伝『贖罪』を出版。事件や自身の半生について初めて振り返っている。

覚醒剤の使用を何度も止めようとしながら止められなかった後悔の念が綴られた告白本。ファンや元事務所スタッフなど仕事関係者への謝罪で始まり、のりピー誕生から転落までの軌跡が克明に記されている。

元夫の逮捕後、数日間に渡って身を隠したことに「逃げているという意識はなくパニックに陥りながらもこれからどうすべきか落ち着いて考える時間だった」と当時の心境を振り返っている。

犯罪を悔やみ、最初は泣いてばかりいたという留置場生活。奄美大島への家族旅行で覚醒剤を使用したことについて約3週間否認した理由は、長男の楽しい思い出が汚れてしまうことを恐れたからだという。このほか、不遇な生い立ちからアイドル時代の悩み、夫との出会いから離婚を決めた理由、周囲に励まされながら立ち直ってきた近況や、秘蔵写真が掲載されている。

また、「覚醒剤に手を染めるに至った経過は壊れかけていた夫婦関係をつなぎ止めるため。二人きりの秘密を抱え込んだようで強い絆を感じられた」などと告白。さらに、再犯の恐れについては「事件で二度と味わいたくない経験をした。目の前に覚醒剤を出されても二度と手を出さないと言える」と強い決意を語ったという。


薬物事件を起こして有罪判決を受けた酒井法子が、人生初の自叙伝を出版する。事件や薬物、家族や仕事も含め、のりピー誕生から転落までの全軌跡が克明につづられた待望の書。あのとき、あの場所で、彼女は何を思っていたのか。芸能人として突っ走った数奇な半生の中には、しかし、女性や母親としてのありきたりな苦悩が詰まっている。数々の秘蔵写真とともに、日本中が注目した事件とのりピーの「真実」がこの書で初めて明かされる。

このニュースにネットでは
・AVに出るか自叙伝しかないとは思ってたけど、とりあえず自叙伝出版だね。
・ミュージシャンと違って、タレントや俳優は復帰しづらいよね。
・のりぴーの武勇伝はガチ
・タイトル何?黒いうさぎ?
・売り上げの一部はシャブ購入資金にいきそうな悪感
・元女優?今でも立派に演技してるじゃなイカ
・犯罪者の告白本なんて見たかねーよ。シャブが気持ちよかったです、とか書いてあるだけだろ
・ラリってる時のセックスについて赤裸々に書いてたら売れるかもな。
・被害者ぶるのですね、わかります
・あれだけの大逃走したくせに更に本で銭得ようとは図々しいにもほどがある
・芥川賞 水嶋ヒロ 直木賞 のりぴー
・逃亡者ってタイトルじゃねーのかよ
・コイツと汚塩のせいでクスリ逮捕の過去がある美川は紅白落選したんじゃね?
・介護はどうなったんだよ!結局楽して儲かる方を選んだか、イメージ悪くなる一方だ。
・覚せい剤使用という反社会的な行為さえも金儲けに利用するという賤しい精神。
・流石、ヘタレのお塩やエビとは違うな
・血筋が違うからね
・どうせキメセクのことは書いてないんだろ
などのコメントが寄せられている。

| | コメント (0)

3日の金相場・プラチナ相場日記

12/03 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,950円/g
銀  :84,000円/kg
プラチナ: 4,920円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,877円/g
銀  :80,010円/kg
プラチナ: 4,732円/g
●前日比
金  : -20円
銀  : +110円
プラチナ: +43円

ニューヨーク商品取引所2日の金塊先物相場は、ユーロの上昇を眺めて小幅上昇、前日比$1.20高の$1388.50で取引を終了した。欧州中央銀行(ECB)の定例理事会でトリシェ総裁が流動性解除の延期を示したことや、国債購入拡大の期待が広がりユーロが対ドルで上昇。金相場は一時1400ドルに近づいたが利益確定の売りに圧迫、さらに、10月の米中古住宅販売成約指数が大幅増加となってリスク回避の動きが和らいだため上げ幅は縮小された。

| | コメント (0)

小林麻耶、麻央の近況を報告

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(32)が暴行を受けケガをした事件を受けて、海老蔵の義理の姉にあたるフリーアナウンサーの小林麻耶(31)が事件後、初めてブログを更新。海老蔵夫妻の近況を報告している。

 11月25日、東京・西麻布の飲食店で海老蔵が顔などを殴られ、ほお骨が陥没骨折するなど全治6週間のケガを負った。相手は同席していた26歳の男と見られており、現在傷害の容疑で逮捕状が出されている。

 麻耶も事件前日の以来、ブログの更新が途絶えていたが事件後4日後の29日に初めてブログを更新。「更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。そし て、たくさんのメッセージ、ありがとうございます。皆様にいろいろとご心配をおかけしてしまいました。妹は今、海老蔵さんの治療のサポートに専念していま す。私も、海老蔵さんの回復を願っています」と謝罪し、海老蔵夫妻の近況を報告。

 ブログには、海老蔵夫妻や小林麻耶を心配するファンから「義弟大変でしたね!お姉さんも気を使いますが、此処は麻央さんを励ましてください」「大変な時 ですが、お食事はきちんととって、頑張って下さいね!」「麻央さんも海老蔵さんも心配です。一日も早く元気になっていただきたいです」などのコメントが殺 到。

 そうしたファンの励ましに小林麻耶は「たくさんのあたたかいメッセージ、ありがとうございます。心配をおかけしています。海老蔵さんのこと、妹のこと、 そして私のことまで、気にかけてくださって、優しさとあたたかさに涙がでました。ブログって、すごいですね。メッセージのパワーって、すごいですね。改め て感じました」と感動し、感謝を述べている。

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

猫ひろし「実はねこアレルギー」

 タレント矢口真里(27)と猫ひろし(33)が1日、都内で行われた「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」ブルーレイ&DVDリリース記念試写会にゲストで出席した。犬派の矢口は「体をくっ付けて来てきて、ぬくもりで癒やされる」と、ヨークシャテリアのリッキー(オス7歳)にぞっこん。「肉球を握りながらテレビを見るのが幸せ」とアピール。

 一方、ねこ好きを訴えるはずの猫は「大好きだけど、実は、ねこアレルギーなんです。仕事減るかもしれないので、これ内緒にお願いします」とポロリ。「笑いでスベった時にケガしないよう、肉球がほしい」と必死の弁解だった。また、5日にアンコールワット国際ハーフマラソン(カンボジア)に挑戦することを明かした。さらに、「優勝したら、カンボジア国籍を取って、ロンドン五輪を目指します。その時はチュマール(カンボジア語のねこ)ひろしになります」と宣言。

 同作は7日に、3D&2Dブルーレイセット発売。オンデマンド配信も同時スタート。

| | コメント (0)

2日の金相場・プラチナ相場日記

12/02 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,970円/g
銀  :83,890円/kg
プラチナ: 4,877円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,897円/g
銀  :79,910円/kg
プラチナ: 4,689円/g
●前日比
金  : +37円
銀  :+1780円
プラチナ: +97円

ニューヨーク商品取引所1日の金塊先物相場は、欧州圏の信用不安からの安全資産買いや対ユーロでのドルの軟化を背景とした買いに上昇、前日比$2.30高の$1387.30で取引を終了した。引き続きリスク回避による安全資産を求めた買いがみられるなか、米国がIMFを通じた支援準備の声明をしたことやポルトガルの国債入札が無事こなされたことでユーロが回復を始め、対ユーロでドルの軟化も支援材料となっていた。ただ、11月ADP全米雇用報告や地区連銀経済報告(ベージュブック)での改善内容を好感してリスク選好がしだいに強まり相場を圧迫、上げ幅は限定された。

| | コメント (0)

高田純次「60代なのに50肩に」

 タレント高田純次(63)が1日、都内で「適当手帳 For Business2011」(ダイヤモンド社、1050円)発売記念トーク&サイン会を行った。08年出版の「適当日記」を今年7月、電子配信したところ予想を超える反響で“適当旋風”が再燃。「年末になると売れるから出しただけ。(手帳をヒットさせた)糸井重里さんに追いつけ追い越せ、ですよ」と適当トークさく裂。脱力感タップリの365日高田語録が、疲れたサラリーマンを元気付ける。

 今年を振り返り「60(代)なのに50肩になっちゃった。眠れない年だったよ」。さらに、忘年会ソングCD「過去なんて忘れなよ」を8日に発売。「力入れたけど、紅白(歌合戦)に間に合わなかった」とおどけた。

 かつて「5時から男」(88年)を流行語にした高田だが、「適当をあと10年使っていこうかな」とノリで答えていた。

| | コメント (0)

TBSなど海老蔵さん事件で誤報

 歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(32)が顔などに大けがをした事件を巡り、TBSは1日、夕方の報道番組「Nスタ」で、市川さんを殴ってけがをさせた疑いで警視庁の逮捕状が出ている容疑者の身柄が確保されたと誤って報道し、夜のニュース番組で訂正した。

 また、スポーツニッポンも同日、インターネットの自社のニュースサイトで、容疑者が逮捕された際に備えて作成していた「予定稿」を、午後8時7分〜35分頃に、誤って公開した。

 TBSは、訂正した番組内で「現時点で身柄の確保は確認されていません。おわびして訂正します」と謝罪。

 スポーツニッポン新聞社は「原因は作業ミス」としている。

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

「モテる女子」10タイプを紹介

 日経ウーマンオンラインや教えて!gooなどで恋愛コラムを執筆し、『「2回目のない女」を卒業します!』(メディアファクトリー)著者の、恋愛カウンセラー・五百田 達成氏(36)が、ブログで最新の「モテ系女子」を10タイプ挙げている。

【低ハードル女子】
→ 男子が誘うのをためらってしまう要因を、丁寧に取り除いてくれる親切タイプ
【ユニクロ女子】
→ 何にでも合わせられる対応力で、気楽に毎日会いたくなるタイプ
【スキあり女子】
→ 無理せず自然に「隙」を作れるタイプ
【AKB女子】
→ 男性の「教えたい・育てたい」欲求をうまくくすぐるタイプ
【リアクション女子】
→ とにかく反応がよくて、楽しんでいることをアピールできるタイプ
【タッチ女子】
→ ナチュラルなスキンシップで心もわしづかみにするタイプ
【メリット女子】
→ 会うことのメリット=口実をうまく差し出せるタイプ
【幸せ女子】
→ いつもニコニコしていて、ありあまる幸せを分けてくれそうなタイプ
【健康女子】
→ 心身ともに健康で、デートのときに気分の上下動が少ないタイプ
【肝っ玉乙女】
→ 第一印象は少女っぽいのに、話してみるとオトナで男前なタイプ

 同氏によれば、イマドキ男子は「とにかく恋愛に対して消極的で、女性を誘うのがおっくうでしかたない」ので、単に「かわいい」「きれい」というだけでは、なかなかデートに誘われないか、誘われても一度きりなのが実情なのだとか。

 逆に、彼女たちのように誘いやすいオーラを放ち、一緒にいるといいことがありそうな雰囲気を醸し出すと、もう一度会うことにつなげられるという。

| | コメント (0)

1日の金相場・プラチナ相場日記

12/01 09:30発表

●小売価格(税込)
金  : 3,933円/g
銀  :82,110円/kg
プラチナ: 4,780円/g
●買取価格(税込)
金  : 3,860円/g
銀  :78,120円/kg
プラチナ: 4,592円/g
●前日比
金  : +17円
銀  :+1580円
プラチナ: +11円

ニューヨーク商品取引所29日の金塊先物相場は、欧州財政問題の悪化観測からドル高に圧迫されたが、安全資産の買いが次第に優勢となり上昇、前日比$3.70高の$1366.00で取引を終了した。アイルランドへの緊急支援合意でユーロは持ち直すかにみえたが、スペインやポルトガルなどにも問題が波及するとの懸念が広がりユーロは下落してドルが上昇。一時はドル高に頭の重たい展開をみせていたが、信用不安を背景に安全資産の買いが徐々に強まり回復していった。

| | コメント (0)

体臭の原因の1つは「洗いすぎ」

毎日お風呂で体を磨いて清潔に保つ。これって基本的なマナーのようですが、そんな清潔な現代人の方が昔の日本人よりクサいらしい。さっそく制汗デオドラント治療の第一人者である、五味クリニックの五味常明院長を直撃! 先生、本当なんでしょうか? 

「人間の体はアカがたまるとクサくなりますよね。昔はアカやホコリなど、主にニオイの元となるのは体の外に付着するものだったんです。でも現代人は昔と比べて汗をかかなくなったことで、汗腺機能が低下して、血しょう成分を含んだ濃度が濃くクサい汗をかくのです。また、肉食化が進み、腸内で分解されたたんぱく質がクサい分子となって汗に出るなど、現代人は体の中からもニオイができやすくなっています」

生活環境や食生活の変化に加えて、清潔志向も悪影響を及ぼしているという。

「実は体から不快なニオイを出す原因の1つは“洗いすぎ”です。皮膚の表面には表皮ブドウ球菌という常在菌がいて、悪い菌が繁殖するのを防いだり、皮膚免疫となって体をバリアしています。ですがこの菌は、お風呂やシャワーで70%くらい流され、さらに石鹸でゴシゴシ洗うと90%以上いなくなってしまうんです。すると黄色ブドウ球菌や真菌といった悪臭の元となる菌が繁殖しやすくなり、不快なニオイとなるのです」

では、日々のボディケアでの注意点を教えてください!

「合成化学石鹸は殺菌力も強いので使いすぎず、3日に一度くらいは“塩”で体や髪を洗うといいですよ。また、石鹸もなるべく自然素材のものを選んでほしいですね。もしそれでも汗のニオイが気になるようならニオイの元となるアンモニアを防ぐミョウバンを、アブラっぽいニオイが気になるなら皮脂腺から出る脂肪酸を防ぐ重曹を、少量粉にして石鹸に混ぜて使うことをおすすめします」

ちょっとした工夫ですぐに肌質がUPするそう。常在菌と上手につきあいながら、レッツ・ニオイケア!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »